• ベストアンサー

ノートパソコンの不具合について

東芝dynabook/G30/95Aをソフマップで11月に購入したのですが、 windows Aeroが機能しない状態でコントロールパネルも表示されません。 電話の問い合わせやメールでの問い合わせも頻繁にしているのですが、電話は繋がらず メールは返信がありません。 リカバリをしてしまえば良いのですが、地デジ録画したのがあるため出来ません。 リカバリやバックアップせずにAeroやコントロールパネルを表示させる方法はありませんか? Vistaに詳しい方教えてください。

noname#135715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_4649
回答No.5

通常は地デジが保存されているファイルを右クリック→コピー→Dドライブへ移動して貼りつけでできるはずですが。 重要なのはリカバリだとヘタをするとCとDの中身が全部消える可能性があります。 再インストールだとCだけ指定して消せますが。 メーカーの場合はリカバリなので消えちゃうかも?。 再インストールはOSのメディアがないと無理です。

質問者

お礼

ご返信、大変ありがとうございます。 地デジ録画の方は諦めるしかなさそうです。 せっかく色々とご指導いただきましたが、今度は画面に何も表示しなくなりました。 購入先に連絡しても電話が繋がらない状態です。 せっかく貴重なお時間をさいていただき、ご親切にご指導いただきいたのに、すみませんでした。 HDDより変な匂いがしだしたので多分元に戻らないと思います。 明日、購入先にもって行き返金請求したいと思います。 ご親切に対応していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goo_4649
回答No.4

お礼を見ましたがその状態は明らかにおかしいです。 保証が残ってるようなら東芝へ連絡してみてください。 おそらくOSの再インストール(リカバリ)をすれば治ると思いますが…。 東芝へ問い合せても同様の回答だと思います。 地デジの録画があるとの事ですがCとDへ分けてるならCだけ消せると思うのでDへいれておけば消えないと思いますが…。 OSのライセンス認証に関する事だと思うのですが、再認証を試したくてもコンピューターのプロパティができないんじゃ…。 コンピューターダブルクリック→上の方にあるシステムのプロパティで表示はできませんか? できるならそこのライセンス認証で。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 やはりおかしいですよね、ソフマップでの購入は初めてではないので安心していたのですが、問い合わせしてもHDDのデータ消去等販売前にきちんと行なっているので不具合はありませんとしか回答がなく困り果てています。 ご指摘のリカバリもパソコン到着の2日後、まだ地デジ録画前にやってみたのですが、ソフトウェア偽造の表示は出てしまいますし、OSのライセンス認証もおこなって認証されたのですが未だに認証するようにと表示されてしまいます。 また、最後の文でコンピューターダブルクリックも試してみましたが駄目でした。 もう一つHDDはCDに分かれているのですが、地デジ録画が記録されているCからDに変更するのはどのような操作をすればよいでしょうか? メディアを購入してダビングすれば済む事なのですが、こちらのQOSMIO、地デジの記録メディアが DVD-RAMと言うやつのみで記録されるのです。DVD-RやDVD-LDなら持っているのですが、RAMはなく店頭にも取り寄せになるとかでダビングするのも困難なのです。 まぁ、最悪は地デジ録画は諦め消去して再リカバリをするしかないかと考えています。 お手数ですが試しにやってみたいのでCらDへの変更の操作方法をご指導いただければ助かります。 ご返信、宜しくお願いいたします。

noname#154242
noname#154242
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/934857/ja の丸ごとこぴぺったんをしている人は行いを恥じるように。 >Aeroが機能しない状態でコントロールパネルも表示されません これが最初からなら初期不良として交換の対象になると思います。 >リカバリをしてしまえば良いのですが、地デジ録画したのがあるため出来ません。 バックアップを取ってリカバリすれば良いだけでは?

質問者

お礼

回答、ご親切にありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

Aero が使用できる Windows Vista のエディションは次のとおりになります。 Windows Vista Home Premium Windows Vista Business Windows Vista Ultimate Windows Vista Enterprise お使いのエディションを確認してください。 正気に書かれているどれかと同じエディションでも、 パソコンが次の要件を満たしている必要があるんだ。 CPUが1 GHz 以上の32 ビット、または64 ビット 物理メモリが1 GB 以上 グラフィックカードが128 MB 以上 上記をすべて満たしていても表示がおかしい場合は、 Internet Explorer で "Microsoft 診断ソリューション センター (http://support.microsoft.com/gp/mats) " にアクセス。 左のカテゴリから [デスクトップ] をクリックして、[Windows Vista の Aero グラス視覚効果が機能していない] をクリックしてみて。 今すぐ実行をクリック(右にある緑の大きなボタン) 問題解決のためのアドオン プログラムのインストールが表示されます。 ウィンドウ上部に表示されるメッセージをクリックして、[このコンピューター上のすべてのユーザーにこのアドオンをインストールする] をクリック。 [問題を検出して、解決方法を適用する (推奨)] をクリック。 問題点が表示されていれば、「レポートの詳細を表示する」をクリックして、もっと詳しくみる。 詳細を見ればどこが悪いのか記載されているのでそこを修復する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件はすべて整っているため早速試してみたいと思います。

• goo_4649
回答No.1

コンピューターを右クリック→プロパティ→システムの詳細設定→詳細設定タブ→パフォーマンス→視覚効果→デザインを優先にする。 デスクトップの何も無いところを右クリック→個人設定→Windows vista?かな。 昔はvistaで今は7使ってるので名称が変わってるかも…。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頂きました。回答の操作を現在おこないました。 始めのコンピューターを右クリックの操作はプロパティをクリックすると表示が消えて元の画面に戻ってしまいます。 もう一つも、個人設定をクリックすると元に戻ってしまいます。 このパソコンは欠陥商品なのでしょうか? 更にですが、このパソコンネットに繋ぐとソフトウェア偽造の微意者である可能性がると表示されてしまいます。 windowsに正規品として検証されたのですが、検証されても偽造の表示がでてしまうので困っています。 何かその他に良い方方法はありませんか?