• 締切済み

1歳児と周りの関係について

現在、1歳5ヶ月になる息子がいます。 日中は夫が仕事の為、私と二人で過ごしています。 賃貸マンションに住んでいるのですが、ご近所付き合いは全くありません。(マンションに住んで約10ヶ月) というのも、他のお宅は幼稚園か保育所又は小学校に通われている子供さんがどちらかというと多く、こちらとは生活時間帯が違う為滅多に会いません。 やはり、子供同士が同じ幼稚園又は保育所に通っていたり同じ年代だったりすると、外で会う機会も自然と多くなりお互い話をする間柄になっているようですが、我が家にはそういうのはありません。 これを聞かれると、私に話し相手がほしいの?と思われそうですが、そうではありません。 (正直お母さん同士集まってのお喋りが苦手というのもありますが、今のマンションは仲が良い者の関係がすでに出来ていて、中に入れるという雰囲気がありません。) 息子はまだ幼稚園等に通うまで時間がありますが、息子に同じ年代位の友達?は必要かなという事です。 息子は出先で、同じ位~少し上の年齢の子供に出会うと、立ち止まってその子をじっと見ながら「あ~あ~う~う~」と興味ある様な態度をする時があります。 こういうのを見ると、遊び相手?が欲しいのかなと思ったりします。 近くの児童館にも何回か連れて行きましたが、同じく「あ~う~」と他の子供を指を差しながら言っていましたが、特別誰かの所へ行きたいというような行動はありませんでした。 息子の年齢では、これは普通の事でしょうか? ちなみに、同じ年代の子供との接触はありませんが、週1位で私の実父・実母(たまに祖父・祖母も)、私の友達とその子供(小学生)と月1位で会っています。

noname#122735
noname#122735
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

同じ児童館や公園に頻繁に 通うようになると、顔なじみになって そこから友達ができたりするかも しれません。 一歳なので会ってすぐ仲良く遊ぶというのは 難しいですが、頻繁に会うようになると 一緒に遊ぶというか、おもちゃの取り合いなど するようになったりします。 そうやって家族以外の誰かとのお付き合いが はじまります。 今は様子見程度でいいと思いますが、 来年の春以降から、頻繁に外に連れ出して お子さんのお友達作りができるようにするのも 一つの手だと思います。 仕事復帰をお母さんがするのであれば 保育園に預けるので、その中でできるでしょうし、 幼児教室などに通うようになっても、一緒に 遊ぶ子ができると思います。 どちらにしても、子供のお友達作りを考えているなら 定期的に通う事が必要になります。 外で同じくらいの年の子に興味をしめすのは 普通の事で、そこから積極的にいけるかどうかは 性格や経験によるので、その辺はお母さんも 少し協力してあげるといいと思います。

関連するQ&A

  • 2歳児おもちゃの取り合い

    2歳11ヶ月の男の子です。今年7月から保育園に通い始めました。 通い始めて、3ヶ月間は、登園時、毎日、泣いていましたが、10月からは、ピタリとおさまり、ようやく保育園にも慣れてくれたようです。 15人の子供を3人の保育士さんがみてくれています。 これくらいの月齢の子供ならよくあることだと思いますが、昨日、今日と2日間続けてお友達に噛みつかれて帰ってきました。これは、お互い様なので、相手の子がケガをしてないか、保育士に確認しましたが、噛まれたので、息子が引っ掻いたとの事でした。 今日もお迎えに行ったら、2ヶ所噛まれたとの事で、『今日もですか~。』と軽く言ってしまいました。私としては、たぶん息子が無理矢理、お友達に何かしたから噛まれた。と思っていました。 理由は、お友達が持っていたおもちゃを取ってしまい、返して。と言っても返さずに噛まれた。との事でした。 保育士に『まだ○○くん(息子)は、お友達との関わり方がわからないみたいです。お友達は、我慢してたんですけど、最終手段で噛みました。家でもそうですか?』と、言われました。正直、ショックでした。 おもちゃの取り合いは、成長過程で普通だと思っていたので、取った取られたは、日常茶飯事だと思っていました。 まだ通い始めて4ヶ月。保育園での生活を始めたばかりで、他の子供より我慢ができない子供だと言われたみたいでショックでした。もちろん、息子がおもちゃを取ってしまったのは、いけないとわかっていますが、腑に落ちないのです。 やはり息子は、我慢出来ない子供なのでしょうか。2歳児くらいは、もっと我慢できるのでしょうか?

