• 締切済み

ヘキサン分析で使用するもの

ヘキサン抽出物質の分析で使用している容器を教えてください。 現在、業務用のアルミカップを使用しているのですが、今後、動植物油脂類・鉱油類の測定を行うことになり、困っています。 現在のアルミカップだと、ヘキサン抽出物質を測定した後、さらに分離カラムに通す為にヘキサンで抽出物を溶かした後に、カラムに注ぐことが出来ません。(アルミカップの溝に入ってしまうので・・) ビーカーを使用すると、下限値1mg/Lの精度が取れないかと思うのですが、実際に分析を行っている方、使用している容器を教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ちょっと理解に苦しむのですが、普通どんな容器を使っても容器に液体が残ります。 差はその大小だけ。通常少量の溶媒で容器を二回洗って元の液体に加えます。 洗わないのは異常です。 溝がある容器は問題外ですが、その「下限値1mg/L」というのは一体何でしょうか???

01061982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 溶媒で共洗いは行っています。 溝がないアルミカップの様な軽くて、使い捨て出来るような容器を探しています。 下限値に関しては天秤の性能の問題で、10g以下の容器でないと自社検出下限値1mg/Lの精度が取れないのです。 説明が下手ですみません。 とにかく他の企業で使用している容器の種類を出来るだけ参考にしたいと思っています。