• ベストアンサー

中央線で名古屋まで行ってみる

たしか中央線って、名古屋が終点ですよね。 新宿あたりから、乗り換えなしでいけたりするんでしょうか? 何分ぐらい掛かりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.4

以前は乗換無しの特急はありましたが 『東海道新幹線を使いなさい!』と言うダイヤ編成がありありと見えてしまうな…今は残念ながらありません。 乗換を減らすには特急利用かな… 新宿→塩尻(あずさorかいじ) 塩尻→名古屋(しなの) あずさをムーンライト信州、しなのを急行ちくまにすると言う裏技もありますが…結局塩尻で乗換ですね。 各駅停車で行くと仮定すると… 新宿→立川・高尾・大月(オレンジ色の列車) 上記各駅→甲府 (昔の総武快速線、千葉以東以南で活躍している車両(大抵6両)or同じ型の長野色(大抵3両)) 甲府→松本 塩尻で降りる(同長野色) 塩尻→中津川 確か2両編成の気動車だったかな…この旅で最も本数が少ない肝の部分(この乗り継ぎ次第で所要時間はかなり異なる) 中津川→名古屋 (この間セントラルライナーと言う裏技もあるにはある…) 長野色=水色系の色、ホリデー快速軽井沢号(現・快速碓氷号の色)、セミクロス車 ちなみに乗車券は『重複しなければ通しで買えるの法則』により 東京都区内→東京都区内:経由・中央東西・東海道 とすると、金山=名古屋は別料金160円×2になりますが、東海道往復よりも安くなります。 但し…タイトルからズレますが、私のお勧めは 東京都区内→東京都区内:経由・新幹線・長野・篠ノ井線・中央西線・東海道 これで『あさま』『しなの』『ひかり』利用ですかね… 長野or名古屋で上手くすれば特急しなのの特急料金が半額になりますし、これも乗車券のみを見れば東海道往復より安いです。 実際移動される際は参考URL等が役に立ちますかね… 新宿→名古屋、経由:塩尻 新宿→東京、経由:塩尻・金山 等と入力し、適時:特急不可、新幹線不可とすると 所要時間が出るかと思います。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
100Gold
質問者

お礼

皆さんご回答どうもありがとうございます。 乗り換えなしはやっぱりムリですか。 あきらめます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 乗り換え無しはおそらく無理でしょう。 (最低1回) 所要時間は特急(あずさなど)を使用して約5時間。 料金は約1万円。 というとこです。

• deadline
回答No.2

新宿⇒(中央東線)⇒塩尻⇒(中央西線)⇒名古屋になりますが、塩尻で乗り換える必要があります。(直通の列車はありません。) 中央東線を特急『あずさ』で約2時間半、 中央西線を特急『しなの』で約2時間弱ですが、 塩尻駅での接続があまり良いとは言えないので、待ち時間を30分くらい見ておいたほうが良いです。(合計約5時間)

• taknt
回答No.1

新宿から出てる中央線は、長野、山梨、埼玉ぐらいまでしか行けないようです。 それぞれ、~~行きというのを見てみてください。

参考URL:
http://ekikara.jp/time.cgi?route3135