• ベストアンサー

妊娠初期症状がまったくない。

はじめまして、私は妊娠希望で不妊治療に通院中です。3回目の体外受精(杯盤胞凍結卵)で判定日より早い5日前に超うっすら線がでました。今日はくっきり陽性線です。あさってが判定日で通院する予定です。1回目の体外受精はに超うっすら陽性で、切迫流産してしまいました。今回は、卵を戻してみたものの、何も妊娠兆候がないのです。胸のはりもない。下腹部通もない。おりものも少ない。眠気、だるさもありません。なので出来ていないと思っていました。妊娠初期症状がないと流産になる可能性が高いとかありますか?日に日に判定薬の色が濃く太くなっていますが、これと流産は関係ないのでしょうか?1回目の体外受精は、5日間、ずっと超うっすら線しか出ませんでした。みなさまの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14664
noname#14664
回答No.1

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label9 ↑妊娠していなくても陽性が出ることもあるそうです。 それとは別に妊娠していても初期症状があるどころか つわりの「つ」の字の経験しないまま出産まで行く人もいます。 初期症状は数ある初期症状の代表的なものが一般的になってるだけで、その症状が皆にあるわけではありません。 同じ人でも一人目二人目三人目で全く違う場合もあります。 初期症状を鵜呑みにするより検査薬の陽性のほうがよっぽど信頼性があります。だって90%以上でしょ??? 初期症状なくても流産しません! 流産と初期症状は関係ありません! どうかおめでたでありますように! あさってが判定日ならおめでたでもやっと2ヶ月目に入るか入らないかですよね? だったらまだまだ変化を感じないのかもしれませんよ!

20020615
質問者

お礼

ありがとうございます。今回は、薬も注射もしていないので外部による陽性反応はないとおもいます。一番不安だったのが、初期症状がまったくないので流産してしまうのか?ということでした。今日から、ぐっすりと眠れます。土曜日の通院が今から楽しみです。

その他の回答 (2)

回答No.3

つわりは赤ちゃんが元気な証!とかって聞くと辛いですよね・・私もそうでした。 検査薬で陽性が出たあたりから食欲不振や頭痛など、つわりと思われる症状が出始めたのですが、1週間ほどでぱたりと止んでしまいました。 次の検診まで一週間あったので、心配で心配でたまりませんでしたが、赤ちゃんはちゃんと育ってくれていましたよ♪ それと同時に、赤ちゃんの生命力を信じてあげられなかった自分を恥じました。私が赤ちゃんの環境全てなのに、マイナスに考えて自ら赤ちゃんの環境を悪くしてどうする~って。 検査薬の線が濃くなってるとの事、順調に成長してる証拠ですよ。診察はもう明日ですよね? 今日はゆっくり休んで赤ちゃんに快適な環境を提供してあげてくださいね!

20020615
質問者

お礼

おりがとうございます。今日も検査薬は、昨日に増して濃く太くでした。未だに胸の張りもおりもの増加も下腹部痛もありません。だから 本当に子供がおなかにいるという実感もないのです。明日は、通院の日ですので結果を楽しみにしたいと思います。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

私、一人目の時は初期症状まったくありませんでしたよ。 つわりも結局産むまでありませんでした。 でも元気に生まれ、現在中学3年生になってます。 また、下の子の時はつわりがあり、妊娠しただろうと思えるあたりから まったく食べられなくなり、安定期に入るまでに6キロ痩せました。 私の母は、姉を妊娠していた時には、産み落とすまでつわりで苦しんだといいます。 判定薬の色が日に日に濃くなっていっているとのこと、流産ではないと思います。 赤ちゃんお腹におりてきてくれてますように(-人-)

20020615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。同じおなかから産まれてきても、つわりがあったりなかったりするものなんですね。かなり安心しました。 私もこのままずっと何もなければいいなと思っています。今日で4週目に突入しました。

関連するQ&A

  • 流産?妊娠初期の症状が全くありません

    不妊治療の末,先日やっと陽性反応が出ました。 今までは体外受精をしても,私の卵子の質が悪いのが原因らしく,まともに卵を戻せたこともありませんでした。実は今回は,次回体外受精待ちのお休み期間中の自然妊娠。今日現在6w1dです。 先日病院に行った時は,胎嚢のみが確認できただけでした。不安なのは,妊娠初期にあらわれるという症状がほとんどないこと。つわりはもちろん,胸のはりもなく,お腹は少し痛かったのですが,2,3日前からはその痛みも感じなくなりました。 いつも排卵誘発してもまともな卵子が育たないのに,ましてや今回は自然妊娠。まともな卵であると思えず,流産の恐怖でいっぱいです。年齢的にも30代半ばを過ぎていますし,やっぱり私は子供が産めないの?と考えると涙がでてきます。3日後に診察ですが,病院に行くのが怖いです。 やっぱり妊娠の症状がないのは流産しているからなのでしょうか?流産の不安をこうして考えないようにした,という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の不正出血

    体外受精をした者です。先日判定日の数日前より 出血があったにも関わらず陽性判定となりました。 判定日は24日で、その際の診察で出血の事を聞くと 「1日5回膣坐薬を入れているのでその影響 かもしれない。普段より大人しいめの生活を」と 言われ「過去に流産もないので、流産止めの薬は 出しません」と言われました。 その後も出血が数日続き昨夜からようやくおさまって きたのですが、それと同時に細い粘り気のある繊維の ようなカスが少量付くようになりました。 坐薬の溶け残りとは明らかに違うため不安です。 このカスは流産の兆候なのでしょうか。 その他の自覚症状としては鼠径部と下腹部の違和感。 痛い、という程ではないですが、なんだか変な感じがします。 体温は今朝は高温で36.85℃でした。

  • 本当に妊娠でしょうか?

    体外受精の治療をしていて、5/5HCGの切り替えの注射をして、 5/7採卵、5/11に1つ桑実胚の状態の卵を1つ戻しました。 病院の指示通り、21日、自宅で市販の妊娠判定薬で検査したら、ごく薄いのですが、縦ライン(陽性反応)がありました。 あまりにも薄い線だと言う事と、5/13.15.18.19.20とおりものに出血が混じっていて(1日1回のみ)、不安で、病院へ行きました。 しかし、病院では内診はしたものの内診の事に関しては何も言われず、病院で尿検査などの妊娠判定をしてくれませんでした。 「あまりにも薄い線だったので不安なので検査して下さい」と言ったのですが、「自宅で判定して陽性反応だったら同じ事だから、病院でする必要ない。」とのことでした。そして、「妊娠おめでとう。予定日は○○日です」と言われました。 「流産防止の注射をするから」と、プレグニールという、ホルモンの注射を21日にされました。 過去に2回の流産の経験があるので、不安でたまりません。 1週間後に受診して下さい、とのことでした。 今、市販の検査薬で検査しても、プレグニールという、注射の影響がでるのでしょうか? 妊娠がわかる方法はないのでしょうか?

  • 妊娠報告のタイミング

    妊娠報告のタイミング 体外受精にて妊娠判定で陽性が出ました。 夫には即日伝えましたが、母に伝えるタイミングはどうしようか悩んでおります。 一人目の陽性反応が出た時、嬉しくてすぐ報告したところ、初期流産してしまい、悲しませさせた事があります。 二人目は切迫流産で入院、今幼稚園児です。 今回、入院もなく、特別安静にするよう指示もありませんでしたが、心拍や胎嚢が確認できるまで言わない方がいいでしょうか? 父や兄弟には心拍確認が出来てから、姑には安定期に入ってから、報告するつもりでいます。 実家はすぐ近く、義実家は離れて住んでいます。 幼稚園のバス停ママ達への報告も悩んでいます。 皆、私が婦人科に通院してたことは知っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の症状がない

    こんにちは。33歳女です。 3日前に妊娠検査薬で陽性がでました。二人目をほしいと思いながらも流産したりでなかなかできなかったのでうれしいのですが、自分でも注意深く気をつけてはいるのですが、妊娠の兆候、と見られるような症状は全くありません・・。 胸が張る、ムカムカする等・・。 一人目の妊娠時のつわりは軽い方で、吐くことはありませんでした。だからなのかなとも思いますが、「もしできてなかったら・・」なんて思うとまた落ち込んだりもしています。そのときの妊娠初期にどんなかんじだったかは忘れてしまいました。 明日病院に行く予定なのですが、どうしても気になってしまい質問してしまいました。 毎月子供がほしいほしいと思うばかりに想像妊娠を・・?とも頭をよぎります。 検査薬で陽性がでたし、確かに生理もきていないし、と考えることにしています。 今は生理予定日から9日過ぎています。 妊娠していてもしばらくは症状というのはでないものなのでしょうか。

