• 締切済み

無線LANとPower Book G4

Power Book G4とMac Book airを使っています。(10.4.1.1以降) 現在、KDDIメタルプラスのサービスに加入しており、モデム⇆マックはLANケーブルでつないでいるのですが、モデムにアンテナみたいなもの?(薦められた機種NEC WL54AG)をつければ簡単に無線LANにすることができるとききました。レンタルすると月々800円くらいかかるので、購入しようかとも思っているのですが必ずしもNEC WL54AGでないといけないのでしょうか。 安くて、おすすめの機種があればおしえてください。 宜しくお願いします!

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.2

価格を考えると月800円X12ヶ月=9600円ですから 『対応機器』を購入した方が安いです。 例を上げると『AirMac Express』は最新の『n』に対応して9800円です。 無線LAN機器は接続する端子が合うならどのメーカの物でも問題はないです。 (互換性の問題は無い)

  • Suzi
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.1

私もPower Book G4を使っていますが、無線LANは、バッファローの普通のです。 光通信からのモデム + LANケーブル + バッファローの無線で使っていますが特に問題ないですよ。

vulnerabl3
質問者

補足

バッファローの無線について、ご返答ありがとうございます!! ご面倒でなければ、だいたいの値段か機種名を教えていただけすでしょうか。 スミマセン!

関連するQ&A

  • 無線LAN強度を上げたい

    無線LAN強度を上げたいです。現在NECのWD605CVにWL54AGを装着して使用しています。WL54AGの代わりにWD605CVにハイパワー無線LAN親機(他社、NEC問わず)を接続すると強くなる可能性はありますか?無線LAN接続が欲しいパソコンは一か所しかないので、指向性をつける意味でアンテナつきがいいのかなと思っています。強くなる可能性があるかどうかと、あるのならお勧めの機種があれば教えていただきたいのですが。ちなみに光は使えません。モデムからパソコンまでの距離は別棟のため20Mくらいです(現在もなんとか使えています)。gモードで使っています。よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えて下さい。

    現在、KDDIのメタルプラスを使用しています。使用しているモデムは「DL180V-C」で、パソコンはFMVのCEG40でウインドウズ7です。 友達から「DynaBook Satellite 1800 SA70C/4」(ウインドウズXP)と無線LANの子機でバッファロー「WLI-CB-AMG54E」をもらい、せっかくなので、これを無線LANで繋いで、別の部屋でもインターネットをできるようにしようと思います。 そこで調べたら、現在使用しているモデムには「WL54AG」しか使用できないと書いてありました。 モデム「DL180V-C」に親機「WL54AG」を入れて、ノートパソコンに「WLI-CB-AMG54E」を入れて、2台のパソコンとも同時にインターネット使用できますか? 何か気をつける点はありますか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN モデムについて

    先日 NECのVALUSTAR(VN370DS6B)を買ってその時にKDDIの光回線でTVなどもまとめてつなげました。 無線LANにしたくて色々見てたらKDDIからレンタルしてるモデム(AtermBL172HV)の説明書にはWL54AG(カードタイプ・54Mbps)しか対応していないと書いていたんですが内臓されているLANは11nに対応していると書いていたのでせっかくなら早い方でつなげたいのですがこの場合モデムごと変える必要があるのでしょうか? それとも外付けの11nの無線LAN親機を用意すればいいだけなのでしょうか?? あと後からモデムなどもレンタルではなく売っていることを知りまだ買って間もないうちにできればレンタル品を返してモデムを安くで買うことも考えているのですがその際KDDIに電話しても心良く返却させてくれるのでしょうか? なるべく月々の支払を安くしたいです。 アドバイスいただけたら助かります。

  • AtermDL180V-Cでの無線/有線LAN共存可否

    KDDIメタルプラスでDIONのADSL接続を利用しています。 現在利用しているDIONレンタルのADSLモデム(NEC AtermDL180V-C)では、拡張スロットに無線LANのインタフェース(WL54AG)を追加できるらしいのですが、もともとある有線LANのインタフェースとの共存はできるのでしょうか? メーカーホームページやここのQ&Aを調べてみましたが、(あまりに当然の仕様なんでしょうか)この点についてはどこにも載っておらず、購入に踏み切れずにいます。 現在モデムからスイッチを介して2台のPCを接続しており、ここにWiiとDSLiteを追加したく、簡単にWL54AGのみの追加ですんだらなぁと考えています。 ご存知の方、または、ご経験をお持ちの方、ぜひともお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて教えて下さい

