• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勤務日数と出勤日数について)

勤務日数と出勤日数について

このQ&Aのポイント
  • 勤務日数と出勤日数は異なる概念です。勤務証明に記入する勤務日数は、過去3ヶ月の勤務日数を指します。
  • 担当者の考え方により、勤務日数の数え方には相違があります。一部の担当者は、出勤簿やカレンダーを参考にして日数を数えます。
  • 勤務日数の数え方については、会社や担当者によって異なる場合があります。調査している保育園に確認し、要件を満たすように提出しましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

この辺の語句の使い方は会社それぞれで どうやって使い分けしているかではない でしょうか。 もしかするとchokomintさんの会社では 出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日 勤務日数-実際に出勤した日 ととらえているのかも知れません。 うちの会社は 要出勤日数-公休日以外で出勤しなければならない日 出勤日数-実際に出勤した日 って使い分けしています。 だとしたら勤務日数には年休(すなわち有給の事だと 思います)は関係してきます。 数えるのが面倒って、今時手で数える会社って あるのかな?たいてい給与ソフトで管理してま すけどね。 今月の公休日(土日祝日)9日、出勤日(平日)22日 うち、有休2日みたいに。

chokomint
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 会社の規定が・・というよりも、届を出すほうがどう扱ってるのか、用語の定義みたいものを知りたかったんです。 その後調べたら、他の市区町村の届の注意書きに ”勤務した日数に有給等を取った日を足して勤務日数としてください”という一文があったので、そのことを伝えて所定の勤務日数を記入してもらうことにしました。 前任者はそうしてくれていた上に、”証明”なのに自分で書け、ってところがどうしても納得いかなかったので。 その上、”自分で数えるのがめんどくさいの?”って言われたので(ってか、その担当者がめんどくさかっただけでしょ、って逆に言いたい) でも、nik670さんの会社の例をあげてくださってわかりやすかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう