• 締切済み

FreeBSD でログイン出来ない

FreeBSD でログイン出来ない  8.2Free BSDのGUI環境をインストールしましたが、root , password ログイン出来るはずが faild to execute login command と出て、画面が一度、キャラモード(黒くなり)ログイン画面に戻ります。 BSDのインストールは初めてですが、ぼちぼち、Linuxは触ってます。 ちなみに、sshでもログインしましたが、ログイン出来ません。パスワードが変わったようです。 何か、良い方法ありますか?

みんなの回答

回答No.3

まぁ Linuxカテのほうは いったん閉じないと マルチポストで 管理者に両方の質問だが 消されるので さっさと 消そうね で、Linuxカテのほうにも書きましたが リリース前のバージョンは 自己責任で・・・・ この言葉だと理解できないかもしれないので 自分個人の知識と技術で解決できない限りは 使用してはいけません その旨はハンドブックに記載があります。 そして、普通は GUI環境でroot loginはできません sshでもできません つまり 当たり前の状態です GUIでrootログインする 方法はありますし 至極簡単な内容なのですが 上記にも書きましたように リリース前バージョンを使用する際の使用条件 「人に頼らず自分の力で解決できない人は使用してはいけない」 を守れない人に アドバイスをする人はいりませんので あしからず まぁ、「GUI rootログイン」で 検索しなさい ぐらいは 書いておきましょうか

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

他のユーザでもログインできませんか? 出来るなら、 su - も試しましたか?(もし、パスワードの問題でなく、 root のログイン環境の不具合なら、これでログインできるかもしれません)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.1

こんばんは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、パスワードを間違って登録してしまったのですかね?こういった場合は、涙をのんで、電源ボタンを OFF。 その後、シングルユーザーモードで立ち上げて、パスワードの再設定という手順になるのかな? 私もそれほど詳しいわけではありません、もっと適切な方法を提案してくれる方もいらっしゃる方もいるかもしれません。

関連するQ&A

  • FreeBSDでrootのパスワードが要求されません

    FreeBSD4.6を初心者のお任せコース?でインストールしましたら、login画面でrootと打つとパスワードを聞かれずに起動してしまいます。どのようにrootのパスワードを設定したらいいのでしょうか? FreeBSD4.6は生まれて初めて勉強する超初心者です。よろしくおねがいします。

  • ログイン画面が出てきません。

    数日前に質問したばかりですみません。型番FMVCE50K7のPCにVine Linux3.2をグラフィカルモードでインストールし、最後のインストールが完了しましたという、画面が出てきた後に、CDが取り出せません。そのままEnterキーを押すと節電になって、その後は何も動作しません。仕方なく、強制終了し、電源を入れると、Linuxは起動ますが、ログイン画面が黒の背景に、白文字でLinux login:root passward:と入力するようになっています。パスワードを入力するとroot@~root#(あまりわかりません)と表示されます。この画面で何か初期設定をしなければならないのでしょうか? ログイン画面がカラーで表示されないのはインストールが完全にできていないのでしょうか?CDが取り出せないのはどうすればいいのでしょうか?解決策を教えてください。

  • FreeBSDにSambaがインストールできません

    Linuxは詳しいのですがBSDはさっぱりです。 FreeBSD4.5へSambaをインストールしたいのですが ↓のリンクが切れていてパッケージを入手できません。 http://www.samba.gr.jp/project/samba-ja/download_2.2.html 又、BSDはパッケージをどうやってインストールすれば良いのでしょうか? 両刀使いの方がいらしたら教えてほしいのですが、 ソースからインストールする場合はLinuxと方法でいける同でしょうか?

