情報処理のポインタ渡しによる関数作成方法

このQ&Aのポイント
  • 3次元ベクトルの外積計算をするプログラムを作成中です。
  • 3次元ベクトルは3成分の配列として扱い、ポインタ渡しを使用して外積計算を行う関数を作成します。
  • main関数内で2つの3次元ベクトルを設定し、作成した関数を呼び出して入力ベクトルとその外積を表示します。
回答を見る
  • ベストアンサー

情報処理 ポインタ渡しによる関数作成について

現在、3次元ベクトルの外積計算をするプログラムを作成を行っています。 プログラムの仕様で (1)3次元ベクトルは、3成分をもつ配列として扱うこと (2)外積計算をする関数を作成すること。ただし、この関数は 2つの入力ベクトルと1つの出力ベクトル(=外積)を扱うものとする。(ポインタ渡し) (3)main関数内で、入力である2つの3次元ベクトルを設定し、外積計算の関数を呼ぶ。 (4)2つの入力ベクトル、およびその外積を表示すること。 を条件に作成しているのですが、どうもうまく作れません。 どのようにプログラムを作成すればよいのか 参考に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#147907
noname#147907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少しは学習努力を提示すべきです。 http://yosshy.sansu.org/gaiseki.htm #include <stdio.h> struct vector { float x; float y; float z; }; //使用関数のプロトタイプ宣言 void cross_product(struct vector *a, struct vector *b, struct vector *c); int main(void) { //入力である2つの3次元ベクトル(実数値)を設定 struct vector a={1.0, 2.0, 1.0}; struct vector b={-2.0, 0.5, 1.0}; struct vector c; //入力ベクトルを表示 printf("vector a(%f, %f, %f)\n", a.x, a.y, a.z); printf("vector b(%f, %f, %f)\n", b.x, b.y, b.z); //外積計算の関数をコール cross_product(&a, &b, &c); //外積を表示 printf("cross product c(%f, %f, %f)\n", c.x, c.y, c.z); return 0; } //何も値を返さない void型関数 void cross_product(struct vector *a, struct vector *b, struct vector *c) { c->x = a->y * b->z - b->y * a->z; c->y = a->z * b->x - b->z * a->x; c->z = a->x * b->y - b->x * a->y; }

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「どうもうまく作れない」ってことは, 「それっぽいものを作っているつもりなんだけど正しい動作をしない」ってこと? もしそうなら, そのプログラムを出して突っ込まれた方が勉強になるんじゃないかなぁ.