妊娠中に薬を飲むと子供の歯が黒くなる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に薬を飲むと子供の歯が黒くなるという話がありますが、本当なのでしょうか?
  • 友人の歯が黒っぽかったため、母親に聞いてみると、妊娠中に薬を飲んだことが原因かもしれないと教えてもらいました。
  • しかし、初期の段階での薬の摂取は問題ないという意見もあり、妊娠中に薬を飲んでしまったことで心配になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当!?妊娠中に薬を飲んだら、子供の歯が黒くなる

自分が妊娠して、意識するようになったのですが、幼なじみの女の子の歯が、小さい頃から黒っぽかったんです。 本人には聞けなかったので、母親に聞いてみると、「おそらく、お母さんが妊娠中に薬を飲んだからじゃないかしら?」と教えてくれました。 友達に関わらず、そのような歯の人を何人か見たことがありますが、私も、妊娠に気が付かずに胃薬を飲んでしまったことがあったので、最初はとても心配しましたが、先生も、初期だから全く問題ないとおっしゃっていたので、今は心配していません。 では、そのお母様方は、妊娠中期に入るまで妊娠に気が付かなかったということなのでしょうか? また、どんな薬を飲んでしまって、子供に影響が出てしまったというのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >どんな薬を飲んでしまって、子供に影響が出てしまったというのでしょうか? あぁ、テトラサイクリン系の抗生物質のことですね。胎児も含めて歯牙形成期の子供の歯に黄色やグレーの着色が起こることがあります。胃薬ではありませんのでご心配なく。 >では、そのお母様方は、妊娠中期に入るまで妊娠に気が付かなかったということなのでしょうか? 妊娠中でも、治療上の有益性が危険性を上回れば処方しますよ。 胎児の歯が着色する可能性があったとしても、母体が感染症で酷い状態になってしまっては妊娠継続自体が困難になります。 他にも妊娠中でも持病のコントロールのために、なるべく胎児に影響の少ない薬を選択しながら飲み続けなければならない人だって大勢いるのですよ。確かに必要がなければ薬は使わないに越したことはありませんが、妊娠中の服薬に対して、あまり偏向的な見方はよろしくないですよ。

macmac-1970
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! でも、偏向的な見方なんて一切していません!! 妊娠中に薬を飲んでしまったお母さんが悪いとか、妊娠に気が付かなかったお母さんを責めるとか そんなつもりは一切ありません!! ただ、自分が初めて妊娠したので、知っておきたいという意識が強くなったんです!! 純粋に、教えて頂いた、妊娠中の持病との向き合い方や薬のことなど、実際に何も分からなかったので、そのことについて知りたかっただけなのです!! 誤解されてしまったなら残念です。 教えて頂いたことは、大変勉強になりました♪ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.1

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html ↑ こんなのを見つけました。 いくつかの薬に胎児の歯が黄色くなる作用があるようですね。 幼馴染のお母様が妊娠に気づかなかったということもあるかもしれませんが、 医者に「飲んだ上でのリスクより飲まないリスクのほうが大きい」と言われて 飲んだ可能性もあります。鉄剤なんかは妊娠後期まで飲むこともありますし。 私の友人に妊娠に気づいたときにはすでに5か月が過ぎていた人がいます。 3人目の子供で、もともと生理不順だし上の子の世話に追われて暮らしていたら 自分の身体に異変が起きていることなどまったくわからなかったそうです。

関連するQ&A

  • テトラサイクリン系の薬による黒い歯

    先日、歯科医院で「奥の歯が黒っぽいのはお母さんが妊娠中に テトラサイクリン系の薬を飲んだからだろう」と言われました。 ですが母はつわりがひどく妊娠初期(2週目くらい)には産婦人科にかかり それ以降出産までは病院でもらった貧血の薬以外は飲んでいなかったそうです。 おなかにいる間のことが原因じゃなければなんだろう…と気になったので 何か同じようなことがあった方、知っている方教えてください。

  • 子供の歯質は妊娠初期の母親で決まってしまう?