    パソコンを無線LANにしたいのですが、全くのド素人で知識がありません。 ネットでいろいろ調べたところ、LANカード?があれば大丈夫そうなんですが、自分の解釈が合っているのかすらわかりません… そこで教えて頂きたいのですが、 パソコンは、windows vista モデムは、NECのatermdl180v-c (KDDIとの契約のレンタル品) で、PA-WL/54AG(LANカード?)という物が必要らしいのですが、これさえあれば無線LANにする事が可能でしょうか? ちなみに、KDDIでレンタルしてる様なのですが、月額がプラスされるより6000円くらいなので購入しようと思ってます。 その際、私みたいな無知の素人でも設定などは簡単に出来るものですか? 無線LANに出来たらipod touchもネットに繋げたいと思ってます。 長々とお付き合い頂きありがとうございます。どうかアドバイスをお願いします。

  • PCの無線LANについて質問です。

    PCの無線LANについて質問です。 今、KDDIのADSL50を使用していて、モデム(NEC AtermDL 180V-c)と無線LANカードセット(NEC Aterm WL54AG WL54AG(S):一つはPC;もう一つはモデムの中に入れています)をレンタルしています。 http://www.auone-net.jp/service/takunai/musenlan/rental/detail_trio.html#wl54ag 節約を考えて、レンタルより市販で同じものを買ったほうがお得なんでしょうか?もし同じものを個別で 買ったら、どこかと契約する必要があるのでしょうか? 昔、兄弟が使っていたモデム:Buffalo AirStation(WHR3-AG54)があるのですが、 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr3-ag54/ それを使用できますか? 賢い使い方を教えてください。

  • 無線LANにしたいのですが

    現在、KDDIのメタルプラスに加入中なのですが、パソコンが増えたので無線LANにしたら?と主人に言われました。 パソコンの種類は有線で今使っているNECバリュースターと、無線LAN内臓の東芝ダイナブックとDELLです。 月々レンタルより購入した方が安いのでは?と思ったのですが、KDDIに加入していたらKDDIの無線LANしか取り付けられないのでしょうか? また、取り付けられる場合、どんな種類で、どういった物を買ってよいかさっぱり分からないので教えてください。 お願いします。

  • モデムに無線LANカードは必要ですか?

    NECのパソコンLL550/G(無線LAN内臓パソコン)と、トリプルワイヤレルブロードバンドルータ Aterm WR6650Sを購入しました。同時に『メタルプラスネットDION ADSL 10』にも申し込みをしました。 そして先日KDDIからモデム(Aterm DL180V-C)が届きました。 それぞれの説明書等を読み、(1)モジューラジャックから専用ケーブルでモデムへつなぎ (2)モデムからルータへケーブルでつなぎ (3)パソコンの各設定を間違いなく行えば 無線でADSLを利用することができる‥と理解しています(あってますでしょうか?)。 ただモデムの説明書に『無線LANサービスを利用の場合、無線LANカード【Aterm WL54AG】と無線LAN端末(子機)が必要』と書いてあるのですが、モデムに無線LANカードは必要なのでしょうか? どなたかおしえていただけませんか?どうかよろしくお願いします。 質問は重複していないように気をつけましたが、していたらすみません。

  • 無線LANがつながらなくて困っています

    こんにちは。 パソコン関係はそれほど詳しくありません。 KDDIでインターネットの契約をしています。 モデムはAterm(NEC Aterm WD724GV)です。 ノートPC(TOSHIBA dynabook AX/53F OSはVista)を使用しており、無線LANにするにはモデムにAterm WL54AGを差し込んで設定をすれば無線で利用できるようなので、昨日Aterm WL54AGを購入し、設定しました。 一応無線でインターネットに接続できるようになったのですが、有線接続に比べ、動作が重くてなかなかページが表示されなかったり、途中で接続ができなくなってしまい、ほとんど利用できていません。 また、Nintendo DS、WiiでWi-Fi設定をするため、「らくらく無線スタート」で設定しても設定ができす、Wi-Fi通信ができません。 私のPCの設定やモデム、カードなどに問題があるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANを使ってネットに接続出来ません

    タイトルの通りなのですが。 KDDIからレンタルしたモデム(NEC Aterm DL180V-C)に無線LANカード(NEC Aterm WL54AG)を差し込んで使いたいのですが、接続出来ません。パソコンに無線LANが内蔵されています。 ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを見ると何故か接続状態になっている、という表示がされます。でもネットには接続されないのです。そして時が経つと利用出来るワイヤレスネットワークが1つ以上ある、と出ます。 今は直接モデムとパソコンをLANケーブルで結んで使っているのですが、折角LANカードを買ったこともありますし、ケーブルで繋いでいると結構不便なので、無線で使いたいのですが、どうしたらつなげるようになりますか? KDDIの簡単接続CD-ROMを使おうと思ったらIPアドレスが取得されていない、と書いてありますが、これはどういうことなのでしょうか? 2つ質問して申し訳ありませんが、心お優しい方、是非教えて下さい!