  • 検査薬「陽性」なのに、妊娠初期症状がないです

    11月13日頃が生理予定日でしたが、遅れた為 16日に市販の検査薬(1週間後から試せるタイプ)で検査してみたら わりとはっきりめのうっすらではない「陽性」でした。 明日で生理予定日から一週間たちますが 一応基礎体温は高温期なものの、 体がほてる感じは無く寒いし、 つわりも、胸のはりもあまり感じられません。 出血やおなかの痛みもありません。 あさって産婦人科に行く予定なのですが 妊娠初期症状がないのはどおしても流産を 考えてしまいます。 よろしければ情報やアドバイスお願い致します。

  • 体外受精後

    体外受精をしました今月の17日が判定日です。 待ちきれなくて、今日クリアブルーを買ってしまいました。薄いですが、線が出ました。 今も膣坐薬(プロゲステロン)を一日2回しています。注射は体外受精後にはしていません。この膣坐薬は妊娠検査薬に反応するのでしょうか?もし、そうだったら今日、陽性反応が出てもあたりまえなのですよね・・

  • 妊娠中のウトロゲスタンの意味・・・。

    お世話になります。 現在はじめての妊娠で、先日7週で初診に行ってきました。 無事に心拍も確認し、特に問題なしだったのですが、 「赤ちゃんが強くなる」ということで、ウトロゲスタン100mgを1日1回飲むように処方されました。 妊娠初期のお薬の服用に抵抗があり、自分でも色々調べ、 体外受精や、切迫流産の際に使われるもので、子宮環境を良くするお薬だということは分かりました。 ただ、自然妊娠で、切迫流産と診断された訳でもないのに、なぜお薬が出たのか謎です。 血液検査などもまだですので、黄体ホルモン値が低いかどうかも分からないと思うのですが…。 逆に、「先生は何も言わなかったけど、なにか流産の兆候があったのかな?」 などど、疑心暗鬼になってしまいます。 同じような経験のある方、いらっしゃいますか? 7週はお薬の影響をもっとも受けやすいそうですが、ウトロゲスタンの副作用で、赤ちゃんに悪い影響はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体外受精から初期流産しました。

    妊娠5週目で流産したばかりです。 今までに4週で流産、子宮外妊娠→その後両方の卵管が使えないを経て、初めての体外受精で妊娠反応が出たんです。 胚移植後2週間目での妊娠判定は陽性と陰性の中間くらいみたくハッキリしなかったのですが、その4日後からピンクのオリモノが続き最初の判定から1週間後に再判定で陽性になりましたが、少量の出血があるため安静にしていました。 それから2日後出血が鮮血になり生理のようなものになり、しかし基礎体温は高いままでした。 電話で安静にするように指示され、翌々日に診察を受けました。 その時は出血はかなりおさまり(でもナプキンは必要)ましたが、先生から「初期流産」といわれました。 経過を見てから処置するか決めると言われ、帰宅中に大出血がおきました。 痛みは全然なかったのですが、ナプキンも生理用のショーツもGパンも真っ赤になるほどでした。 その後3日ほどは普通の生理のような量だったのですが、昨日また大量の出血(夜用ナプキンが30分もしないうちに前面真っ赤)があり、激痛がありました。 流産は覚悟していたのですがこんなに痛いものとは思いませんでした。 先生に電話して「初期流産だから生理痛と同じように薬飲んでいいよ」と言われ、薬を飲んで今朝には痛みはなくなっていました。 3日後が診察なのですが、こんなに大出血があっても処置は必要なのでしょうか? 次の体外受精はいつ頃からOKなのでしょうか? なぜ体外受精は初期流産しやすいのでしょうか? 妊娠判定前後もっと安静にしていれば流産しなかったのでしょうか? 覚悟していたので(とういかアレだけの出血であきらめていたので)落ち込んではいないのですが、次への心配があります。 長くなりましたが、質問の回答でも感想でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

  • 妊娠4週目不安が止まりません

    34歳で不妊治療をしている者です。 体外受精をして、採卵が9/19 移植が9/23です。10分割を移植しました。 判定日の10/3に血液検査をして陽性判定を頂きました。4wでhcg107.9でした。 一週間後に胎盤確認予定です。 自宅での妊娠検査薬では薄い線でした。 それから3日経って、科学的流産が不安で不安で…症状も特にありません。たまに生理痛のような痛みがある程度です。高温期は続いています。 どうしても気になって、先ほどチェックワンで検査したら薄い線でした。 ネットで調べたらこの時期は濃くなっていると見てさらに不安になりました。 いつもと同じ検査薬を買えば分かりやすかったのですが、終了線より薄いです。 金曜日に診察です。 やはり、濃くなってるのが理想なのでしょうか?宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう