• ベストアンサー

フォームのデータで「m2」等の単位を表示させる方法

access2007で作成したフォームのレイアウトをそのままレポートにコピーする方法を教えてください。又、フォームのデータの書式設定で「m2」等の単位を表示させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2

説明の足らないところがあるかもしれませんが。 (1) >(2)の単位の件ですが、入力する項目は数字で、 >データ型がテキスト型と数値型の2種類が入るのですが >「&m2」の前に「#」や「9」等の文字は必要はないのでしょうか? (「9」はたぶん他の記号だと思うのですが、ちょいと不明。) 必要ありません。この場合の「&」は文字列の結合記号 として使用しています。 「50」と入れれば「50m2」と表示され、「面積」と入れると 「面積m2」と表示されます。 (2) >(ちなみに「#」や「9」が前に入るならその文字に >どのような意味があるのかもご存知でしたら教えてください) 「#」はAccessでは特殊文字として扱われており、たとえば、 レコードセットのFilterプロパティを使って、生年月日が 2010年1月1日の人を抽出する場合に、 rs.Filter = "生年月日=#2010//01/01#" のようにします。この場合Date型のフィールドを使って レコードを抽出する場合は「#」で日付を囲む必要が あります。Date型の変数を使う場合も同様に「#」で 囲む必要があります。 rs.Filter = "生年月日=#" & birthday & "#" この場合変数は一旦「"」の囲みの外に出し、残りの 「#」を再び「"」の囲みの中に入れます。 「&」を使って文字列同士を結合し、一つの条件文に します。 ほかにも「特殊文字」としてAccessで設定されている ものは他にもあります。「特殊文字」の使い方は それぞれ用途があります。 http://support.microsoft.com/kb/210276/ja Like演算子での特殊文字の使い方 「*[]!#」など http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HP001032253.aspx その他の演算子 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010235862.aspx (3) >また、この書式はフォームとテーブルと同じ設定で良いのでしょうか。 テーブルでフィールドの書式に「&m2」を設定した場合、 テーブルに「50」という数値を入れると「50m2」のように表示されます。 また、クエリでテーブルのデータを表示しても「50m2」の ように表示されます。しかし、フォームでテーブルのデータを 表示するとフォームのテキストボックスの書式に「&m2」を 設定していなければ「50」のみの表示となります。 このような説明でよろしいでしょうか。

poohnotiara
質問者

お礼

2度の親切なご回答有難うございました。おかげさまで希望どうりの表が完成しました。フォーム上で300以上のタイトルに対して単位をつけて印刷しなければいけなかったので非常に助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

(1) データベースウィンドウで、フォームを選択し、該当するフォームの 上で右クリックから「フォームを名前をつけて保存」とし、形式をレポート にします。 次に、印刷ですが、簡単な方法では、マクロを作成。  アクション:レポートを開く  レポート名:何とか  ビュー:印刷プレビュー  Where条件:[ID]=Forms!メインフォーム名!ID のようにすると、フォームのIDと同じレコードのみが 表示されます。必要なければ、Where条件をはずします。 その場合はすべてのレコードが表示されます。 これを、フォームのボタンのクリック時に登録します。 (2) おそらく、以下のようなことだと思いますが。 テキストボックスの書式に、 &m2 とします。

poohnotiara
質問者

お礼

piroin654 様 早速のご回答有難うございます。 もし、お分かりであればもう1件教えて頂けますでしょうか。 (2)の単位の件ですが、入力する項目は数字で、データ型がテキスト型と数値型の2種類が入るのですが「&m2」の前に「#」や「9」等の文字は必要はないのでしょうか?(ちなみに「#」や「9」が前に入るならその文字にどのような意味があるのかもご存知でしたら教えてください) また、この書式はフォームとテーブルと同じ設定で良いのでしょうか。

関連するQ&A

  • accessのフォームをレポートに変換?

    accessのフォームをそのままレポートにする簡単な方法?があったらアドバイスいただけませんか。 #accessで作成されたシンプルなプログラムを使用している立場。accessはテーブルでデータを検索したりするだけの使用状況。 #フォームで表示されている内容をそのまま印刷したいことが多い #access2000 access2002あり。

  • ACCESS 同一フォームで異なるデータ表示できるか

    ACCESS初心者です。 ACCESSで住所録を作成し、普段はフォームで閲覧できるものを作成中です。 全てのデータを1つのテーブルにまとめると1000以上のレコードとなる為、グループごとに表示できればと思っています。(コンボボックスで一覧表示していますが、数が多すぎます) 1000のレコードはABCDE5つのグループ200人づつで構成されているとお考え下さい。 フォームは変更せず常に同一のものを使用したいです。表示するデータのみ何らかの方法で切り替えて表示したいと考えています。 どのような方法にすればそのような事ができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • データ>フォームで入力したい。

    お願いします。EXCELLを使っています。 上手く説明できないですが、私なりに具体的にやってみます。 A1に[氏名]と入力していまして、列Aに150名ほどあります。 一人一人に、数値のデータが、45項目ほどあります。 セルA1:AT1を範囲指定して、データ(D)>フォーム(O)とすると、 ご存知のように、 "データ フォームに設定されているフィールドが多すぎます。" というようなエラーが出ます。 フィールドが多いままで、フォーム入力する方法はありませんでしょうか? Excellで無理なら、Accessなら可能でしょうか? (Accessはインストールしてますが、起動したことがあるだけで、  ファイルを作成したりしたことはありません。  データベースについては、全く知識不足です、スイマセン。) 可能ならば、それに加えて、フォームのレイアウトとかも、 色々と都合のいいように変えてみたい。というようなことであります。 説明を聞いて分からなければ、参考本を見てやりたいと思ったりしています。 お構いなければ、アドバイスをお願いします。

  • Accessのフォーム、選択肢を非表示にしたい

    Accessの参照専用フォームから、テーブルで作成したルックアップウィザードの▼を表示させない方法を教えて下さい Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースを作成しています。 テーブルにルックアップウィザードを使い、選択肢からデータ入力ができるようにしました。 そのテーブルをフォームにして、参照専用にするため、プロパティシートのデータタブで、設定を行いました。 このフォームは、見るだけにしたいので、見た目も整えたいのです。 この状態だと、テーブルでセットしたルックアップウィザードの▼が、画面上に表示されたままになってしまいます。 必要がないので、非表示にしたいのですが、やり方が分かりません。 ご教授をお願いします。

  • 数式を表示させない方法。。

    会社でメールで届いた見積書を弊社の書式にデータをコピー&ペーストしているのですが。。見積書は 数量×単位=金額 という様にオートサムで数式を最初のテンプレートに組み込んでいるのですが、数量と単位の所に 数字が入ってない場合『0』と出るんですが。。これを表示させない方法ありますか? 実はたまたま頂いた協力関係者の同じエクセルで作っている見積書式が表示させれないようになっていまして、 セルの書式設定にて全く同じように設定しても出てしまうのです。宜しくお願いします。

  • access2003フォームの指定表示のみ印刷プレビューしたいのですが・・・?

     Access2003初心者なので詳しく教えていただきたいのです。  フォームで詳細に「請求月」とあり、コンボボックスでフィルターを  かける様にしています。  (請求月(H20.5月と書式設定)している)  フォーム上では、ちゃんとフィルターがかかり  指定データだけが詳細に表記しているのです。  フォーム上に「印刷ボタン」を作りイベントでクリックしたら  フォームの情報のみレポートプレビューしたいのですが  レポートに移動するとすべて表示されるのです。  指定したレコードだけレポートに表示したいのですが  どうしたらよいのでしょうか?  Private Sub BTN_印刷_Click() DoCmd.OpenReport "RPT_●●請求済", acViewPreview End Sub  上記ステートメントまではわかるのですが・・・?  申し訳ないのです、よい方法を教えていただけませんか。  説明不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • Access2007のフォームの表示が広がってしまう

    Access2003を使用し社員管理のデータベースを作成しました。 この社員管理データベースでは、社員を表示する際にフォームを左右に表示させるように設定しています。 左のフォームでは、社員一覧を縦長のフォームで作成し右側では、その詳細を表示するようにしています。一覧表で該当する顧客をクリックすると詳細フォームでその社員の詳細が表示されるようにしています。 フォームを並べて表示させることがAccess2003では、特に問題は無かったのですが、Accessでこの並んだフォームを開くと左右のフォームが横長に広がりさらに重なって表示されています。 Access2007でフォームの表示を固定させる方法はないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Access データのないフォームの枠線を表示させたい。

    いつもお世話になっています。 Accessで数個のフォームをサブフォームとして1つの大きなフォーム(メインフォーム)に挿入しています。 メインフォーム上では、サブフォームのデータがなくてもサブフォームで設定してある枠線が表示されるのですが、そのメインフォームを印刷すると、データがないサブフォームの枠線は印刷されません。 データがなくても、それぞれの枠線が表示(印刷)されないと印刷物としては不都合があります。 どのように設定すればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセスのパラメータクエリをフォームからレポートに表示するには

    どなたかわかる方、教えてください! アクセスで、サブフォームにパラメータクエリ設置し、パラメータに抽出条件を入れるとサブフォームに一覧が表示するように設定しました。 この、いったんサブフォームに抽出したものを今度はそのままレポートにしてプリントアウトしたいと思っています。 同じパラメータクエリをフォームに設定すると、もう一回パラメータを入れなければならなくなってしまいます。 すぐにフォームからレポート表示に切り替えてプリントアウトする方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう