妊娠検査薬に詳しい方への相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳主婦が初めての妊娠検査薬使用。陽性反応の濃さが変わらず不安。
  • 生理周期はほぼ28日で、タイミング指導のみ受けている。性交のタイミングと排卵について報告。
  • 妊娠検査薬で赤茶色の線が出たが薄く、不正出血や流産の心配がある。検査結果の変化について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬に詳しい方、判定お願いします!

はじめまして。赤ちゃんを待ち望んでいる28歳主婦です。 妊娠検査薬は、今回初めて使いました。 2日空けて検査しましたが、陽性反応の濃さが変わらず不安です。 フライングだということは承知しておりますが、、 検査薬に詳しい方に相談乗っていただきたいです。 チェックワンファストが手に入らず、 判定結果を残したかったので普通のチェックワンを使用しました。 生理周期は、ほぼ28日(まれに±3日)です。 タイミング指導のみ病院でしていただいています。(薬・注射はなし。) 今周期の生理開始が11/10で、次の生理予定日は明日12/8です。 11/21と11/23 夜に性交。 卵胞チェック11/22朝に16mm→11/24か11/25に排卵と言われました。 11/23の朝激しい排卵痛がありましたが、排卵後チェックに行けなかったため、 正確な排卵日はわかりません。 11/24朝の基礎体温は周期内で最低の低温でしたが、 日中高温期特有のポカポカさをかなり感じました。 11/25朝の基礎体温から高温期に移行。 その一週間後くらいから体調がいつもと違う様に感じたため 12/5朝 妊娠検査薬チェックワンにて妊娠検査 初め真っ白でしたが、幻か?と思うような線が出てきて時間を追うごとに濃くなっていきました。 目ではっきり確認できる赤茶色の線ですが、それでもすごく薄かったです。 いつも生理前に不正出血(茶おり)があるのですが、今回もあり流産しないか? まだ妊娠継続しているのかとても心配です。 12/7(今日)も、不安でしょうがなくなり お昼過ぎ同じチェックワンを試したのですが、この前よりは早く反応し始めたものの 最終的に乾燥した時の濃さは同じです。心の目で見ると今日の方が若干濃いかも?という感じです。 ・今日の検査は前回と違いお昼にしたため、とても尿が少なかったのですが、 そういうことも反応に関係ありますか? ・今回のように濃さが2日経っても変わらない場合、流産しかかっている可能性はありますか? それとも気にすることはない反応でしょうか? ・また受精日の予想をしていただけるととてもうれしいです。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

おはようございます、DEERです。 ぶはは!はい、よーくわかりましたっ! 医師は貴女は20mm排卵と診ています。 DEERもそうだと思いますね。 右(でしたっけ?)の排卵痛は『もー出るぞ!』みたいなサインだと思います。 検査薬で一見23日排卵受精のように思えますが、検査薬は2日間陽性ですよね、貴女の右排卵は踏ん張ってでるのかな?すんなりは出ないので激痛を伴う、なので『まだ出ーへんのかい!これでもか!』とさらにLHを出すという感じでしょうか、なかなか律儀な脳下垂体ですよ^^;。 貴女のお返事からも表れています^^。 いつぞやの19,5mmの時は数時間後排卵、つまり、翌朝ハネ上がるまでに排卵している、真夜中排卵だと思います。 真夜中排卵は、下手するとタイミングが取れてない落とし穴時間になっていた可能性もありますね。 貴女ならご自分の癖などをうまく掴んでおられます、この妊娠が継続し、ご出産されて、いつか二人目をと思われたときには、体がどこか変わっていることも考慮しながらまた新たに違いと癖を見つけられていくことでしょう。 今のそのアレルギーみたいなものも、Hcgや豊富な黄体による、異変ですから、まぁ辛抱できるならお薬はお控えくださいね。 よくあるのは、風邪をひいたと勘違い、または、事実風邪と同じ症状がでたりしますね。 DEERも妊娠発覚とともに滅多とひかない風邪の症状が出て迷ったあげく薬を飲んでます。 今から思えば体がびっくりして風邪症状として表したのか、本当に風邪だったのかは定かではないが、勘違いでなく事実風邪症状でしたね。 貴女の左(でしたっけ?)は普通に排卵されてるか小さめでされてるかな? 今回は右で妊娠されたので右排卵が妊娠しやすいのだと思われてもいいですね。 DEERは反対に左排卵が妊娠しやすいです。 こんなところかしら。 どうか冷やさぬよう、お大事にされてくださいね。

megmegtete
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございます!(^^) モヤモヤしていたものがクリアーになりました! 激痛の後に排卵してたのかぁ!律儀な脳下垂体…笑えますね やはり24日排卵受精で間違いなさそうですね♪ ご報告なのですが、今朝またチェックワンで検査すると 判定窓にラインが出た少しあとにゆっくり薄い線が出てきて 最終的にはわりと濃い(判定窓と変わらないくらい) ラインが出ていました~! DEERさんの言うとおりになったので感動です! 実はOKWaveではじめての質問だったのですが、 DEERさんのアドバイスが本当に心の支えになりました。 ありがとうございます。 もしまたどこかでみかけたらご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 ワンですね。 妊娠されていますよ。 11/24で排卵受精したと思います。 12/3あたりで着床してまして、5日感知しましたよ。 薄かったでしょ。 2日後で若干早めに感知したとありますから、それが濃くなっていると解釈してください。 ワンがこましな濃いめになるのは、8日頃です。 良かったですね、冷やされぬようお大事にね。

megmegtete
質問者

お礼

参考になるかわかりませんが、さらに追加です。 12/2夜からいつもの生理前にはない 軽い胸のハリと乳首のかゆみがありその時初めて異変を感じました。 翌日からかなりの痛みになりりそれは今も続いています。 この頃から普段はないアレルギー症状のようなものがありました。 (目頭のかゆみ くしゃみ 鼻水) 12/3から夜中に何度も目が覚めるようになり、よく眠れなくなりました。

megmegtete
質問者

補足

早速の詳しいご回答ありがとうございます。 最近3時頃目が覚めてしまい、こんな時間に投稿です(^^;) はい!5日薄かったです。 幻か?と思うラインが出るのにも時間がかかり (5~10分だったでしょうか…)  その後何時間もかけて薄っすらなりにジワジワ出てきた感じです。 7日は、直後は同じように白かったのですが、 3~5分後には薄~い線が浮かび上がってきました。 その後同じように時間をかけてジワジワ出てきました。 早めに感知することで、濃くなっていると解釈していいのですね! 妊娠は継続していると思っていいってことですよね?! お詳しいHOPinDEERさんからのご回答でとても安心しました。 ありがとうございます。また数日後検査してみますね。 そして、受精日はやはり24日ですか~(^^)ありがとうございます! 実は、排卵検査薬に排卵日を惑わされたため 質問させていただいていたのですが、 一番大事な、排卵検査薬の検査結果の記載を忘れていました。 (^^;) 今更ですが見ていただいてよろしいでしょうか? 11/20陰性 11/21陰性 ●夜 11/22陽性  11/23陽性 ●夜  朝排卵痛         (前日とほぼ同じ濃さ、心持ち前日より薄いか?)  11/24陰性 ●=性交 11/22に初めて陽性が出たため、その日のフーナー検査のついでに 病院で卵胞チェックをしていただいたのですが 先と重複になりますが、卵胞が右に16mm(周期13日目)で、 11/24か11/25が排卵予想日と診断されました。 「排卵検査薬では明日ということになるのだけど、  卵胞チェックでは2~3日かかりそうだし…  ん~よくわからないね~」と先生も首をかしげていらっしゃいました。 やはり排卵検査薬より、 卵胞チェックのほうが信頼できるのでしょうか? いずれにしても11/21の性交ではなく、11/23夜の性交の際の精子が 受精したと考えるのが自然ですよね? ちなみにcheck oneLH-IIという同じメーカーのものを早朝に使用しました。 もしご存知であれば、HOPinDEERさんのお考えをお聞かせください。(^^) ※参考になるかわかりませんが、 過去2ヶ月の周期13日目の卵胞チェックは… 9月 右に19.5mmで1~2日後と排卵予想  (翌日朝基礎体温周期内で最低  朝食中に激しい排卵痛があり、日中体ポカポカ熱い  その翌日朝に基礎体温跳ね上がる) 10月 左に17~18mmで2~3日後と排卵予想 (左排卵の時は排卵痛なし 基礎体温測り損ねデータなし) これ以外の周期でも過去1年間 右からの排卵の時はすべて14日目に激しい排卵痛を感じました。 体温はその翌日か2日後に跳ね上がります。 私の激しい排卵痛はどういうタイミングで起こっているのか…(^^:)? 左からの排卵は少ないのですが、 基礎体温の跳ね上がりが早かったり遅かったりで滅茶苦茶です。 大変長くなってしまいましたが、 もしご迷惑でなければいろいろお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。