妊娠検査薬に詳しい方への相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳主婦が初めての妊娠検査薬使用。陽性反応の濃さが変わらず不安。
  • 生理周期はほぼ28日で、タイミング指導のみ受けている。性交のタイミングと排卵について報告。
  • 妊娠検査薬で赤茶色の線が出たが薄く、不正出血や流産の心配がある。検査結果の変化について相談。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬に詳しい方、判定お願いします!

はじめまして。赤ちゃんを待ち望んでいる28歳主婦です。 妊娠検査薬は、今回初めて使いました。 2日空けて検査しましたが、陽性反応の濃さが変わらず不安です。 フライングだということは承知しておりますが、、 検査薬に詳しい方に相談乗っていただきたいです。 チェックワンファストが手に入らず、 判定結果を残したかったので普通のチェックワンを使用しました。 生理周期は、ほぼ28日(まれに±3日)です。 タイミング指導のみ病院でしていただいています。(薬・注射はなし。) 今周期の生理開始が11/10で、次の生理予定日は明日12/8です。 11/21と11/23 夜に性交。 卵胞チェック11/22朝に16mm→11/24か11/25に排卵と言われました。 11/23の朝激しい排卵痛がありましたが、排卵後チェックに行けなかったため、 正確な排卵日はわかりません。 11/24朝の基礎体温は周期内で最低の低温でしたが、 日中高温期特有のポカポカさをかなり感じました。 11/25朝の基礎体温から高温期に移行。 その一週間後くらいから体調がいつもと違う様に感じたため 12/5朝 妊娠検査薬チェックワンにて妊娠検査 初め真っ白でしたが、幻か?と思うような線が出てきて時間を追うごとに濃くなっていきました。 目ではっきり確認できる赤茶色の線ですが、それでもすごく薄かったです。 いつも生理前に不正出血(茶おり)があるのですが、今回もあり流産しないか? まだ妊娠継続しているのかとても心配です。 12/7(今日)も、不安でしょうがなくなり お昼過ぎ同じチェックワンを試したのですが、この前よりは早く反応し始めたものの 最終的に乾燥した時の濃さは同じです。心の目で見ると今日の方が若干濃いかも?という感じです。 ・今日の検査は前回と違いお昼にしたため、とても尿が少なかったのですが、 そういうことも反応に関係ありますか? ・今回のように濃さが2日経っても変わらない場合、流産しかかっている可能性はありますか? それとも気にすることはない反応でしょうか? ・また受精日の予想をしていただけるととてもうれしいです。 大変お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

おはようございます、DEERです。 ぶはは!はい、よーくわかりましたっ! 医師は貴女は20mm排卵と診ています。 DEERもそうだと思いますね。 右(でしたっけ?)の排卵痛は『もー出るぞ!』みたいなサインだと思います。 検査薬で一見23日排卵受精のように思えますが、検査薬は2日間陽性ですよね、貴女の右排卵は踏ん張ってでるのかな?すんなりは出ないので激痛を伴う、なので『まだ出ーへんのかい!これでもか!』とさらにLHを出すという感じでしょうか、なかなか律儀な脳下垂体ですよ^^;。 貴女のお返事からも表れています^^。 いつぞやの19,5mmの時は数時間後排卵、つまり、翌朝ハネ上がるまでに排卵している、真夜中排卵だと思います。 真夜中排卵は、下手するとタイミングが取れてない落とし穴時間になっていた可能性もありますね。 貴女ならご自分の癖などをうまく掴んでおられます、この妊娠が継続し、ご出産されて、いつか二人目をと思われたときには、体がどこか変わっていることも考慮しながらまた新たに違いと癖を見つけられていくことでしょう。 今のそのアレルギーみたいなものも、Hcgや豊富な黄体による、異変ですから、まぁ辛抱できるならお薬はお控えくださいね。 よくあるのは、風邪をひいたと勘違い、または、事実風邪と同じ症状がでたりしますね。 DEERも妊娠発覚とともに滅多とひかない風邪の症状が出て迷ったあげく薬を飲んでます。 今から思えば体がびっくりして風邪症状として表したのか、本当に風邪だったのかは定かではないが、勘違いでなく事実風邪症状でしたね。 貴女の左(でしたっけ?)は普通に排卵されてるか小さめでされてるかな? 今回は右で妊娠されたので右排卵が妊娠しやすいのだと思われてもいいですね。 DEERは反対に左排卵が妊娠しやすいです。 こんなところかしら。 どうか冷やさぬよう、お大事にされてくださいね。

