• ベストアンサー

女はなぜ群れたがるのか

nantennodoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

脳の構造に関する何かの本で読んだ知識程度ですが、大昔、狩猟生活をしていた時代の名残だと書いてありました。 夫や家長が狩りに出掛けている間、家や子供、集落の安全を守るのは女性の役割だったたようで、外敵から身を守るために女性達は結束していたそうです。 女性はなかなか、身体的特徴故に一人で狩りをしたり、一人で生きていくことができなかった、だから脳が群れることを覚えていると書かれていたように思います。 そのことをベースに考えれば、同性の友人との結束は自然だと思えなくもありません。 女性同士で結束を固めないと(仲良くしていないと)身を守れない、そういった記憶が習慣として残ったのかなと思います。 ところでご質問されている「執着」というのは、「女性同士の友情・絆が深い」という意味でしょうか? それとも「何か恨みを覚えたら執拗に復讐をする」という意味でしょうか? 私の回答がトンチンカンでしたら申し訳ありません。

niji65
質問者

お礼

ありがとうございます、納得しました。 あっ…日本語間違えてましたかね…恥ずかしい…申し訳ないです…。

関連するQ&A

  • こういう女って面倒なヤツですか?

    私(男)の女友達が会社の飲み会とか集まりに参加するたびに ”その会ってどんな男性くるの?”と聞く彼氏がいて 私に女友達が 「男の人って彼女が男性がいる飲み会に出たりしたら気になるの?私は男友達とか普通に接してきたし、男友達もみんな私のこと女として意識してないから、彼氏がなぜ毎回そういう質問してくるのか理解できない。心配しているというのはわかるけど。」 というので 私が 「男なんて女友達でも会社の同僚女性でも少なからず女として意識してる。だから自分の彼女がそういう会に出ると不安になるのは男として普通だと想う。まあ、毎回そうやってどんな男がくる?とか行くな!というのはちょっとやり過ぎだけど、ほとんどの男はみんな心では思ってるでしょ」 と言いました。 女友達は 「えー、そうなの?私の会社の男の人とか男友達は全然そんなことないよ。彼氏もあなたもどういう理屈でそう言ってるのか理解できない」 と言います。 女友達は、“理解はできないけど、彼氏を不安にさせるのは良くないからある程度飲み会行くことを控える。”と言ってました。 私としては、”ご自由にどうぞ”という感じで若干険悪な雰囲気(女友達が彼氏や私の発想はおかしい、自分の会社の男性とか男友達より器が小さいというニュアンスで話してきた)でその場は終わりました。 後日、女友達からメールがあって あれからネットでいろいろ調べて見たけど、 “彼女が男性のいる飲み会に行くことを嫌う男性は多い”ということをやっと理解しました と言ってきました。 こいつは彼氏や私のいうことは信用しないがネットは信用する女です。 こういう女ってウザイですよね。 結果、女友達は浮気したわけでもなく、何も悪いことしてないのですが彼氏に振られました。

  • 男が狂うほどの女とは?

    男のみなさん。教えてください。男が狂う、正常心を失ってしまう、執着してしまう女ってどんな女ですか? また、女のひとで、なぜかまわりの男が狂うほど虜になってしまう方、ぜひ体験談をきかせてください。

  • よくわからない女の言い分

    最近付き合ってセックスを何度もしている彼氏の考えていることについては ”彼って私のこといろいろ見てると思う。どう思っているかはわからないけどね” と言います。要するに好きで付き合ってセックスしている相手ですら、男の気持ちは理解できないと言っているのに その女は ”私には大学からの男友達がいて彼とは異性の意識なしに付き合っていける。男友達もそう言ってる。男友達と私はいつも「こういう男女の仲もあるんだよな」と言い合ってる”といって 男女の友情はあると言います。 彼氏と深いに仲にありながら、彼氏の本音など理解できないと吐露している割に セックスをするほど相手のことを好きになったり、気にした存在でもない男の本音は理解できているという言い分に私が疑問があります。 あなたの彼女がもし ”彼氏の本音は理解できないけど、男友達の気持ちはよくわかる。確信を持てる”と言っていたらどう思いますか?

