takscapeのプロフィール

@takscape takscape
ありがとう数22
質問数0
回答数37
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
57%
お礼率
0%

職業柄、C/C++・Javaと、Windows関連ならお答えできます。 ・・・多分。

  • 登録日2003/08/22
  • バッファのデータをビットマップで表示するにはどうしたら良いんでしょうか?

    visual C++ で 1.カメラ(静止画)から得た画像をバッファに取り込む。 2.バッファにあるデータを(配列で)ビットマップで表示する。 にはどうしたら良いんでしょうか? また、他に何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 構造体内のポインタのポインタにアクセスするには?

    たとえば、 struct a { char **name } という構造体があったとして、 struct *a; a->name = malloc(sizeof(char *) * 3); としたときに、 for(i = 0; i < 3; i++){ a->name[i] = malloc(sizeof(char) * 10); } とするとエラーになります。 a->name配列の各要素をmallocするにはどうすればよいのでしょうか?

  • 壁紙変更について

    APIで壁紙を変更させようと思ったのですが、なにやらbmp形式しかAPIでは操作できないようです。JPG形式のファイルを壁紙にするにはどうしたらよいでしょうか?C:\WINDOWS\Web\Wallpaperの中にあるファイルがAPIで壁紙にできないのです。具体的にはSystemParametersInfo(SPI_SETDESKWALLPAPER, 0, (PVOID)path, SPIF_UPDATEINIFILE|SPIF_SENDCHANGE);関数を使用しています。これを実行してもbmp形式は壁紙に現れるのですが、jpg形式は現れず、青画面になってしまいます。しかし、これらのファイルを右クリックして「デスクトップの背景に設定」を指定すると壁紙になるのでAPIで操作して壁紙にする方法があると思います。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#46712
    • C・C++・C#
    • 回答数4
  • 初歩的な質問ですが・・

    質問ですが int myclass::LuminanceSize(){ //buffer の 103-117が輝度部分 if(buf[103]){ //1bit-->1 if(buf[104]){ //2bit-->1 if(buf[105]){ //3bit-->1 if(buf[106]){ //4bit-->1 if(buf[107]){ //5bit-->1 if(buf[108]){ //6bit-->1 return(8);/*return(0);*/ // 1111110 }else return(7);/*return(0);*/ // 111110 }else return(6);/*return(0);*/ // 11110 }else return(5);/*return(0);*/ // 1110 }else return(4);/*return(0);*/ // 110 }else{ //2bit-->0 if(buf[105]) return(3);/*return(0);*/ // 101 else return(0); // 100 } }else{ //1bit-->0 if(buf[104]) return(2);/*return(0);*/ // 01 else return(1);/*return(0);*/ // 00 } } このようなクラスがあったときこのクラスは何を意味しているのでしょうか。また、if(mark[Luminum]){ ではじまるif文があったときこのmark[Luminum]はmark[Luminum]==1のときif文の中身を実行するのでしょうか。もしよろしければご教授ください。

    • ベストアンサー
    • noname#105193
    • C・C++・C#
    • 回答数2
  • AVIFileInitに関して

    Video for WindowsでAVIを扱うプログラムを作成したいのですが、AVIFileInit()による初期化処理に関してわからないところがあります。 それは、「AVIFileInit()による初期化は何を単位に行えばよいか」ということです。 いろいろと調べていると、「AVIFileInit()の呼び出し回数と同じだけ、AVIFileExit()を呼ぶ必要がある」と書かれているので、初期化処理を複数回呼び出す可能性があるとも思えるのですが、自分のプログラムにおいて複数回AVIFileInit()を呼び出すと、エラーが発生してしまいます。(2回目の初期化のあと、AVIFileOpenを呼ぶとエラーとなります。) 単一のアプリの場合は、複数回呼び出してはいけないのでしょうか。 また、AVIファイルを扱うDLLを複数作成してアプリから呼び出し、さらにアプリでもDLL処理とは別のところでVFWによるAVI処理を行うといった場合には、初期化処理はどこで行うべきなのでしょうか。 ご存知の方が見えましたらお教えください。 開発環境はWindows2000+VisualC++6SP5です。