• 締切済み

1歳児と周りの関係について

現在、1歳5ヶ月になる息子がいます。 日中は夫が仕事の為、私と二人で過ごしています。 賃貸マンションに住んでいるのですが、ご近所付き合いは全くありません。(マンションに住んで約10ヶ月) というのも、他のお宅は幼稚園か保育所又は小学校に通われている子供さんがどちらかというと多く、こちらとは生活時間帯が違う為滅多に会いません。 やはり、子供同士が同じ幼稚園又は保育所に通っていたり同じ年代だったりすると、外で会う機会も自然と多くなりお互い話をする間柄になっているようですが、我が家にはそういうのはありません。 これを聞かれると、私に話し相手がほしいの?と思われそうですが、そうではありません。 (正直お母さん同士集まってのお喋りが苦手というのもありますが、今のマンションは仲が良い者の関係がすでに出来ていて、中に入れるという雰囲気がありません。) 息子はまだ幼稚園等に通うまで時間がありますが、息子に同じ年代位の友達?は必要かなという事です。 息子は出先で、同じ位~少し上の年齢の子供に出会うと、立ち止まってその子をじっと見ながら「あ~あ~う~う~」と興味ある様な態度をする時があります。 こういうのを見ると、遊び相手?が欲しいのかなと思ったりします。 近くの児童館にも何回か連れて行きましたが、同じく「あ~う~」と他の子供を指を差しながら言っていましたが、特別誰かの所へ行きたいというような行動はありませんでした。 息子の年齢では、これは普通の事でしょうか? ちなみに、同じ年代の子供との接触はありませんが、週1位で私の実父・実母(たまに祖父・祖母も)、私の友達とその子供(小学生)と月1位で会っています。

noname#122735
noname#122735
  • 育児

みんなの回答

回答No.1

同じ児童館や公園に頻繁に 通うようになると、顔なじみになって そこから友達ができたりするかも しれません。 一歳なので会ってすぐ仲良く遊ぶというのは 難しいですが、頻繁に会うようになると 一緒に遊ぶというか、おもちゃの取り合いなど するようになったりします。 そうやって家族以外の誰かとのお付き合いが はじまります。 今は様子見程度でいいと思いますが、 来年の春以降から、頻繁に外に連れ出して お子さんのお友達作りができるようにするのも 一つの手だと思います。 仕事復帰をお母さんがするのであれば 保育園に預けるので、その中でできるでしょうし、 幼児教室などに通うようになっても、一緒に 遊ぶ子ができると思います。 どちらにしても、子供のお友達作りを考えているなら 定期的に通う事が必要になります。 外で同じくらいの年の子に興味をしめすのは 普通の事で、そこから積極的にいけるかどうかは 性格や経験によるので、その辺はお母さんも 少し協力してあげるといいと思います。