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • 息子の友達関係

    いつもお世話になっております。 5歳(後2ヶ月で6歳です)の息子の事なのですが とっても内弁慶で恥かしがりやさんです。 私は社交的な方で息子の園のお友達のママとも 幅広く仲がいいので家には友達がよく来ます。 しかし、最近気づいたのですが園に居る時、息子は 園外で親密にお付き合いしている2,3人の友達 としか関わっていないようで彼らよりお迎えが 遅いと一人で居る事がしばしばあります。 本人は特にそれを苦痛としてる様子もないですが 親としては色んなお友達と遊んで欲しいなぁ~と。 保育園児なので他の子供たちはとにかく人の輪に 入って色んな子と遊ぶのが得意なので息子の 内弁慶さが余計目に付いてしまって・・・。 あまり保育園外で特定の家とベッタリマッタリ お付き合いするのもよくないのかな~とも思ったり。 息子が特に苦にしていない様ならお友達関係は 放っておいて気にしなくてもいいのかな~とも 思ったりしています。 どうかご意見をお聞かせ下さいませ。

  • 2歳児の友達とのかかわり

    2歳3ヶ月の息子がいます。 現在、保育園に通っているのですが、あまりお友達と遊ばないで一人で遊んでばかりです。 2歳3ヶ月ぐらいってあまりお友達と遊ばないのでしょうか? そのかわり、私(母親)や保育園の先生には「遊ぼうよ」と言ってきたり、そばに寄ってきたりしています。 なのに同年代のお友達には時にはたたいたりしてしまったり・・・(しょっちゅう、暴力はふるってはいませんが) そんなものなんでしょうか? 2歳3ヶ月ぐらいの子の友達とのかかわりについて詳しい方、教えてください。 ちなみに保育園から特に何か言われているわけではないのですが、私が個人的に気になったので質問しました。

  • 保育園でのケンカについて!

    昨日、うちの息子(2歳0ヶ月)が、同じ保育園のお友達に怪我をさせてしまう出来事がありました。 保育園に向かえにいくと、息子は保育者に怒られ泣いていて、怪我をされた子供さんは保育者に介助されていました。怪我の程度は、大したことはなかった様です。 その日の息子の様子は、なぜかお友達を突き飛ばしたりなど、荒れていた様なのです。(今まではなかった) 保育者からは「○○くんが、こんなひどいことしたんですよ。注意しても言うこと聞かないし・・・誤らないんです。相手の子供さんは、こんなにひどい怪我をしてるんですよ。」っといわれました。 そこで、私は息子をつれ、その子に誤ろうといいましたが、本人も傷心状態だったため、泣きじゃくるばかりで・・・。仕方なくその場は息子を連れて帰りました。 その後、怪我をされた子が気になったので、保育園の方に状態の確認をしたところ、病院に連れていったものの、大丈夫だった事を知りホッとしたのですが・・・直接の謝罪は無理だったので、お手紙で謝罪の気持ちを伝えました。 息子のしたことは、許される事ではないとは承知の事なのですが、保育士から言われた言葉が私の心の中にひっかかり、質問させていただきました。 保育園に預けられているお母様・・・子供さんがもし怪我をさせる側になったら、どう対処されますか?どこまでが責任だと思われますか? 今回、誤りもしないといわれたのですが、2歳の子供が誤ることができないというのは、私のしつけの至らなさでしょうか? 保育園は幼いお子さんが多いですし、まだまだ善悪の区別がつかない年齢でもあるので、口で言い聞かせてもどこまで理解できているのかは定かでないと考えていたのですが・・・素直に誤ったり、怪我などをさせる行為をしないっというのは、2歳にもなればできないとおかしいことでしょうか? 子供のケンカや怪我を防ぐのは、管理者である保育園(保育士)にも責任があると考えるのですが、いかがなものでしょうか? 子供もかなり保育士から叱られた様で、自宅に戻ってからも情緒不安のようで、涙を流したり、私にペッタリくっついて離れませんでした。 帰ってからあえて話を掘り返し、叱る様なことは一切していないのですが・・・皆さんだったらどう対処されるか教えていただけると幸いです。

  • 保育士の年齢制限について・・・

    このカテゴリーでいいのかどうか・・ できれば保育園又は幼稚園の経営者や採用関係の 方におたずねしたいのですが・・・ もちろん、いろいろな方のご意見もお願いいたします。 最近の求人で保育士募集の年齢制限の範囲が狭まれて いるように感じます。 30歳までという求人に驚いてたら、25歳までという求人がありました。 この年齢だと、私のような子育てが一段落した主婦は確実に働くことはできません。 私は保育士、幼稚園教諭の資格があり、子育ての経験を武器に職場復帰をと就職活動中です。 やはり、子持ちの主婦は採用されにくいのでしょうか? 子供が病気、学校の行事などで休まれたら困るとの考えでしょうか? それとも、小さい子供を保育するにはおばさんでは体力的に無理だと思っているのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • お友達に無関心な息子

    2歳6ヶ月の息子がいます。 現在、保育園に通ってますが、同年代のお友達にまったく興味を示しません。 他の子(特に女の子)は「あそぼう」とお友達に言う子もいるのですが、うちの息子は他の子がそばにいてもなんの反応も示さず、一人遊びをずっとしています。 お友達とおもちゃの取り合いをするときは「だめ!使ってるの!」とかちゃん言うのですが・・・。 でも親や保育士さんなど大人には積極的に「いっしょにあそぼう」と誘ったり、パズルやおえかきができた時には「見て、できたよ!」と声をかけたりはします。 2歳6ヶ月ぐらいって同年代のお友達にはあまり関心を示さない(ほとんど無視状態)ものなのでしょうか? ちなみに言葉はもう普通に会話できるぐらいしゃべれますし、運動能力も遅れてはいません。 よろしくお願いします。