    5歳の子供がいます。 産まれてから、かなり気を付けて虫歯にならないようにしてきましたが、1歳後半で初期虫歯ができ、徐々に進行し3歳の時に前歯の後ろをけずり治療。他にも2本ほど初期虫歯があります。 今まで心がけていること、気になることなど・・・ 1.寝るとき歯磨き後は水以外は飲んでない。 2.箸などは共有したことがない。 3.口にキスしたこともない。 4.幼稚園入園前はくだもの以外の甘いものはごく少量しか与えてない。 しかし、くだものは1日4回ほどあげてしまっていた。今は2回ほどにしている。 入園後はたまに甘いものを与えているが、その後うがいか歯磨きをしている。 今も与えるといっても、同じ年齢の子と比べるとかわいそうと言われるくらいの回数である。 5.歯磨きは歯科にいってもびっくりされるくらいきれいに磨けているといわれる。 6.食べる時間は正直長いです。30分から60分くらいかかってます。 7.ひどくはないのですが、エナメル形成不全の歯が6本ほどあります、一部白くなっていたり、ぼこぼこしたところがある程度ですが。 これだけ神経質に気を付けていても、1歳代から虫歯になるのは歯の質が大きな原因なんでしょうか? 妊娠中つわりがひどく、初期から中期にかえての長い期間ほとんど食べれませんでした。一度歯科医にそれが歯の質が弱い原因ですかと聞いたら、妊娠中はみんなそんなもので、お母さんのほんの微量のカルシウムしか使わないから食べられない時期があって大丈夫だと言われました。が、ネットで歯の歯胚形成を調べてみると永久歯も妊娠初期に行うと書いてあり、妊娠中のお母さんの食生活が重要と書かれているを見ました。 うちの子は、永久歯も同じように歯の質が良くない虫歯になりやすいようになってしまうんでしょうか? いくら歯磨きをしっかりして、甘いものを少量しか与えなくても虫歯になりようすいような歯の質で一生付き合うのはかわいそうだと思います。自分が小さいころ虫歯が多かったので気を付けていたのですが・・・

  • 妊娠初期と薬

     妊娠初期に薬を飲んでしまい、今になって心配しているのです。  実は、最終月経開始から24,25日目にバファリンを、27,28日目に歯医者にいただいたロルカム4mgという薬を飲んでしまいました。  妊娠初期に飲む薬が、障害のあったり、奇形のある子に影響があるとききました。この薬の服用でこういったことが起こるのではないか、心配です。  

  • 妊娠中の薬

    婦人科の先生も行っていいとのことだったんで、歯医者に行ってきました(今日で13W3D) 虫歯はなかったのですが、歯の根?が出てるところがあって、しみたりすることがあるのでしみ止めの薬?みたいものを塗って、家でも塗るように言われました。 袋には「コンクールジェル」とかかれてて、歯ブラシにつけて塗るタイプみたいなのですが、妊娠中なのでちょっと心配です。 もちろん事前に妊娠してることは言っているので、大丈夫だとは思うのですが、予想外に重症みたいなことを言われてしまったんで先生に聞くのを忘れてしまいました・・・。 元々口に入れる薬なので、心配はないと思うのですが気になるのでどなたか分かる方教えてください!!

  • 妊娠中の歯医者

    今、妊娠14週です。 奥歯の歯茎が腫れて痛いので歯医者へ行こうと思っているんですけど、 以前にも(妊娠する前)同じ症状で歯医者へ行ったら 親知らずと歯の隙間にカスが溜まって化膿する・・・ みたいな感じで言われて親知らずを抜くことを勧められましたが、 勇気が無くて断りました。 その時に薬をもらって治したんですが、その薬は妊娠中に服用するのは 駄目な薬でした。 もし、今回受診したとき妊娠中でも飲めるような薬はあるのでしょうか? それとも何も飲まなくても治るもんなんでしょうか? 妊娠初期でも歯医者へ行っても大丈夫なんでしょうか? いろいろ不安です。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯の痛み(おやしらず)

    いつもお世話になってます。現在妊娠15wの2人目妊婦です。元々おやしらずが虫歯になっていて、そこに薬を詰めていたのですが…最近その詰め物が取れて痛みが出てしまっています。 とりあえずは歯医者でもう一度薬を詰めてもらったのですがまだ病みそうで困っています。歯医者の先生は妊娠4ヵ月であれば局部麻酔だし、抜いちゃったほうがいいよと言ってくれているのですが、やっぱり少し心配で、相談させていただきました。 妊娠中に歯が病んだ方、いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 妊娠後期の歯の治療

    もうすぐ妊娠8ヵ月半に入ります。中期に気になる歯の治療は終わらせていたのですが、 終わって少ししか経っていないのに、別の歯が気になり始めました。 痛みは無いのですが、固い物を食べると違和感があります。 この時期でも歯医者に行っていいものなのでしょうか? それか出産後まで放っておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • 妊娠初期(受精~2ヶ月目)の歯のレントゲンと薬の影響は?

    妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠初期に薬を飲んでしまいました

    現在妊娠初期です。 妊娠検査薬で妊娠を確認し連休明けに産婦人科に行こうと思っていた矢先 全身に蕁麻疹がでてしまい三日も続き不眠になり子供二人の世話が 出来なくなり仕方なく近所の皮膚科で処方された「アレグラ」 と言う薬を2日ほど飲みました。 その後症状は治まりましたが飲んだ薬が気になり調べたところ 抗ヒスタミン薬は妊娠初期に服用してはいけない。 服用すると先天性異状の可能性があると書かれていました。 皮膚科の医師にはそれほど心配の無い薬です。と言われ 体も辛かったので飲んだのですが後でこのことを知り非常に心配です。 どなたか詳しい方がいたら教えてください。 中絶などを考えたほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

専門家に質問してみよう