  • 私って重い女と思われてる?(ーー;)

    彼が初セックスの相手です。28歳にもなり。。。。 彼の誕生日に手作り料理、ケーキ、手編みのマフラーまであげてしまいました。。。 メールはそんなに送らないです。。 でも時々、好き!と送ってしまいます。。 しかも前の恋愛が三年半の片思いをしたと言ってます。。 なんか、最近私って重い女と思われてるのではないか?と思うようになりました。。俺から絶対離れないな (ーー;)みたいな。。 男性から見てどうですか? 他の男に全く目を向けなかったし、遊びにもいかなかったけど(彼もそのこと知ってる)少し他の男性の友達を作った方がいいのかなと。。 彼に俺にしか執着しないヤバイ女と思われてそうで(ーー;)

  • こういう女どう思う?

    恋愛相談に乗ってもらってる男友達に対してなのですが 男友達は、 ”友達同士でも男女となればやっぱり性的な意識が湧くから、彼氏がいたらやっぱり複数人いるからといって男友達と雑魚寝するのはやめておいたほうがいいよ” と言った。それに対して女性は ”私って彼氏いてもいなくても複数いるなら男友達と雑魚寝しても何も問題ないよ思う。あなたには理解できないだろうけど”と言った。 しかし、彼氏ができた途端 ”彼氏が不安になるかもしれないから、複数でも男性がいれば泊まりは止める”と言い出しました。 こういう女ってどう思う?

  • 彼が女友達と泊まるのは・・・??

    初めて質問させていただきます。 私20代前半、彼20代後半、付き合って2年ほどになります。 彼が女友達と泊まりに行くことが理解できません。 彼には私と付き合う前から、飲みに行ったり遊んだりする女友達がいます。 ただ集まる時は、少人数ではないそうです。 飲みに行く時に女友達がいることは最初は知りませんでしたが、友達から聞き知ることになりました。 そのことについては納得しましたが、女友達と泊まりに行くことは納得できません。 先日そのことについてケンカになりました。 彼はなにもないし、気にすることじゃない。 あたしがまだ若いから気にしてるだけだ。と言われました。 お互い別れる気はありません。 なので、私が理解できるまでそういう泊りには参加しないと約束してくれました。 みなさんは彼・彼女が異性と泊まりに行くことを理解できますか?? また、理解するにはどういった心持でいれば良いのでしょうか?? 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。 回答よろしくお願いいたします。

  • めんどくさい女?

    23歳、女です。 まだ付き合ったばかりの彼がいますが、自分がめんどくさい女になっていくのが怖いです。 今年に入ってから彼と知り合い、驚くほど意気投合してよく会う仲になりましたが、 彼はどんなに仲が深まっても絶対に手は出されず、ゆっくり時間をかけて交際まで持っていってくれました。 私は元より本当に仲の良い男友達なら、2人で泊まっても何も起きないことが当たり前でしたが、そこまで仲が良くなるとお互いに恋愛感情を持たないのが普通だったので、今の彼のようにお互いに好きだと思えることがとても新鮮でした。 彼もわたしも交友関係は広く、お互いに異性の友達も多いです。 そのため、彼は私の男友達との関わり方にも理解があり、 「どうせお前にとって俺が一番なのはわかってるから好きにしなさい」と好きなように行動させてくれます。 しかし、私は彼の女友達に嫉妬してしまいます。 どんなに男友達が多くても惚れられることがなかった私のような女に惚れたくらいですから笑、彼は惚れっぽい人なのかなと思いますし、過去の経験からあまり女友達というものに信用をおいてはいけないとどうしても思ってしまいます。 彼は女の子と2人で遊ぶことはないですし、休日は予定が入らない限り私と会ってくれます。連絡もマメに返してくれますし、どんなわがままも受け入れてくれます。女の子とラインはよくしていますが、携帯を見せることに抵抗もないです。(見たことはありませんが) 一方私は会うのは男友達ばかりですし、飲みに行けば連絡は返さないし携帯も見せられないので最低きわまりとは思っています。 私も彼に対し理解を持ちたいと思い、女友達と出かけることを止めはしませんが、嫉妬から憎まれ口を叩いてしまうこともしばしばです。 彼は私の女々しくない部分に付き合いやすさを感じてくれたのはあると思うので、めんどくさい女にはなりたくないのですが、どう自分の感情に折り合いをつければいいかがわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達が多い彼氏

