• 締切済み

FreeBSD でログイン出来ない

FreeBSD でログイン出来ない  8.2Free BSDのGUI環境をインストールしましたが、root , password ログイン出来るはずが faild to execute login command と出て、画面が一度、キャラモード(黒くなり)ログイン画面に戻ります。 BSDのインストールは初めてですが、ぼちぼち、Linuxは触ってます。 ちなみに、sshでもログインしましたが、ログイン出来ません。パスワードが変わったようです。 何か、良い方法ありますか?

みんなの回答

回答No.3

まぁ Linuxカテのほうは いったん閉じないと マルチポストで 管理者に両方の質問だが 消されるので さっさと 消そうね で、Linuxカテのほうにも書きましたが リリース前のバージョンは 自己責任で・・・・ この言葉だと理解できないかもしれないので 自分個人の知識と技術で解決できない限りは 使用してはいけません その旨はハンドブックに記載があります。 そして、普通は GUI環境でroot loginはできません sshでもできません つまり 当たり前の状態です GUIでrootログインする 方法はありますし 至極簡単な内容なのですが 上記にも書きましたように リリース前バージョンを使用する際の使用条件 「人に頼らず自分の力で解決できない人は使用してはいけない」 を守れない人に アドバイスをする人はいりませんので あしからず まぁ、「GUI rootログイン」で 検索しなさい ぐらいは 書いておきましょうか

• noyuo
回答No.2

他のユーザでもログインできませんか? 出来るなら、 su - も試しましたか?(もし、パスワードの問題でなく、 root のログイン環境の不具合なら、これでログインできるかもしれません)

• o_tooru
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、パスワードを間違って登録してしまったのですかね?こういった場合は、涙をのんで、電源ボタンを OFF。 その後、シングルユーザーモードで立ち上げて、パスワードの再設定という手順になるのかな? 私もそれほど詳しいわけではありません、もっと適切な方法を提案してくれる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。