• ベストアンサー

妊娠初期(受精~2ヶ月目)の歯のレントゲンと薬の影響は?

妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.3

#2のhiramatsuです。書き忘れました。 #1の方がおっしゃるように、おりものが多く、かゆみが長い期間あったようですので、感染症がうたがわれます。カンジダかな?と思うのですが・・・他の感染症の可能性もあります。場合によってはご主人も治療しないといけないことがあるので、早めに病院で相談したほうがいいですよ。 妊娠すると、体質が変わったり、免疫が低下したりするので、感染症に気をつけなければいけません。 妊娠中に私もカンジダや膀胱炎になりましたよ。 では、何度もごめんなさい。

kakakakao
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。ありがとうございます。かゆみはアトピーが全身にありその一部と言われました。色々教えていただき心強いです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131812
noname#131812
回答No.2

歯のレントゲンは通常、口の周りだけですので、心配はまったく要りません。友人が、同じように、妊娠にきづかないまま歯のレントゲンをとったけど、元気な赤ちゃんを産みましたよ。 それから、市販の便秘薬は、赤ちゃんの成育に支障をきたすような特別なものはないはずです。そういった薬は処方箋がないと手に入れられないと思います。私も妊娠にきづかないときに、タケダの漢方便秘薬をのみましたが、大丈夫でした(子供3人います)。 便秘薬の成分自体は心配要らないと思いますが、気をつけないといけないのは、腹痛を伴う便意です。大腸の収縮が活発化して子宮にも影響を及ぼし、流産の危険性があるということです。 フェミニーナ軟膏も胎児に影響があるようなものなら、処方箋が必要なくらい慎重に扱うはずなので、使用量を守っていれば、まず心配ありません。 心配ならいちど、健診のときにでも、お医者さんに聞いてみてください。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 うちは、思春期真っ盛りなので、たいへんです・・・(--メ) でも、かわいいんですけどね♪ 小さいのは今だけ・・・。子育て楽しんでください。

noname#44113
noname#44113
回答No.1

受精~2ヶ月目、というのは受精したくらいの時期から 妊娠2ヶ月にはいる頃までってことでしょうか? 何週目くらいのことを差しているのかわかりませんが・・・。 一般的には陽性反応が出る前までの薬はあまり心配ないと言われています。(5週くらいまで) レントゲンも顔の部分だし十数枚とかとっていなければ そこまで心配することはなかったと思います。 陽性反応が出ているのですから、産婦人科を受診して そこで先生に相談するのが一番良いのでは? また、それまでは今まで使ってた薬はとりあえず辞めておいては。 特に陰部にかゆみやおりものがあるとのことですが 感染症は流早産の原因になることもありますし フェミニーナ軟膏は表面的なかぶれとかにはともかく 感染症には使えない物ですし そちらの面でも早々に産婦人科受診をお勧めします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のレントゲン撮影

    昨日妊娠検査薬にて陽性反応が出たのですが、 12月17日に風邪で病院へ行ったとき、お医者さんから肺炎かもしれませんと言われ、肺のレントゲンを撮りました。おそらく受精して7日後だと思います。 婦人科の先生はレントゲン1枚撮っても問題ない とおっしゃってましたが、とても心配です。どなたか 妊娠初期にレントゲン撮影をして無事に出産された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 歯科レントゲンによる卵子や受精卵、胎児への影響は?

    今、妊娠を希望しているのですが、ここ数日から歯が痛みだし、歯医者へ行きました。 歯医者では2枚のレントゲンを取りました。 防護用のエプロンも着用しました。 医師には妊娠の可能性があると伝えはしました。 神経を抜いた歯が痛むのですが、歯の中で化膿しているかもしれないと診断を受けました。原因は特定できていません。とりあえずの応急処置は受けました。また、他に軽い虫歯も数本見つかりました。全部完治するまで、2,3ヶ月かかるとのことでした。 レントゲン撮影については地球上から毎日受けている放射線の量と同じなので大丈夫だと歯科医からは説明を受けました。 しかし、後からいろいろな情報をネットで読んでしまい、レントゲンをとったことに不安が出てきました。何故、妊娠の可能性を確認できるまで我慢できなかったのか、と自分を責めています。 ●もし、妊娠していても胎児には影響はないのでしょうか? ●排卵日予定日に今回レントゲンをとってしまったため、これから性交をもっても卵子には(今回取ったレントゲンの)影響はないのでしょうか? ●レントゲンをとった日に受精していたら、受精卵には影響がないのでしょうか? ●妊娠が確認されたら、歯の治療はやめるべきなのでしょうか? ●今回、妊娠が成立していなければ、歯の治療を続けるつもりですが、虫歯が完治するまでは、妊娠をあきらめた方が良いのでしょうか? 長文となりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期のレントゲン

    腰痛で整形外科に行き、妊娠していないか聞かれしていないと言ってレントゲン撮影をしてしまいました。生理は順調でまれに2~3日遅れる事があるのでそう思っていましたが、一週間遅れたので妊娠検査薬を試したら陽性反応が...予定月経が1月31日でレントゲンを撮ったのは2月2日で妊娠4週と6日目になります。胎児への影響が心配です。それと、マイクロ波も照射しました。やはり影響が心配です。あと、漢方薬を処方され4回飲んでしまいました。漢方薬はツムラ牛車腎気丸エキス顆粒です。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期

    こんにちは、最近自分が妊娠したと思い、妊娠検査薬(DO-TE○T)で調べたら陽性と反応しました。 妊娠といっても時期から考えると2週間ぐらいだと思います。このぐらい早い時期に産婦人科に行くべきなのでしょうか?友達に聞くと「出産費用は自費なので、もう2週間ぐらい待った方がいいよ。」というアドバイスをもらいました。 一刻も早くお医者さんに相談に行くべきでしょうか?それとも友達が言うように待っていたほうがいいのでしょうか? そして、もう一つ質問があります。 便秘気味なので毎日漢方の便秘薬「武○漢方便秘薬」を飲んでいて、飲み続けていていいのかが不安です。「妊娠したら薬は飲まないこと」とよく言われています。しかし、妊娠2ヶ月や3ヶ月で初めて妊娠に気づく人がたくさんいて、それまでその人たちは普通の生活をしているということになるので、2ヶ月ぐらいは薬を飲んでも平気かな?とも思います。 どうなのでしょう? よろしくお願いします

  • 妊娠初期のレントゲンや薬について

    多分今、妊娠4~5週ぐらいだと思うのですが、生理が2週間ほど 遅れ検査したところ陽性でした。 お恥ずかしい話なのですが、私はもう43歳で子供も3人おります。 この年になり身体に色々な老化現象(白髪が増えてきたり、歯がかけたり、今まで 狂った事のなかった生理が、狂ったりなど)もあり、妊娠どころか生理がそろそろ 上がってくるのではないかと思っていたぐらいだったのに・・・。 去年から歯医者にずっと通っていて、最近レントゲンも撮ったり、治療で麻酔を2度うったり 胃の調子も悪く胃薬(大正胃腸薬K、第二類医薬品)も頻繁に服用、ダイエットサプリ一袋 (1か月服用)と、もう妊娠していたら使ってはいけない物だらけで、 おまけに子供の卒業シーズンで色々打ち上げなどもあり、お酒も結構飲む方なので、 この一か月の服用物を考えると恐ろしくて、お腹の子に影響がない訳ないとかなり ビビッております。 それが無ければ、せっかく授かった命なので産みたいと思っているのですが もし影響がかなり大きな可能性であるのなら、諦めないといけないし、とても困っています。 私もこの年ですし、もし五体満足でない子が産まれたら、私がこの子と一緒にいれる時間は 短い物のになるので、その後の負担が今いる3人の子供たちにいくと思うと、 今お腹にいる子も、今既にいる3人の子供にも、不幸な話だと思うと、産んでいいのか 分からなくなってきてただただ怖いです。 まさか今さらと油断した私がいけないのですが、私の心配をよそに喜んでいる旦那が 頭にきて仕方ありません。ちなみに子煩悩でもありません。 このような服用物満載の状態で皆さんならどうされますか? 下ろすなんてこととても出来ないと思う反面、リスクが大きすぎてもう怖くて どうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について

