• ベストアンサー

家計簿

 妻から「あなたに家計はまかせる」と言われました。(別にけんかしたわけではありません。)何かいい家計簿のソフトはないですか?なお、すごいめんどくさがりやなので、初期設定は多少手がかかっても、普段は簡単な操作で使えるものがいいと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

oyadiさんの、コバンザメならぬ、コバンネコのようで 恐縮ですが・・・。 かなりの数(10以上)の家計簿ソフトを試しました。 それで、結論。 「Let's家計簿」 が最高です。ホレボレするソフトです。 騙されたと思って、一度お試しあれ。

massie
質問者

お礼

 いろいろ皆さん試されているのですね。そんなにごれぼれするなら、清水の舞台から飛び降りたつもりでお金払ってでもやってみようかな?シェアウェアだから無料期間もありますよね。

その他の回答 (4)

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.5

えっと、一応フリーウエアのカテゴリーなので、「家計簿ひかる」や「Let's家計簿」はシェアウエアです、と書いておこう。 私が使っているのは、参考URLにある「kakeibo」というソフトです。割と簡単に使えるので、試してみてください。ちょっと本格的に使うには機能不足かもしれません。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/1429/
massie
質問者

お礼

無料というのは魅力ですよね。早速ダウンロードしてみます。こんなに早く大勢の方から回答をいただけるなんて思ってもみませんでした。使うのを決めたらご報告しますね。ありがとうございました。

回答No.3

最近の家計簿ソフトはわかりませんが、7~8年前に色々試したところで、家計簿ひかるを選択しました。 機能よりも入力が簡単なところを評価しました。 詳細な人参や豚肉といった入力よりも食品とかトイレ消 耗品とかレシートを必ずもらいおおざっぱに入力してい ます。機能も割といいかも!過去の検索もかなりできま すし、簡単な日記も同時に開きますから。バージョンア ップもまめにしているようですし。

massie
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず無料のものでためし、ダメな場合は「ひかる」にも挑戦してみます。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

有名どころは Microsoft Money 2003 http://www.microsoft.com/japan/money/ マスターマネー2002 http://www.plato-web.com/software/mm/mm2002.htm 家計簿「ひかる」 http://www.kensoft.co.jp/ ひかるメモ http://homepage1.nifty.com/retu/HikaruMemo.html Let's家計簿 http://www9.big.or.jp/~hamface/lets/index.html Excelをお持ちで表計算に興味がおありなら たんじゅん家計簿 http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se183249.html

massie
質問者

お礼

こんなに早く回答いただけるとは、びっくりです。Hageoyadi さんも相当苦労された?魅力あるものが並んでいますが、とりあえず無料のものをと思っています。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

http://www.saveinfo.or.jp/house/soft/soft.html などはいかがですか? WinでもMacでも利用可能ですよ

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/house/soft/soft.html
massie
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。早速ダウンロードしてみました。マニュアルを見ながら悪戦苦闘しながらやっていますが・・・。

関連するQ&A

  • 家計簿

    家計簿をつけたいのですが、どんなソフトがあるか教えて下さい。あまり時間がとれないので、簡単な入力操作でいいものが欲しいです。お願いします。

  • こんな家計簿ソフトありますか?

    家計簿ソフトを使ってみたいのですが、入力がめんどうなので、買い物のレシートをスキャナするだけで、家計簿に入力されるようなソフトありますか?。

  • 結婚後の家計のやりくり

    私は男です。 結婚したら私と妻の独身時代の貯金は所有者の意思によって使えるように個人で持つように考えています。 月給は妻に預けて、PCの家計簿を使って遣り繰りは妻にしてもらうつもりです。 そして、私は月の終わりに家計簿をチェックして収入と出費の違算チェックを確認するつもりです。 ちなみに家計簿はレシートを貰うようにしてノートにレシートを貼っていき、面倒な計算はPCで入力するだけにするつもりです。 別にこれって普通ですよね?おかしい部分はありませんよね?

