• ベストアンサー

データ用のCDとDVD

データ用のCDとDVDでエクセルのデータをいれるものでCD系とDVD系では同じような使い方をして先に寿命がきやすいほうはCD系とDVD系どちらが先につかえなくなるかわかりますか?最近では当然DVDの使用が多いとは思いますが、ブルーレイもでてますし・・・・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yupa3
回答No.1

メディアの寿命ということですよね? 参考URLを参照ください。 CDでもDVDでも10年~100年(ずいぶん幅があるなあ)ですので差はないと思います。 実際に使う容量でお決めになれば良いと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/51079/2/

その他の回答 (1)

• hosakaing
回答No.2

直接質問には関係ないことなのですが、 http://kikitai.teacup.com/qa6366610.html http://kikitai.teacup.com/qa6366601.html などでお礼も補足もありません。 質問自体は違う質問なのでいいのですが、お礼や補足をするのは回答者へのマナーです. 回答者側から言わせていただくと回答したことに対して質問者が納得したのかどうなのか気になるものです。仮に納得していなければ補足いただいたことを吟味し、別の角度からアプローチしてみたりすることもできます。 できるならば一つの質問をして解決したら(解決しない場合もあると思いますが)質問を締め切って新に質問をした方がいいと思います。 この際、ベストアンサーはつける必要はありませんが、やはり回答してくれた方へのお礼はしましょう。 今回の質問の件、個人的感想なのですが、DVDの方が使えなくなるように思えます。 10年くらい前に焼いたCDーRはエラーもなく読み込めています。 DVDは使って日が浅いのですがエラーで読み込めなくなることがまれにあります。 これは実証データではなく個人的な経験ですので参考までにしてください。 それと先の質問等も兼ね合わせてみるとものすごくデータ損失に気を使っているようなので 日頃のバックアップをおすすめします。 DVD等に焼く場合は同じものを2枚以上作る。 定期的にコピーをとる。保管場所を同じにしない。 同時にデータが消えることはあまりないと思いますのでずいぶん持つと思います. ただ、10年後にDVDが使えるかどうかはわかりませんので、新しいメディアが安定してきたらそちらに乗り換えるというのも考えてもいいかもしれません。