• ベストアンサー

これってウイルス ?

Windows  Vista  搭載のPCで、これをXPに変更した後、ウイルススキャンを実行したところ Cデイスクに以下のファイルがウイルスと表示されました。 削除を試みたのですが、削除失敗 との表示がありましたが、これは本当にウイルスでしょうか?  “C¥WINDOWS¥Temp¥sdk8¥Report¥05¥00000001_odj.dat“ どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

再起動をしてもう一度スキャンをしてみてください。 単にファイルを消したいのであれば、ファイルパス的にみても、再起動すれば消せるハズです。 それでも消せない場合はセーフモードで起動し、エクスプローラから削除してみてください。 ウィスルかどうか確認したい場合、aviraなど商用の体験版ソフトを入れてみて、2重確認してみましょう。 シグネチャ検出の場合、誤って関係のないファイルをウィルスと検出する場合があります。 この場合気をつけてほしいのは、全体スキャンではなく、 上にあるウィルスと判定されたファイルのみをスキャンすることです。

その他の回答 (1)

• yama1718
回答No.2

Virus Total http://www.virustotal.com/index.html 怪しいファイルは、こういうオンラインスキャンのサイトに送ると、 何十ものウィルススキャンソフトで検査して結果を表示してくれます。 ここで検出されたウィルス名称で検索すれば対処方法などもみつかるでしょう。

kn21210
質問者

お礼

お教えいただき、有難うございました。 問題のファイルを開き、一つ一つスキャンし続けた結果、問題のあるフォルダに到達しました。 そのフォルダをゴミ箱に移動した上で、ゴミ箱を空にし、PC内、全てをスキャンした結果、ウイルスは検出されないようになりました。 御回答いただきました方々に感謝申しあげます。