  • 家計簿のソフト

    これから同棲を始めよう考えているため、家計簿をつけていけたらと思っています。 家計簿にメモ書きがあって、例えば毎日の料理日記的なものがつけられるソフトがあれば最高だなーと思ってます。 そんなソフトはないでしょうか? 無料に越したことはないですが、多少の金銭が発生してもいいと思ってます。 何かありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 家計簿ソフトのお勧めは

    お勧めの家計簿ソフトを教えて下さい。 今私は海外にいますがもうすぐ妻が日本から来ます。 妻は日本でノートパソコンを買い、それを持って来ますが家計簿ソフトが欲しいといいます。 妻が買ったパソコンはWindowsXPの入ったもの(東芝 dynabook A8/420CME)ですが、私はMacを使っており、家計簿ソフトも全然使った事がなく、皆目分かりません。 一応、「みんなの家計簿」「Let's家計簿」 パッケージ版なら「笑顔!de 家計簿」「てきぱき家計簿マム4」「ハイパー家計簿@ XP対応版」など調べましたがこういうものはどうなのでしょうか? これら以外にもお勧めがあったら教えて下さい。

  • 家計簿を楽しくつけるコツってありますか?

    あまり細かくつけると面倒なので 大雑把に(食費・生活費・雑費など)家計簿をつけているのですが 飽きてしまいます。 と言うのも、「ある程度溜めて一気につけよう!」 で、一気につける時に、どこに何を入れればわからなくなる→めんどくさい! となっていしまいます。 パソコンで家計簿ソフトを使っていますが、 たまにしか使わないと使い方をすぐ忘れてしまいます。 やっぱりソフトの使い方を忘れないためにも 毎日コツコツつけるべきなのでしょうか? 紙ベースだと集計や分析できないから・・・ と反対されています。

  • 家計簿とエクセル

    皆様は、家計簿をつける時に、家計簿のノートで、自分の手で、計算をしますか、それとも、パソコンの、家計簿の専用ソフトを、使いますか、それとも、エクセルを使いますか、家計簿ソフトと、エクセルでは、どちらが、家計簿をつけるのに、楽ですか、

  • うきうき家計簿の使い方

    皆さん今晩は、質問させて下さい。 私は以前から節約したり、お金を貯めるためにこの家計簿をつけて きましたがいまいち効果がありませんでした。 今の給料は月末締めの翌月25日払いです。 ここから袋わけ式でつけて行きたいのですが、 例えば3月分は2月1日から29日までの分となるのでしょうか? そうすると、このソフトの設定は、どうすればよろしいのでしょうか? また最近テレビでソフトではなく家計簿ノートにつけるのを観たのですが、 やはりPCではなく、手書きのほうが記憶に残り無駄遣いをしなくなるのでしょうか? それともこのソフトの使い方が悪いのでしょうか? 年末の海外旅行のためにお金を貯めたいです!! アドバイスをお願い致します。

  • 家計を預けている方へ

    我が家は私(妻)が家計を預かっています。 主人は結婚前からお金にルーズで、ギャンブルなどに手を出すわけではないのですが、収支勘定が全くできないタイプです。 元々はおこづかい制で、まとめて渡したこともあるのですが、一ヶ月分を渡しても、一週間分を渡しても数日で使いきってしまうので、一日分づつ渡すようにしていました。 しかし、万が一の時に備えカードを渡したところ、とんでもない使い方をしていた為、我が家の貯金・私の貯金、全てが無くなることとなりました。 貯えが無くなるまでにはそれなりに対応はしていましたが、努力も空しく・・・という感じです。 その事は散々説明をして、我が家の家計についても幾度となく説明をして、ここ数か月はやっと堅実な生活に戻りました。 なのに・・・未だに家計に余裕があると思っているのか、何かあるとお金の無心をしてきます。 私の口癖は「家には無い!」になってしまったほどです。 本日は、1万や2万円ならともかく30万円です。 自分の収入は知っていますし、家計の事も散々説明していますので、後は足し算・引き算ができれば、そんな大金を用意できるわけがないのはわかるはずです。 元々の性分で人に頼めば何とかなると思っているのは間違いないでしょうが、家計をオープンにしている我が家においてはその根拠もわからないですし、そもそも+-算もできない「アホか!」としか思えず、本当にあきれています。 配偶者(パートナー)に家計を預けている方、「家には無い!」と言われていても、“多少はあるんじゃないの!?”って、やっぱり思っちゃってるのでしょうか? 思っている方はその根拠も教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの家計簿を教えて下さい

    こんにちは。 今年から家計簿を付けようと思って色々とフリーソフトを検索しているのですが どれがいいのか全く分かりません。 皆さんが使ってみて使いやすかったお勧めのソフト なるべく簡単な操作のものを教えて下さい。

専門家に質問してみよう