  • FreeBSD 5.2.1のインストール

    お世話になります。 FreeBSDを見てみたく、WindowsXPPro上のVMWAREに導入しようとしています。ところが、異常に時間がかかっており何か問題があるのか教えてください。 Extracting ports into /usr directory... というメッセージが画面の真ん中に表示されていて 14487552 bytes read from ports dist @ 0.2 KB/sec というメッセージが画面の下に表示されています。14487552という数字は、少しつつ増えています。 インストールは、ASCII MOOK 2003 NUMBER17 BSD magazine付録のFreeBSD 5.1-RELEASEのCD-ROMを使っています。 ダウンロードサイトから、 5.2.1-RC-i386-bootonly.iso 5.2.1-RC-i386-disc1.iso 5.2.1-RC-i386-disc2.iso 5.2.1-RC-i386-miniinst.iso をダウンロードしISOイメージをVMWARでCD-ROMにマウントしてインストールを試みた際も、途中で異常に遅くなった経験があります。 Vine Linux 2.6R2やTurbo Linux 7 Serverは、同環境で比較的簡単にインストールできました。 FreeBSDのインストールは、初めてなので何か手順が違っているのかもしれませんが、24時間経過しても終わらないので、困っています。 FreeBSDのインストールのわかりやすい手順が公開されていましたらそちらも紹介ください。

  • sshの時間制限ログイン

    FreeBSDやLinuxなどでssh接続を許可する場合に例えば7:00~12:00まではAユーザーしかログインさせないといったことは技術的に可能でしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • Vine Linux3.2 文字ログイン画面への変更

    Vine Linux3.2インストールしたてです。 GUIの画面で、ログイン画面が出ています。 これを、MS-DOS画面のような文字ログイン画面で ログインしてから、 startx で、X と GUIデスクトップを表示させたく、 設定変更法をお教え願います。

  • osX 10.2.6 os再インストール後、ログインが出来ないのですが?

    ibook PowerPC G3 なのですが調子が悪くなってきたので、osX の再インストールをしたまでは良かったのですが、再起動後ログインが出来なくて困ってます。 ユーザー名もパスワードも正しく入力出来ているのですが、ログインすると真っ黒い画面に・・・ ---------------------------------------------------------------- Darwin/BSD (Macintosh.local.) (console) login: ---------------------------------------------------------------- と表示されるのですが、意味が分かりません・・・ どなたか教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • GUIのログインスクリプトの作り方

    Vine Linux 4.2で、ログインスクリプトを作ろうと試みています。 1.ひとつの端末からログインする全てのユーザーに対して有効 2.起動時ではなくログイン後に実行される 3.GUIモード(あるいはGUIとCUI両方)で有効 4.可能であればCシェルで これらの条件を満たすスクリプトを作るためには、 どのファイルをいじれば良いか、御教授願えますでしょうか。 CUIモードでは、/etc/csh.loginをいじれば良いとわかりましたが、 GUIモードには反映されないようなので困っております。 よろしくお願いいたします。

  • RedHat8.0でrootでログインできない・・。

    一通りRH8.0をインストール出来たのですが、ユーザーアカウントでのログインは出来るのですがrootでログインしようとすると途中でフリーズしてスピーカーからキーンという高音の連続音が出たままになってしまいます。 suではrootには入れるのですが・・・。 また、今回は書籍についていたCDを使ったのですがGUI画面でのインストールは途中でエラーが出てしまいインストールできなくて、CUI画面でのインストールで最後まで出来ました。 なんとかrootでログインしたいのでどうしたら良いか教えてください。

  • ログイン後

    QEMUという仮想PCソフトをWindows XPに入れ、QEMU上で http://www.freeoszoo.org/download.php からダウンロードしたSuSEのイメージファイルを使用してリナックスを動かしています。QEmu LauncherというQEMUのGUIを使用しています。 テキストモードでログインを求められたのでrootと入力したら通ったのですが、その後linux:~#のようなものが出てきて先へ進めません。どうやらコマンドプロンプトのような状態かと思うのですが、helpで表示される一覧を読んでもイマイチ進み方が分かりませんでした。 GUIの画面でSuSEを色々と体験するのが目的です。Windowsはかなり詳しいのですが、リナックスはド素人で、体験してみたいと思っています。 初歩的な質問かと思いますが、リナックスに詳しくないので宜しくお願い致します。