• ベストアンサー

ノートパソコン購入について

ノートパソコンの買い替えを検討しています。 使用目的は ・インターネット ・メール ・年賀状作成 ・デジカメ撮影写真プリント といった感じです。 東芝のdynabookがお気に入りなのですが、XPかVistaでも迷っていますし、色々調べてみても、種類も多いのでどのタイプが自分に合っているのか分からないのです。 どなたかよろしくお願いいたします。

• sskk
  • お礼率95% (307/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nature345
回答No.2

こんにちは 使用:目的がはっきりしていますね。        なれている方でも、サポートがしっかりしていて        電話がつながる。あとはXPかVistaのどちらか?        参考にURLを貼ります。           http://okwave.jp/qa2748441.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa2748441.html
sskk
質問者

お礼

nature345さん、早速のアドバイスありがとうございました。 URLも大変参考になりました。 特に機能はこだわっておりませんので、現在使っているPCも中古で購入して3~4年使用しています。 XPでよさそうですね。 でもそれでも種類が多いので迷ってしまいます。

その他の回答 (6)

• kaza01
回答No.7

何度もツクモのアドレスはると店員みたいですが… 今日届いたメルマガにこんなものが載ってました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▽【半期決算セール】最終入荷 XP搭載ノート買うなら今 [DOS/Vパソコン館] ---------------------------------------------------------------------- http://www.tsukumo.co.jp/store/dosv/ 他店でもこういうのをやらないか問い合わせてみてはいかがでしょう?

sskk
質問者

お礼

kaza01さん、再度のアドバイスありがとうございます。 あまりこだわりがないので、アドレスを教えていただけると大変助かります。参考にさせていただきますね。

• kaza01
回答No.6

XP機は確かに減ってますね。 これ3月発売なんで対象外かもしれませんが \129,800でC2D、メモリ1GB、HDD120GBです。 重さも3kでバッテリー駆動時間も短いですが、外に持ち出さない方にはいいかも。 ご参考 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt6826j.html

sskk
質問者

お礼

kaza01さん、早速のアドバイスありがとうございます。 URL大変参考になりました。 おっしゃるとおりもう少し早めに検討していれば、店頭で購入できたのかもしれませんが、今はかなり選択肢が少なくなっていますね。 うーん、どうしましょう・・

• cooci
回答No.5

今使っているソフトウェアで使い回し対ものはないですか。(パソコン付属のものはライセンス上使い回しはできません。) ある場合は、Vistaに対応しているか各社のサイトで確認された方がよいです。 対応していないものがあるときは、XPを選ばざるをえないです。 価格的にはVistaモデルが必ずしも高くつくという状況にはなってません。 メモリも質問者が書いているような用途では1GBで十分ですし、Aeroを使用しなければグラフィック関係も気にする必要がなくなります。 用途を考えると、使用してるプリンタがVistaで問題なく使え、デジカメ付属のソフトもアップデートファイル等で対応できるならVistaモデルもありだと思います。

sskk
質問者

お礼

coociさん、早速のアドバイスありがとうございます。 使い回したいソフトウェアとは・・ごめんなさい具体的にどういったことを指すのでしょうか? XPもネットでしか購入は厳しそうです。

• happy_dog
回答No.4

1です なるほど。他の方の回答通り、機能はシンプルなので特に上級グレードに こだわる必要はなさそうです TX/67ALPだと確かに予算オーバーですね ただタイミング的にVistaに入れ替わった時期なので XP搭載の新品が店頭にあるかどうか微妙なタイミングです。 パソコン等は最初にある程度の台数を生産して販売するという 販売方式を取るので、モデルが入れ替えのタイミングには 店頭にはほとんど売ってるPCが残っていないというケ-スも多いです なおかつオススメできるような人気モデルなら尚更。 ちょうど先週ぐらいからVistaモデル一色なので 用途からするとXPモデルで十分だと思いますので 安く購入するなら今週末ぐらいが最期!という気もします。 とにかく最近のPCやDVDレコーダーはカタログとかでは 存在していても、店頭では既に売り切れで新モデル入荷待ち という売り方なので、まずは店頭に行ってみることを おすすめします

sskk
質問者

お礼

happy_dogさん、再度のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり私の使用範囲だとXPで十分のようですね。 ただ店頭では展示品等の在庫もまばらで、なかなか欲しい商品に出会えそうに無いですが、頑張って探して見ます。 ありがとうございました。

• kaza01
回答No.3

ノートpc選びのポイントはこんなところかと ・地デジを見るなら地デジチューナー内蔵タイプ ・外に持ち出す頻度が高いなら軽量タイプ ・動画編集等重い処理をするなら高速cpu搭載タイプ ・ネトゲ等ならVideoチップ搭載タイプ ・液晶サイズもしくは画素数で選ぶ(10~17インチ、640x480~1650x1050) 質問者さんの使用目的を見るとどれも当てはまらず軽い処理ばかりなので、メモリが512MB~1GBのXP機ならどれでもいけると思います。 すると見た目と価格かな? VistaはメモリもVideo能力も要求するので値段が上がります、安く済ませたいなら選ばない方がいいかと。

sskk
質問者

お礼

kaza01さん、早速のアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、私には最新のものでなくてもとりあえず今よりも新しければ問題なさそうですね。 メモリについても大変参考になりました。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは その用途であれば、どれでもOK という答えになってしまうので *そもそも予算は? *外に持ち出すことがあるかどうか? *部屋の中で固定の場所か、いくつかの部屋を持ち歩くか? *PCでワンセグTVとか見たいか? *小型でコンパクトな機種か、ドーンとフル機能ついた機種か? *PCで音楽聴いたり、映画見たりすることはあるか? *また音楽の編集やDVカメラつないで編集とかする可能性あるか? とか補足お願いします

sskk
質問者

補足

happy_dogさん、早速のご回答ありがとうございます。 *そもそも予算は?  ⇒安く購入できるに越したことはないですが、15万くらいまで *外に持ち出すことがあるかどうか?  ⇒ないです。 *部屋の中で固定の場所か、いくつかの部屋を持ち歩くか?  ⇒主に自分の部屋でしか使いません。 *PCでワンセグTVとか見たいか?  ⇒テレビやDVDの機能は特に必要ないです。 *小型でコンパクトな機種か、ドーンとフル機能ついた機種か?  ⇒今欲しいモデルはdynabook TX/67ALPですが、予算的にも厳しいのと、こんなに最新のいちばん高いモデルを買って機能をフルに使いこなせるのか疑問です・・。 *PCで音楽聴いたり、映画見たりすることはあるか?  ⇒ないです。 *また音楽の編集やDVカメラつないで編集とかする可能性あるか?  ないです。