megmegtete
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございます!(^^) モヤモヤしていたものがクリアーになりました! 激痛の後に排卵してたのかぁ!律儀な脳下垂体…笑えますね やはり24日排卵受精で間違いなさそうですね♪ ご報告なのですが、今朝またチェックワンで検査すると 判定窓にラインが出た少しあとにゆっくり薄い線が出てきて 最終的にはわりと濃い(判定窓と変わらないくらい) ラインが出ていました~! DEERさんの言うとおりになったので感動です! 実はOKWaveではじめての質問だったのですが、 DEERさんのアドバイスが本当に心の支えになりました。 ありがとうございます。 もしまたどこかでみかけたらご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 ワンですね。 妊娠されていますよ。 11/24で排卵受精したと思います。 12/3あたりで着床してまして、5日感知しましたよ。 薄かったでしょ。 2日後で若干早めに感知したとありますから、それが濃くなっていると解釈してください。 ワンがこましな濃いめになるのは、8日頃です。 良かったですね、冷やされぬようお大事にね。

megmegtete
質問者

お礼

参考になるかわかりませんが、さらに追加です。 12/2夜からいつもの生理前にはない 軽い胸のハリと乳首のかゆみがありその時初めて異変を感じました。 翌日からかなりの痛みになりりそれは今も続いています。 この頃から普段はないアレルギー症状のようなものがありました。 (目頭のかゆみ くしゃみ 鼻水) 12/3から夜中に何度も目が覚めるようになり、よく眠れなくなりました。

megmegtete
質問者

補足

早速の詳しいご回答ありがとうございます。 最近3時頃目が覚めてしまい、こんな時間に投稿です(^^;) はい!5日薄かったです。 幻か?と思うラインが出るのにも時間がかかり (5~10分だったでしょうか…)  その後何時間もかけて薄っすらなりにジワジワ出てきた感じです。 7日は、直後は同じように白かったのですが、 3~5分後には薄~い線が浮かび上がってきました。 その後同じように時間をかけてジワジワ出てきました。 早めに感知することで、濃くなっていると解釈していいのですね! 妊娠は継続していると思っていいってことですよね?! お詳しいHOPinDEERさんからのご回答でとても安心しました。 ありがとうございます。また数日後検査してみますね。 そして、受精日はやはり24日ですか~(^^)ありがとうございます! 実は、排卵検査薬に排卵日を惑わされたため 質問させていただいていたのですが、 一番大事な、排卵検査薬の検査結果の記載を忘れていました。 (^^;) 今更ですが見ていただいてよろしいでしょうか? 11/20陰性 11/21陰性 ●夜 11/22陽性  11/23陽性 ●夜  朝排卵痛         (前日とほぼ同じ濃さ、心持ち前日より薄いか?)  11/24陰性 ●=性交 11/22に初めて陽性が出たため、その日のフーナー検査のついでに 病院で卵胞チェックをしていただいたのですが 先と重複になりますが、卵胞が右に16mm(周期13日目)で、 11/24か11/25が排卵予想日と診断されました。 「排卵検査薬では明日ということになるのだけど、  卵胞チェックでは2~3日かかりそうだし…  ん~よくわからないね~」と先生も首をかしげていらっしゃいました。 やはり排卵検査薬より、 卵胞チェックのほうが信頼できるのでしょうか? いずれにしても11/21の性交ではなく、11/23夜の性交の際の精子が 受精したと考えるのが自然ですよね? ちなみにcheck oneLH-IIという同じメーカーのものを早朝に使用しました。 もしご存知であれば、HOPinDEERさんのお考えをお聞かせください。(^^) ※参考になるかわかりませんが、 過去2ヶ月の周期13日目の卵胞チェックは… 9月 右に19.5mmで1~2日後と排卵予想  (翌日朝基礎体温周期内で最低  朝食中に激しい排卵痛があり、日中体ポカポカ熱い  その翌日朝に基礎体温跳ね上がる) 10月 左に17~18mmで2~3日後と排卵予想 (左排卵の時は排卵痛なし 基礎体温測り損ねデータなし) これ以外の周期でも過去1年間 右からの排卵の時はすべて14日目に激しい排卵痛を感じました。 体温はその翌日か2日後に跳ね上がります。 私の激しい排卵痛はどういうタイミングで起こっているのか…(^^:)? 左からの排卵は少ないのですが、 基礎体温の跳ね上がりが早かったり遅かったりで滅茶苦茶です。 大変長くなってしまいましたが、 もしご迷惑でなければいろいろお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の判定

    こんばんは。 ひとつお聞きしたいことがあります。 私は普段28日周期、基礎体温もはかっており、 今月生理から14日目にがんばって 運良く15日から高温期になりました。 そして、今日は生理から25日目。(高温期11日目) 早いとは承知でしたが、 なんだかあせってしまって・・・ 妊娠検査薬を使ってみたら 案の定「陰性」。 でも・・・1時間後みてみたら、 うっすらだけど、縦の線が現れました。 でも、だいたい生理予定日あたりから 反応が出るって聞いたんですが・・・ 私の場合どうなんでしょうか? もちろん、生理予定日以降にまたやってみようとは 思っていますが・・・。 ドキドキしてしまいます・・・。

  • 妊娠検査薬で陰性ーやはり妊娠してない?

