妊娠中に薬を飲むと子供の歯が黒くなる?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中に薬を飲むと子供の歯が黒くなるという話がありますが、本当なのでしょうか?
  • 友人の歯が黒っぽかったため、母親に聞いてみると、妊娠中に薬を飲んだことが原因かもしれないと教えてもらいました。
  • しかし、初期の段階での薬の摂取は問題ないという意見もあり、妊娠中に薬を飲んでしまったことで心配になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当!?妊娠中に薬を飲んだら、子供の歯が黒くなる

自分が妊娠して、意識するようになったのですが、幼なじみの女の子の歯が、小さい頃から黒っぽかったんです。 本人には聞けなかったので、母親に聞いてみると、「おそらく、お母さんが妊娠中に薬を飲んだからじゃないかしら?」と教えてくれました。 友達に関わらず、そのような歯の人を何人か見たことがありますが、私も、妊娠に気が付かずに胃薬を飲んでしまったことがあったので、最初はとても心配しましたが、先生も、初期だから全く問題ないとおっしゃっていたので、今は心配していません。 では、そのお母様方は、妊娠中期に入るまで妊娠に気が付かなかったということなのでしょうか? また、どんな薬を飲んでしまって、子供に影響が出てしまったというのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >どんな薬を飲んでしまって、子供に影響が出てしまったというのでしょうか? あぁ、テトラサイクリン系の抗生物質のことですね。胎児も含めて歯牙形成期の子供の歯に黄色やグレーの着色が起こることがあります。胃薬ではありませんのでご心配なく。 >では、そのお母様方は、妊娠中期に入るまで妊娠に気が付かなかったということなのでしょうか? 妊娠中でも、治療上の有益性が危険性を上回れば処方しますよ。 胎児の歯が着色する可能性があったとしても、母体が感染症で酷い状態になってしまっては妊娠継続自体が困難になります。 他にも妊娠中でも持病のコントロールのために、なるべく胎児に影響の少ない薬を選択しながら飲み続けなければならない人だって大勢いるのですよ。確かに必要がなければ薬は使わないに越したことはありませんが、妊娠中の服薬に対して、あまり偏向的な見方はよろしくないですよ。

macmac-1970
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! でも、偏向的な見方なんて一切していません!! 妊娠中に薬を飲んでしまったお母さんが悪いとか、妊娠に気が付かなかったお母さんを責めるとか そんなつもりは一切ありません!! ただ、自分が初めて妊娠したので、知っておきたいという意識が強くなったんです!! 純粋に、教えて頂いた、妊娠中の持病との向き合い方や薬のことなど、実際に何も分からなかったので、そのことについて知りたかっただけなのです!! 誤解されてしまったなら残念です。 教えて頂いたことは、大変勉強になりました♪ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

noname#143036
noname#143036
回答No.1

http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-050.html ↑ こんなのを見つけました。 いくつかの薬に胎児の歯が黄色くなる作用があるようですね。 幼馴染のお母様が妊娠に気づかなかったということもあるかもしれませんが、 医者に「飲んだ上でのリスクより飲まないリスクのほうが大きい」と言われて 飲んだ可能性もあります。鉄剤なんかは妊娠後期まで飲むこともありますし。 私の友人に妊娠に気づいたときにはすでに5か月が過ぎていた人がいます。 3人目の子供で、もともと生理不順だし上の子の世話に追われて暮らしていたら 自分の身体に異変が起きていることなどまったくわからなかったそうです。