Windows XPでQEMUを使用してリナックスを動かす方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP上でQEMUという仮想PCソフトを使用してリナックスを動かす方法について説明します。
  • QEMU LauncherというQEMUのGUIを使用して、http://www.freeoszoo.org/download.php からダウンロードしたSuSEのイメージファイルを使用してリナックスを起動します。
  • ログイン後、テキストモードでrootと入力するとコマンドプロンプトのような状態になりますが、初心者のために進み方が分からない場合はGUIの画面でSuSEを体験することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ログイン後

QEMUという仮想PCソフトをWindows XPに入れ、QEMU上で http://www.freeoszoo.org/download.php からダウンロードしたSuSEのイメージファイルを使用してリナックスを動かしています。QEmu LauncherというQEMUのGUIを使用しています。 テキストモードでログインを求められたのでrootと入力したら通ったのですが、その後linux:~#のようなものが出てきて先へ進めません。どうやらコマンドプロンプトのような状態かと思うのですが、helpで表示される一覧を読んでもイマイチ進み方が分かりませんでした。 GUIの画面でSuSEを色々と体験するのが目的です。Windowsはかなり詳しいのですが、リナックスはド素人で、体験してみたいと思っています。 初歩的な質問かと思いますが、リナックスに詳しくないので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

QEMUは使ったことがないのでその現象については何ともいえませんが。 試してみるだけなら、インストール不要のknoppixやverry、suseも1CD LINUXがありますね。 Windowsにインストールするなら、coLinuxがおすすめですが?

crillon
質問者

お礼

Linuxを試す最も簡単な方法がQEMUかと思っていたのですが、KnoppixのCDブートを試してみて満足する結果を得ることが出来ました。デバイスの認識やGUIも充実していて、非常に簡単に動かすことが出来ました。スピードも十分実用可能なようです。ありがとうございました。 因みにKnoppixのCDイメージにはQEMUが調整されて入っており、QEMUを使ってのKnoppix体験も可能でした。 coLinuxは設定が複雑そうなのでやめました。 Knoppixはレスキュー用、海外旅行用などにも使えそうで、非常に便利な存在になりそうです。 数年前にdemoLinux、SuSE、Vineを試したのですが、その頃よりもリナックスは格段に良くなっているようですね。サブOSとして愛用しようと思います。 ありがとうございました。