    こういう質問が多いのに、またかと思われる方もいるかと思いますが、どなたか教えて下さい。 基礎体温をつけていますが、今、高温期です。 1/26から高温期に入りました。 今日で13日目です。 それから推測するに、生理予定日は、2/9かなと思ってます(前回は1/3~)。生理周期は30~35日くらいです。 妊娠の兆候など何もなかったのですが、 性交を1/23と1/26にしておるので、かなり期待していました。 それで、今日の朝一の尿で妊娠検査薬を試してみまいた。 チェックワンというので、生理1週間からわかるものです。 こちらで色々勉強させてもらって、もし妊娠してたら薄く線が出るのではと思ってました。 でも、結果は陰性・・・。 やはり妊娠の可能性はないですよね・・? 以前、流産したときに、時間がたってから(半日とか)陽性になったことがありましたので、今回も可能性があれば時間がたってから陽性にならないかと思ってしまい、まだ捨てずにおいてます。 検査濃度が、50とかいう数値になると陽性になるとのことだったと思うのですが、それに達してないと、絶対に陽性にならないものでしょうか??? よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵検査薬を試したことのある方、教えてください

    妊娠を希望しています。 今度こそがんばるぞ!という思いから、今回は初めて排卵検査薬を買 いました。 今までは基礎体温だけで排卵日を予想していたのですが、私の基礎体温は排卵日に体温が下がらず、低温から高温へずるずると2~3日かけて上がっていくタイプなので今まで排卵日がよくわかりませんでした。 ちなみに生理周期は28日で、生理が始まってから大体15日目くらいに高温になります。今回は10/13から6日ほど生理が続き、予測では10/25~27くらいが排卵日なのかなーと思っていました。 そして今日、排卵検査薬がどんなものか試しに使ってみたところ、なんと陽性の線が出ているのです。私の予想(というか、今までの基礎体温から判断して)より1週間も早いのです。 なんせ、検査薬を初めて使って陽性が出たので、今日か明日が排卵日なのだろうか?と心配になってしまいました。もちろん明日も検査薬を使ってみようと思っています。 排卵検査薬を使ったことのある方、正確性についてなど教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠検査薬(チェックワン)の判定結果について

    いつも勉強をさせていただいております。 早速ですが生理予定日と思われる今日、風邪っぽかったので 薬を飲む前に念の為にと朝一の尿で 妊娠検査薬(チェックワン)を使用したところ 尿をかけて2~3分で薄くではありますが判定窓に線が出ました。 生理周期は23~30日で、海外製の排卵検査薬も使用していますが 7月30日の21:30頃に一応陽性とみられる濃さの線が出たので その日に仲良くしております。 翌日(31日)の21:30にはクッキリ陽性が出ていました。 基礎体温は31日に36.19℃と最低体温になり 翌日には36.41℃、2日は36.45℃で 3日から高温期とみられる36.64℃となり、今日で15日目です。 体温計の基準体温は36.60℃になっています。 今回の高温期は36.7℃~36.9℃をいったりきたりで安定せず 高温層内でギザギザになっていましたが 13日に36.71℃に下がったものの、翌14日には36.98℃に上がり 今日は37.03℃まで上がりました。 ここ1年、妊娠を希望するあまり検査薬をたくさん試してきましたが チェックワンで線が出たのは始めてなので期待してしまっています。 薄くとはいっても、終了線の半分ぐらいの濃さで 一応誰が見てもわかる濃さの線は出ています。 不妊治療はしておらず、今現在 身体が熱い・足の付け根が痛む・朝軽い吐き気がする・時折お腹がチクチク痛む といった症状が出ています。 病院には来週月1検診で行く為に予約を取ってありますが、 このように薄くでも線が出ていれば妊娠の可能性は高いのでしょうか。 今週末に車でちょっと遠出をする予定があり 可能性があれば控えようと考えております。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬は陰性でしたが諦めきれません。

