• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵検査薬を試したことのある方、教えてください

妊娠を希望しています。 今度こそがんばるぞ!という思いから、今回は初めて排卵検査薬を買 いました。 今までは基礎体温だけで排卵日を予想していたのですが、私の基礎体温は排卵日に体温が下がらず、低温から高温へずるずると2~3日かけて上がっていくタイプなので今まで排卵日がよくわかりませんでした。 ちなみに生理周期は28日で、生理が始まってから大体15日目くらいに高温になります。今回は10/13から6日ほど生理が続き、予測では10/25~27くらいが排卵日なのかなーと思っていました。 そして今日、排卵検査薬がどんなものか試しに使ってみたところ、なんと陽性の線が出ているのです。私の予想(というか、今までの基礎体温から判断して)より1週間も早いのです。 なんせ、検査薬を初めて使って陽性が出たので、今日か明日が排卵日なのだろうか?と心配になってしまいました。もちろん明日も検査薬を使ってみようと思っています。 排卵検査薬を使ったことのある方、正確性についてなど教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zato

10/13から生理があって周期が28日でしたら、次回の生理予定日は11/10で、排卵日は10/26頃ですね。 排卵検査薬は28日周期の人は生理周期12日から使い始めると良いでしょう。 10/24ですね。 10/21の今日、検査で陽性が出たとありますが、本当に陽性ですか? 説明書にある陽性の基準ラインより薄ければ、線が見えても陰性ですよ。 排卵検査薬は妊娠検査薬と違って、「線が見えたら陽性」ではないんです。 で、本当に今日、陽性反応が見えたのでしたら排卵は今日か明日ですね。(昨日も陽性だったら今日が排卵、今日が初めて陽性になったとしたら明日が排卵ですから。 昨日の反応がわからない限り、排卵日は今日か明日かわかりません。) 今夜、性交を持つべきでしょう。 突然ですが。 いずれにしても、もともと排卵日は26日頃の予定です。 性交は25日がベストタイミングと思われます。 念のため25日よりも2~3日前に一度性交しておくとよいわけで、それを考えると排卵検査薬のことを考えずとも今夜あたり性交をもつのが良いわけです。 排卵検査薬の正確性については難しいです。 なぜかというと個人によってLH分泌量が違うので、人によっては過剰反応する人もいるかもしれませんし、ほとんど陽性が見られない人もいます。 でもたいていは正確にLHピークが検出されるものですよ。 (あと、LHピークがあっても排卵していない人もいます) 排卵検査薬は使い慣れるまで判定が難しいこともありますが、2周期くらい使うとわかるようになりますよ。 あと、おりものの状態はどうですか? 排卵前におりものが量が増えて伸びるようになるのですが、ここ2、3日におりものが伸びたりしていましたか? 予想通りに26日に排卵だとすると、今日くらいからだんだんおりものが増えていくのですが。 あとLHは常時分泌されていますから、排卵期でなくても線が見えることはあります。 まずは今夜性交をもつことと、明日から10/27くらいまでの検査結果の状況に合わせて様子をみてくださいね。

質問者からのお礼

早速の回答をありがとうございます。 言われてみると検査薬の判定の色が若干薄いのかもしれないです。初めてだったのでよく分からずに聞いてしまい、すみませんでした。 おりものも今朝くらいから出始めた感じなのです。それを考えると26日くらいが排卵日なのかもしれないですね。 ただ、可能性がある時にがんばってみればいいんですよね(笑) 早く妊娠しないかなーと祈ってます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんばんは。 私も今周期から初めて市販の排卵検査薬を試している者です。 生理周期はだいたい28日~30日だったので、周期13日めぐらいから 使い始めたのですが、線が入ってる?ん?陽性?って戸惑ってしまいました^^; (陰性だったのですが) 結局、周期19日目になって 終了窓と同じラインの濃さで判定窓にくっきり陽性になりましたよ。 ちなみにその時はまだ低温でした。 初めて使うといろいろと戸惑う事もある気持ちよく分かります。 私もそうですから^^ 赤ちゃん授かるといいですね!お互い頑張りましょう^^

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。。 基礎体温と併用して判断していこうと思っています。 ちなみにまだまだ低温なので、やはりあの判定は陰性だったんだと思います。 ほんと、お互い赤ちゃんが授かるといいですね。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • zato

10/13から生理があって周期が28日でしたら、次回の生理予定日は11/10で、排卵日は10/26頃ですね。 排卵検査薬は28日周期の人は生理周期12日から使い始めると良いでしょう。 10/24ですね。 10/21の今日、検査で陽性が出たとありますが、本当に陽性ですか? 説明書にある陽性の基準ラインより薄ければ、線が見えても陰性ですよ。 排卵検査薬は妊娠検査薬と違って、「線が見えたら陽性」ではないんです。 で、本当に今日、陽性反応が見えたのでしたら排卵は今日か明日ですね。(昨日も陽性だったら今日が排卵、今日が初めて陽性になったとしたら明日が排卵ですから。 昨日の反応がわからない限り、排卵日は今日か明日かわかりません。) 今夜、性交を持つべきでしょう。 突然ですが。 いずれにしても、もともと排卵日は26日頃の予定です。 性交は25日がベストタイミングと思われます。 念のため25日よりも2~3日前に一度性交しておくとよいわけで、それを考えると排卵検査薬のことを考えずとも今夜あたり性交をもつのが良いわけです。 排卵検査薬の正確性については難しいです。 なぜかというと個人によってLH分泌量が違うので、人によっては過剰反応する人もいるかもしれませんし、ほとんど陽性が見られない人もいます。 でもたいていは正確にLHピークが検出されるものですよ。 (あと、LHピークがあっても排卵していない人もいます) 排卵検査薬は使い慣れるまで判定が難しいこともありますが、2周期くらい使うとわかるようになりますよ。 あと、おりものの状態はどうですか? 排卵前におりものが量が増えて伸びるようになるのですが、ここ2、3日におりものが伸びたりしていましたか? 予想通りに26日に排卵だとすると、今日くらいからだんだんおりものが増えていくのですが。 あとLHは常時分泌されていますから、排卵期でなくても線が見えることはあります。 まずは今夜性交をもつことと、明日から10/27くらいまでの検査結果の状況に合わせて様子をみてくださいね。