    排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について 妊娠を希望しています。 毎月子作りをしていますが、疑問に思ったので質問させて頂きます。 排卵日何日か前の日から、歯医者でレントゲンを撮ったり、虫歯の治療で麻酔をうったりしていますが、卵子に影響があったり、または、うまく受精したとして、着床までの間に麻酔をしたら、着床しにくくなったりする事はありますか?受精や着床をさまたげるのでは・・と不安です。

  • 妊娠中のレントゲンについて

    昨日、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 まだ、病院へ行っていないので確定ではないのですが・・。 とにかく、もしも、妊娠しているならば2ヵ月に入ったくらいですよね? ですが、3日前にレントゲンを撮ってしまっているのです。 赤ちゃんにどれだけの影響があるのでしょうか。 すごく不安になってしまって・・・。 回答、よろしくお願いします。

  • 妊娠4ヶ月の歯医者について

    妊娠4ヶ月の歯医者について 神経系の痛みだと思うのですが、治療はできますか? 麻酔とかレントゲンはできるのでしょうか?

  • 妊娠初期症状がまったくない。

    はじめまして、私は妊娠希望で不妊治療に通院中です。3回目の体外受精(杯盤胞凍結卵)で判定日より早い5日前に超うっすら線がでました。今日はくっきり陽性線です。あさってが判定日で通院する予定です。1回目の体外受精はに超うっすら陽性で、切迫流産してしまいました。今回は、卵を戻してみたものの、何も妊娠兆候がないのです。胸のはりもない。下腹部通もない。おりものも少ない。眠気、だるさもありません。なので出来ていないと思っていました。妊娠初期症状がないと流産になる可能性が高いとかありますか?日に日に判定薬の色が濃く太くなっていますが、これと流産は関係ないのでしょうか?1回目の体外受精は、5日間、ずっと超うっすら線しか出ませんでした。みなさまの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠初期の歯医者は大丈夫?

    不妊治療を今年2月から初めました。 すぐには妊娠しないと思ってたのですが、 幸運なことに5月下旬の排卵時に妊娠できました。 5月中旬に以前治療をした歯が突然痛くなり、 虫歯を放っておくのも隣の歯にも影響したら嫌だし、 いつ妊娠できるかもわからないし、歯医者に行くことにしました。 出来ないだろうと高をくくっていたのですが、 避妊はしていなかったので、一応「妊娠しているかも」 ということを歯医者さんに告げて、治療を始めました。 症状は、以前治療した神経に限界が来ていて、 そこが痛みの原因でした。 「神経を取りましょう」とのことで治療を始めたのですが、 その後、妊娠が発覚。 5月30日に仮の詰め物を入れたのですが、 そのままで膿んだりしたら嫌だったので 今日(妊娠6週目後半だと思います。)も歯医者へ行って来ました。 しかし、ネットで検索してみると妊娠初期は 「歯医者は控えた方がいい。」 「流産するの可能性が高くなる。」 「つわりがあるから控えた方がいい。」 などなど、積極的に歯医者へ行きましょうという意見は出てきません。 つわりもまだないので「いいかなぁ」と思ったのですが、 歯の神経を抜く治療とその後の詰め物(銀歯ですか??)に 使われる薬は妊娠に影響はありませんでしょうか? レントゲンと投薬はありませんでした。 【治療工程は下記の通り】 5/18:神経を取りました。 5/25:神経を最後まで取って詰め物をしました。 5/30:様子をみるとのことで、もう一回詰め物をしました。 6/4:レントゲンを撮ると言われましたが、 「妊娠しているかも」と再度言いました。 「じゃ、わかるまで次の治療は待ちましょう」と言われ、 歯のクリーニングをしました。 (先生は妊娠しているかもということを忘れていました。) 6/22:「妊娠してました。」と伝えました。歯を削り、 詰め物をするためにピンクのガムみたいので、歯型を取りました。 来週:銀歯をいれる予定。 たぶん配慮して、治療してくれているとは思うのですが、 説明がなかったので、少し不安に思ってます。 (私も歯科の知識は皆無なので。。) 私が気になる点は、先生が妊娠の可能性を忘れていたことです。 その間に、影響の出るものを使っていないかどうかです。 主人に話してみたら、 「その治療で妊娠に影響がないから忘れてたんだろ。 たぶん平気だよ~」と、言ってました。 「その通りかもな」と思う反面、私は心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう