• ベストアンサー

KSR2(80)のバッテリーMF化について

現在バッテリーは開放型で、メーカー純正の過充電防止対策レギュレータキットを取り付けています。 バッテリーを密閉型MFバッテリーに換えようと思っているのですが、純正の対策レギュレータと使用しても問題ないのでしょうか? 対策レギュレータを入れたにも関わらず半年くらいでバッテリーが使えなくなりこれまで2度新品に交換しています…(バッテリーが安物だったのもあると思いますが) このバッテリー(MF)に換えたことにより改善されますか? ツーリング時ナビを使うため、シガーソケットをつけています。 また、KSRに合うMFバッテリーがあればお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.2

開放型を積んでるバイクにMFを積んではダメだという話はよく聞きますが、意外とやってみるとそうでもなくて、大丈夫だったりします。僕個人的には全然問題はでていません。だれも責任は取れませんけどやってる人はいっぱいいて、ほぼ問題はないと思います。 しかし、バッテリーがダメになるのを防ぐためにMFに換えるのだとすれば、それはわかりません。過充電によるバッテリー液が少なくなる状況は軽減されると思いますが、それでもMFだから過充電でも大丈夫というわけではありません。 KSRに合うというのは積めるか積めないかですので、今のバッテリーに近いサイズのものを選べばいいです。

xzibit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実際にやっている人の意見を聞けて少し安心しました。一度MFを買って試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• DaiABC
回答No.3

私も開放型のエンジンに密閉型のバッテリーを積んでますが、中華にもかかわらず2年ほど持ちました。 私の場合は大丈夫でしたよ。 前のが半年でいかれた原因を解決してからにしたほうが良いとは思いますが。 2度も外れるのはちょっとおかしいなー。 密閉型にすることで、何かが解決することはないと思います。

xzibit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。調べてみると中華製のMFしかサイズが合うものがなかったので、安いし私も一度試して様子をみようと思います。

回答No.1

過充電防止対策レギュレータキットというのがよく分かりませんが、MF用にアンペアを落とす抵抗のようなものでしょうか? 開放型とMFバッテリでは充電器も電流量が異なるので、それぞれで専用のものがありますね。 MFバッテリは少ない電流量で少しずつ充電しないといけません。 MFバッテリを開放型バッテリの充電器で充電すると化学反応が早過ぎて急激に寿命が縮みます。 その理屈から開放型バッテリを使っている車体にMFバッテリをそのまま乗せることはできません。

xzibit
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうなるかわかりませんが、安いMFバッテリーを見つけたのでダメもとで取り付けてみて様子をみてみます。