• ベストアンサー

ローカルディスクDに保存出来ない

メモ帳でホームページを作っていてそのデータをローカルディスクDに保存しているのですが、空き領域が90%も残っているのに「メモリ不足の為この操作を実行出来ません。メモリ領域を増やしてから再実行してください」と出て新たな保存が出来ません。何故なんでしょうか? 使っているのは富士通のWindows vista です。 あまりPCには詳しくない為知っている方がいらしたら分かり易く説明願います。 あとメモ帳でホームページは古いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.1

ハードディスクの空き領域はあまり関係ありません. メモ帳ではあまり大きなファイルサイズは扱えないんです. 小さなテキストファイルをちょこっと編集できる程度なんです. http://support.microsoft.com/kb/59578/ja なので,他のテキストエディタ(フリーもあります)に変えれば保存できるようになります. 窓の杜とかベクターで適当そうなのを探してみてください(便利な機能を追求しなければ大差ないです). …が基本なのですが,「メモリ領域を増やしてから再実行してください」を素直に受け取るというか,他のテキストエディタに変えても同様だとすれば,本当にメモリ(主記憶の空き)が不足している可能性もあります. その場合の対策は,そのとき実行しているプログラムを減らす(とりあえず不要なものは終了させる),仮想記憶領域を増やす,実際にメインメモリを増やす…などがありますが,まぁ,メモ帳のファイルサイズ制限だと思うので,ダメだったときにまた質問してください. メモ帳(というか,テキストエディタ)で編集しても,何の問題もありません. 当方は余計^H^H便利な機能をもったホームページ編集ソフトのほうが嫌いですもん. 古い/新しいではなく,好みで選択すべきものと思います.

aricegawa
質問者

お礼

容量は関係ないんですね、メモ帳の特性を知らなかったので驚きです。 因みに保存場所をデスクトップ上に移した(と言うかショートカットを作った)ら保存出来る様になりました。 HTMLタグ勉強の為に出来る範囲は全てメモ帳で作ろうと思っていたので、最後の言葉は励みになります。 ありがとうございました。ベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • ローカルディスクD

    富士通エスプリモを使っています。 どのように操作してしまったのか覚えていないのですが、マイコンピュータ操作で、ローカルディスクが表示されなくなってしまいました。Dディスクの中に、いろんなデータを入れてあったので、困っています。 どうぞ、ローカルディスクDの表示のさせ方をお教えください。 宜しくお願いします。

  • ローカルディスク?

    ローカルディスク(C)やローカルディスク(D)とあると思うのですが、ローカルディスク(D)をまったく使っていないのにメモリ?が不足しているので開き領域を確保してくださいと注意されてしまいます。どうすればいいのでしょうか?一昨年買ったバイオで20Gほどの空きメモリがあるのですが・・・ 類似の質問を捜したのですが、見つかりませんでした。既出の質問でしたらすみません。

  • ローカルディスク(D:)て?

    パソコンの空き容量が足りなくてデーターの保存ができないと出るので、ハードディスクドライブ容量を確認すると同じ容量のローカルディスク(C:)とローカルディスク(D:)があります。 確かにローカルディスク(C:)のほうは容量いっぱいなのですが、ローカルディスク(D:)のほうは空っぽのような状態です。てことはまだまだデーターの保存は出来ると思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ローカルディスクDの容量が合わない

    こんばんは ローカルディスクDを間違ってフォーマットしてしまいデータを消してしまいました。幸い、バックアップのデータとフリーソフトRecuvaで復元できた分で何とかなりましたが、その後データを別の場所へ保管したにも関わらず下記の操作↓ スタートボタン→コンピューター→ローカルディスクDをクリック したところ、プロパティを見たら中に何も入ってないのに5GBも使用されています。一体、何に使われているのでしょうか? 使っているPCは富士通のLIFEBOKでAH550/5Aを使用しておりますOSはWindows 7です。 ちなみに、ローカルディスクCにはAdobeのソフトをいくつかインストールしました。容量は足りているのでDへ保存されるものはないと思うのですが… まだフォーマットしたデータが残っているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ローカルディスクの保存

    約7年ぶりにPCを 富士通 ESPRIMO WF1/D1 に交換しました。 ストレージが 約3T HDD+インテルOptaneメモリー約16GBのモデルなのですが、ローカルディスクが CとDに分けられています。 ピクチャやビデオ等のフォルダーの保存先はローカルディスクCのようです。ローカルディスクDにはどんな物を保存したり、どんな使い方をするのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ローカルディスクDを消してしまったのですが

    ローカルディスクDをどのようにすればまた使えるのか どなたか教えてください。 数ヶ月前、無知だった私は、ローカルディスクDのアイコンを削除するという意味不明の行為をとってしまいました。 そして先日から、ローカルディスクCのアイコンに、!マークや横長い長方形のバーのような形のマークが加わっています。 使用領域25.1GB,空き領域12.0GBとなっています。 データの詰めすぎではないかと思い、DVDなどにデータを移して 空き容量を増やそうと思っているのですが、 もしかしたらローカルディスクDがないことで負担がかかっているのではないのか?などと心配しています・・・。 ローカルディスクDがないとコンピュータが壊れる可能性も高まるのではないかと思い、不安です。 どうぞよろしくお願いします。 コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています(必要ない情報かもしれませんが出来るだけ詳しく書いた方が良いと判断しました) よろしくお願いします。

  • PCのローカルディスクDの空き領域が増えない

    PCが重くなる原因の一つに、ローカルディスクDの空き領域が極端に少なくなる事も関係しますか? ローカルディスクDの全領域は61.5GBありますが、空き領域が33GBになっています。 ローカルディスクDを調べても7GBしか使用していません。 PCの自動バックアップデーターがローカルディスクDに出来ると、空き領域がKBになります。 するとPCが重くなり、バックアップデーターを削除(ゴミ箱含む)するとPCが軽くなります。 ためしに、外付けハードディスクにローカルディスクDの全データーを移動して、 (このフォルダーは空です)と表示されているのに、ローカルディスクDの空き領域は43GBです。 いったい何が、全領域61.5GB-空き領域43GB=使用領域18.5GB分なのかがまったく分かりません。 これを試して見たらと言う事があれば、お教え願いたい。 PCはNEC VN790/D OSはウインドウズ7です。 よろしくお願い申し上げます。

  • ローカルディスクD

    ローカルディスクDの空き容量が不足していて、iPodを読み込んでくれません。。 何度かクリーンアップしてみたのですがローカルディスクDの空き容量が減ることはありません。やすいPCを買ったので容量が少ないことはわかっていたのですが。。ローカルディスクDにはどのようなものがはいっているのでしょうか?あと外付けのローカルディスクDとかはあるのでしょうか?対処法が知りたいです。 ちなみにPCはシャープのメビウス PC-WE40T WINDOWS Vista です。 空き容量はCが23.3GB/59.9GBでDが1.84MB/8.53GBです。 よろしくおねがいします。

  • ローカルディスクDが開けません

    ローカルディスクのDが開けません! ノートパソコンを使っていて、いつも写真などのデータをローカルディスクのDの方に保存していました。 しかし、突然そのローカルディスクDが 「D:は有効なwin32アプリケーションではありません」 と出てしまいます。 データのバックアップがないので、途方にくれています。 原因・解決方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください;; ちなみにOSはXPです。

  • ローカルディスク D の件

    OS Windows 7 32ビット   ローカルディスク D のプロパティを見ますと 使用領域 25.8GB  空き領域 24.5GBと記録になっていますが 1 フォルダープロパティの実際使っているファイルーサイズ 1.6GB   2 写真フォルダープロパティ 855MB  3 メモフォルダープロパティ 11MB で実際の合計 2.46GBなのですが     ローカルディスクD の使用領域 25.8GBと全然違いいます   他は使っていません    ローカルディスクD の空き領域を少しでも増やしたいので   空き領域 25.8GB  実際の合計 2.46GBが違うのかお願い致します   空き領域の増やし方 ディスククリーンアップやデフラグは実行しています