    妊娠希望で基礎体温をつけています。 今回は、低温期から高温期への移行がはっきりしなかったため正確ではありませんが 高温期が約20日ほど続いています。 今日、通常の妊娠検査薬を使いましたが陰性でした。 しかし、生理が来る兆候が全くありません。 高温期と言っても日によっては、低温期と0.2℃強ぐらいしか差がない日もありますが 低温期ほどは低くなりません。 この時点で検査薬が陰性であれば、やはり妊娠の可能性はないのでしょうか? ずっと低温であれば、流産後無排卵の周期もあったため納得できるのですが 低めではあるものの、高温期並みの体温が続いている為あきらめきれません。

  • 妊娠の可能性(検査薬でうっすら反応があったのですが・・・)

    こんにちは。 私は、昨年の6月に繋留流産で流産手術を受けました。年齢も30を越えているので、ずっと妊娠を希望しているのですが、なかなか機会もなく・・・(ちなみに流産した子は、産婦人科で処方してもらった排卵誘発剤を使い授かったのですが・・・) 流産後から、不順気味で、基礎体温をつけているのですが、最近では周期が30~40日とかなり不順気味です。かろうじて2層に体温の変化があるので排卵は出来ているのかな??といった感じが続いています。 そろそろまた婦人科にお世話になろうかな?と思っていたのですが、年末(12月24日)と元旦の周辺に数回性交をしました。基礎体温を見てみると、12月26日~体温が高温になり、それが続いているのですが、3日前より3日間、体温が下がり始めたので、生理が始まるかな?って思っていたのですが、今日また高温になったので(ちなみに今日で前回の生理より数えて42日目になります)、ひょっとして?!と思い、今日妊娠検査薬を試しました。すると、非常にうっすらですが反応がありました。(本当にうっすらです。尿をかけて2分くらい放置したところ、徐々に線が薄く現れたかんじです) これは、妊娠なのでしょうか?? 胸の張りは常にあります。その他の兆候はないです。 でも、妊娠できていたとしたら、いつ出来たのか不思議なくらいです。 それから、3日間の低温期が有ったこともとても不安です。 なんだかとりとめのない質問になってしまいましたが、病院に行こうか迷っています。

  • 排卵後の低体温は・・・無排卵なのですか?

    いつも基礎体温はいい感じに低温相と高温相の波がきているのですが、今回の基礎体温は少し変なのです。 普段の 生理周期は25~28日。 先日卵砲検査で排卵日を見てもらったのですが 高体温にまだならないのですが 無排卵ってことあるのでしょうか? (1)前の周期に 黄体ホルモンを飲んで、高温相が17日も続いて 生理がきました。 (2)3日間生理がきました。その後 3日後に茶褐色のものが出ました。 (3)いつも排卵日は 10~11日目なのですが、体温はグチャグチャで、 【10日後の卵砲検査】でも、今回はすごくゆっくりですね・・とのこと。 (4)【13日後の卵砲検査】でも確認できず。今回は排卵予測できませんね・・・とのこと (5)15日後 自宅でチェックワン検査で うっすら線が見えました。 なかよくしました。 (6)16日後 チェックワンで はっきり線が見えました。 (7)【17日後の卵砲検査】 今日ですね・・本日なかよくとのこと。 体温ガクっと下がった気配なし。 (8)18日後 チェックワン 線がうっすらになってました。 (9)~今日21日目 まだ 低温相です。20日目にガクっと下がりました。 卵砲が見えても 無排卵って あるのでしょうか? 黄体ホルモンを飲んだのは 関係あるのでしょうか?  

  • 妊娠検査薬の判定について

    度々お世話になっています。 今回は妊娠検査薬の判定についた教えてくざさい。 排卵日は今月の11日(基礎体温から推測)だったと思います。 9日と11日に仲良くしました。 周期は34でほぼ安定しており、次の生理予定日は26日です。 今日(24日)で、高温期13日目です。 早いのは分かっているのですが、妊娠検査薬を22日と23日に使用しました。 どちらもチェックワンファストです。 22日の方は真っ白でしたが、23日の方は薄ーく縦線があります。 チェックワンファストって、元々判定窓に縦線のような、くぼみってありますか? 最近ずっと37℃前後の微熱があるのですが、妊娠に何か関係ありますか?

  • 検査薬と妊娠

    妻が4月に初期流産しました… その後基礎体温などはつけてないのですが、iPhoneのアプリで生理日予測と排卵日予測をたよりに頑張ってました。今日生理予定日を1日過ぎただけなんですが、検査薬(チェックワン)(ファストじゃないです)をした結果陽性が出たのですが、説明書には1週間後と書いてありました。これは妊娠してるのでしょうか? また妊娠してたのなら流産にならないようにどのような点にきをつけたらよいですか? 教えてください。

専門家に質問してみよう