  • 子供の遊び友達について

    マンション住まい、幼稚園年長の息子がいます。 子供の遊ばせ方について、同じマンションのママさんたちと考えがあわず困っています。 私は、基本的に今のこの物騒な世の中ということもありますし、例えば、誰かの家で遊ばせる(遊びに来てもらう)ならその家の親が家にいることが基本だと思っています。外で遊ぶにしても同じく。とにかく、子供だけで遊ばせる年齢ではないと考えています。 でも、マンションのママさん(息子と同じ年齢のお子さんのいるママさん)たちは、もう子供だけであそばせても大丈夫と考えているようで、昨日も、息子の友達が「僕の家で遊ぼう」と呼びに来ました。「お母さんは家にいるの?」と聞くと「いないけど、いいよ」という答え。「ごめんね。また今度遊んでね」というと「何で?」と言いつつも帰っていきました。しかし、息子は遊びたかったので大泣きでしたが・・。 「そういう子供たち・ママさんたちとは付き合わなければ良い」といってしまえば簡単なのですが、ご近所付き合いもあるし、同じ年齢の子供はマンションにその子たちしかいないので(他、近所に決まった友達はいません)、今後のことも考えるとどうしたらよいのか悩んでしまいます。かといって、「親がいないと遊ばせたくない」とはっきりママさんたちに言うこともできず。。。 私が過保護すぎるのでしょうか? こういう場合、何か解決策はありますか?

  • ママ友と子供達。

    こんにちは。 1歳7ヶ月の男の子を子育て中です。 今日の午前中、先月知り合った2歳になったばかりの双子の女の子が初めてうちに遊びに来ました。 私が住んでる周辺は幼児が少なく、貴重なお友達です。 元々この双子ちゃんは気性が荒く、一度機嫌を損ねると寝転がって泣きわめくことはよく知っていました。でも、息子には色んな子供がいることを知ってほしいし、何より同じ年代の子供達と触れ合わせてやりたいので、今回うちに呼びました。 子供同士、オモチャの取り合いをしながらも楽しい時間が過ぎていきました。 が、双子ちゃんの一人がオモチャで遊んでいて、思い通りにいかないことがあり、泣き始め、叫び始めました。それは普通のことなので別にいいのですが、ママが「そんなに泣いてたら〇〇くん(うちの息子)に笑われるよー!恥ずかしい!〇〇くんは泣いてないでしょ!」とずっと息子を引き合いに出して言っているのです。 なんかこれが納得いかなくて…息子は全くからんでなかったので、正直不愉快でした。 私なら何が気に入らなかったのか一緒に考えて、子供が納得するまで付き合います。 子育ての仕方はそれぞれでいいと思うのですが、上記のようなママとはどう接していけばいいのでしょうか? また、今回のように言われたら何かこちらから言えることってあるのでしょうか? ご近所さんで唯一の保育園行ってない二人なので、できたら仲良くしていきたいのですが… 教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 私になついた子が私の子供に意地悪します

    変な三角関係なのですが、保育園の4歳のJ君が私の息子2歳に意地悪します。砂場で後ろから砂をかけたり、息子が遊ぼうとした三輪車や手押し車をさっと取り上げたり。 話が少しややこしいですが、通常は4時にお迎えに行きますが、息子は私の顔を見て「まだ遊ぶ」と大泣きするほど遊びたがります。私は病気の為に預けているので、17キロの子供を無理に連れて帰り、そのあとずっと子供の相手をしなければならないのもきついので、子ども自身が「帰る」というまで見守っています。だいたい4時半から5時には帰ります。5時にお迎えに行けばいいのですが、保育園との取り決めで4時となっています。子供を待つ30分~1時間の間は、子供の近くで見守ったり、他の子供の話し相手も少しします。J君は引っ越してきてまだなじんでいないようで、初日に私が話し相手をしたら、次の日からはくっついて離れなくなり、日に日にエスカレートして手をつないできたり腕を組んできたり、一緒に来て、これして、あれしてとずっと要求するようになってしまいました。自分の子供をみずによその子供につきっきりなんてわけにもいかないし、J君と遊びたいとは私は思ってもいないので、それとなく避けたり、「お友達と遊んでね」と言ったり、私の子供にも「J君と遊んであげて」と言ったりしました。が、J君はどうもコミュニケーションが苦手なようで、担任の先生にも遊んでもらえないし同じクラスの子にも相手にしてもらえないし、私の息子でさえ「なんだよお前、かかわるなよ~」という視線を送るほどです。そうしたら、昨日から、私の息子に意地悪をするようになったんです。嫉妬からそういうことをするのでしょうが、お友達ができなくて寂しいのでしょうが、困ったことです。私はどういう態度をとったらよいでしょうか。その場でJ君をたしなめる?先生に相談する?子供を待たずにさっさと連れて帰る?よろしくお願いします。