    22歳大学生女です。 私には付き合って間もない彼がいます。 でもその彼は女友達が多いんです。 彼の親友は女性ですし、(小学校来の仲だそうで‥)大学で一番仲の良い友達も女性。 「男友達より女友達のほうが多い」と言っています。 私が不安がっていたら、携帯を見せてくれました。メールは私と一番頻繁にしてるみたいですが、着信履歴をみると、やはり親友の女性からが多かったです。彼は「そいつは男みたいな感じだし、恋愛感情なんて全くないからね。」といい、「紹介してもいい」と言ってくれています。 彼は高校生のとき、彼女がいたらしいのですが、それ以降は出来ず、私は5年ぶりくらいに出来た2人目の彼女だそうです。 その事実を思うと、彼のこと信じていいのかな、とも思うのですが‥。 私も男友達は確かにいますが、定期的に連絡をとっているわけでもないので、いまいち彼のことが理解できないのです。 彼は、私と付き合っているからといって、「女友達との仲をきりたくはない」と言っているので、「会わないで」などとは、きっといえないと思います‥。なんだか考え過ぎてわからなくなってしまって、どうしたらいいのかわかりません。 もっと強くなりたいし、彼を信じたいのに、不安でいっぱいで‥。 付き合い始めだからなのでしょうか? 女友達が多いという彼をどう理解すればいいのか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 男と女は理解不可能?

    男と女は理解不可能? この間個人経営の美容院に行った時に、美容師さん(女性・38歳・既婚)と恋愛についての話をしました。 その時に元女友達と喧嘩した時の話をしました。 色々とメールでののしってきたのですが、その時に「あんたわがまますぎる。」「謙虚さのカケラもない。」という内容がありました。 個人的にはむしろ遠慮ばかりしていたので、そのことに納得いきませんでした。今後の参考のためにも説明を求めたところ「もう知らない」とか「うるさい死ね」とか返ってきて、具体的内容は何も言ってくれませんでした。 で、その話をしたところ 「女の言うことに道理を求めちゃダメだよ。女は思いつきでしかものを言わないから。だから気にする必要もない。基本的に男は理論、女は感情でものを考えるの。私は結婚してるし、旦那のこと愛してるけどそれでもあえて言う。男と女は一生かかってもお互いのこと理解なんかできないよ。」 と答えてくれました。 実際、男と女は理解不可能なんでしょうか?

  • 床上手の女

    男性って床上手な女と遣ったら友達には自慢らしいですね。 私は一応付き合う?形になってる、まあ、あちらは都合がいい女と思ってそうですが3回、性行為をしてふざけた話かもしれませんが、床上手とすごく絶賛してるのです。 「怒るかもだけど上手い。自信もっていいから」 「巨乳とかきれいな女とか上手いとか、、そうゆう女がいいから、私さん知らないと思うけど男同士でそんな話する」 言葉で操ろうとしてる感じでもないです。 知り合った当初は、普通に一回デートしたり、ご飯したり、、もともと飲み仲間みたいな感じで大勢で会ってたのですが、身体目当てで個人的に彼は近づいてきたと思います。 私の気持ちは知ってると思いますし、余裕な態度されてます。 たまたま、近所で彼は1人暮らし、会いやすい環境がいいのか?悪いのか? なんか、低料金で偶然手に入れたモノが当たりだった、、だから、このまま、ずっと低料金、いや、無料で私と会ってたい感じです。 色々、考えた結果、、 もう、一言、会えないと伝えようかな?と思います。 が、友達は私さんの行為に執着してるし、私さんが今は彼に夢中ぽぃから余裕な態度だけど、去られると知ったら、、どうでるんだろ?気を付けてほしいいと言われてしまいました。 床上手な女は離したくないって聞きますが、足元みられてる私。 アレが下手でも気持ちが入ってる女のほうが勝ちますよね? 巨乳女、床上手女、、ただのオプションだと思うのですが。。 男の人は床上手ってそんなにポイント高いのかな?? だからって好きになるってないですよね??