• 締切済み

参照渡し と ポインタ渡し

参照渡し と ポインタ渡し はどういう時に使い分けるんですか? VOID型の自作関数内でメインのブール値を書き替えたいんだけど #include <iostream.h> void ref( int &b ) { b = false; } void ptr( int *b ){ ( *b ) = true; } main(){  bool b = true;  ref( b );  cout << b;  ptr( &b );  cout << b; } だとコンパイルエラーでした。 うまくいくソースを教えてください。

• A__
  • お礼率59% (194/328)

みんなの回答

• hogeta
回答No.2

#include <stdio.h> // どちらも引数をインクリメントする void ref(int a){a++;} void ptr(int* a){(*a)++;} int main() { int a = 0; ref(a); --> aの値は変わらない printf("%d\n",a); -->0が出力 ptr(&a); --> aの値は変わる printf("%d\n",a); -->1が出力 returen 0; } 簡単に言えば, 参照渡しはaの値をコピーして渡します. ポインタ渡しは, aのアドレスをコピーして渡します. なので, 参照で渡された引数をいくらいじったところで 呼出し元のaと別物ですから反映されません. ポインタ渡しにすれば, 結局はおなじ変数を見ていることに なるので, 呼出し元のaにも影響を及ぼすことになります. つまり, 2種類の引数の渡し方は, 値の変更を呼出し元へ 反映させるか否かで使い分けることになります.

A__
質問者

補足

void ref( int a ){ a++; } だと、main に戻ったときに a の値に変化がないのは分かるけど ref( a ); で呼び出して void ref( int &a){ a++; } にすると、a は変化します。これは何渡しというんですか?

• zzzzzz
回答No.1

refとptrの引数の型が各々bool&とbool*である必要があります。 このままの関数定義で無理矢理キャストを行って実行すると、 不正なメモリアクセスが発生する危険が高いです。 (boolの実装によりますが。VCは5より前とそれ以降でsizeof(bool)が異なるそうです)

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々intだったソースをboolに書き替えたんだけど、 2行目と3行目の、引き数の型を書き替えるのを忘れていました。