• ベストアンサー

フォームのデータで「m2」等の単位を表示させる方法

access2007で作成したフォームのレイアウトをそのままレポートにコピーする方法を教えてください。又、フォームのデータの書式設定で「m2」等の単位を表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.2

説明の足らないところがあるかもしれませんが。 (1) >(2)の単位の件ですが、入力する項目は数字で、 >データ型がテキスト型と数値型の2種類が入るのですが >「&m2」の前に「#」や「9」等の文字は必要はないのでしょうか? (「9」はたぶん他の記号だと思うのですが、ちょいと不明。) 必要ありません。この場合の「&」は文字列の結合記号 として使用しています。 「50」と入れれば「50m2」と表示され、「面積」と入れると 「面積m2」と表示されます。 (2) >(ちなみに「#」や「9」が前に入るならその文字に >どのような意味があるのかもご存知でしたら教えてください) 「#」はAccessでは特殊文字として扱われており、たとえば、 レコードセットのFilterプロパティを使って、生年月日が 2010年1月1日の人を抽出する場合に、 rs.Filter = "生年月日=#2010//01/01#" のようにします。この場合Date型のフィールドを使って レコードを抽出する場合は「#」で日付を囲む必要が あります。Date型の変数を使う場合も同様に「#」で 囲む必要があります。 rs.Filter = "生年月日=#" & birthday & "#" この場合変数は一旦「"」の囲みの外に出し、残りの 「#」を再び「"」の囲みの中に入れます。 「&」を使って文字列同士を結合し、一つの条件文に します。 ほかにも「特殊文字」としてAccessで設定されている ものは他にもあります。「特殊文字」の使い方は それぞれ用途があります。 http://support.microsoft.com/kb/210276/ja Like演算子での特殊文字の使い方 「*[]!#」など http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP001032253.aspx その他の演算子 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010235862.aspx (3) >また、この書式はフォームとテーブルと同じ設定で良いのでしょうか。 テーブルでフィールドの書式に「&m2」を設定した場合、 テーブルに「50」という数値を入れると「50m2」のように表示されます。 また、クエリでテーブルのデータを表示しても「50m2」の ように表示されます。しかし、フォームでテーブルのデータを 表示するとフォームのテキストボックスの書式に「&m2」を 設定していなければ「50」のみの表示となります。 このような説明でよろしいでしょうか。

poohnotiara
質問者

お礼

2度の親切なご回答有難うございました。おかげさまで希望どうりの表が完成しました。フォーム上で300以上のタイトルに対して単位をつけて印刷しなければいけなかったので非常に助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• piroin654
回答No.1

(1) データベースウィンドウで、フォームを選択し、該当するフォームの 上で右クリックから「フォームを名前をつけて保存」とし、形式をレポート にします。 次に、印刷ですが、簡単な方法では、マクロを作成。  アクション:レポートを開く  レポート名:何とか  ビュー:印刷プレビュー  Where条件:[ID]=Forms!メインフォーム名!ID のようにすると、フォームのIDと同じレコードのみが 表示されます。必要なければ、Where条件をはずします。 その場合はすべてのレコードが表示されます。 これを、フォームのボタンのクリック時に登録します。 (2) おそらく、以下のようなことだと思いますが。 テキストボックスの書式に、 &m2 とします。

poohnotiara
質問者

お礼

piroin654 様 早速のご回答有難うございます。 もし、お分かりであればもう1件教えて頂けますでしょうか。 (2)の単位の件ですが、入力する項目は数字で、データ型がテキスト型と数値型の2種類が入るのですが「&m2」の前に「#」や「9」等の文字は必要はないのでしょうか?(ちなみに「#」や「9」が前に入るならその文字にどのような意味があるのかもご存知でしたら教えてください) また、この書式はフォームとテーブルと同じ設定で良いのでしょうか。