• ベストアンサー

カルマンギアについて

こんにちは、21歳の大学生です。 昔からクラシックカーが好きで、カルマンギアの購入を考えています。 整備性も良いし、パーツも安い物が多いと聞いて安心しました。 買う時の注意点、普段からよく見ておく場所等、とにかくカルマンギアに関するアドバイスをお願いします! ちなみにほぼ毎日乗る予定でいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>昔からクラシックカーが好きで、カルマンギアの購入を考えています。 渋いですね。 >カルマンギアに関するアドバイスをお願いします! 経験上、(カルマンギアに限らず)旧車は「厚化粧」の場合が多いので注意が必要です。 外見は美人でも、色々と病気を持ったお婆ちゃんて事も多々あります。 坂道で「ゴホゴホ」と咳をしたり、交差点で「途中休憩」したり、最悪の場合「突然死」する事もあります。(笑) 美人か否かで判断するのではなく、丈夫で長持ち!で判断して下さい。 美人で病弱なお婆ちゃんよりも、ブスで元気なお婆ちゃんを選んで下さいね。 ボディーは、趣味で色々とDIYで治す事が出来ます。 が、エンジン関係は、(構造が簡単なエンジンと言っても)多少の知識がなければ治す事は出来ません。 カルマンギアは、全国的にドナーがたくさんある旧車ですし、専門病院?も全国にあります。 走行距離に関係なく、定期的なオイル交換を行えば高速も可能です。 ただ・・・。 6V仕様の場合は、12V仕様に改造した方が後々便利です。

その他の回答 (1)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

カルマンギアに限りませんが、旧車を購入するのに一番大事なのは一にも二にもボディーです エンジンはビートルのが使えますからパーツは簡単に手に入りますし、ブラジル製のニューエンジンに載せ替えることも可能です ボディーもビートルがベースですが、腐っているからと言って交換はできませんからね ドアやフェンダー交換程度ならともかく、ボディーそのものをDIYで修復するのは普通の人には無理です 見た目は綺麗でもフロアが錆びて穴だらけ、錆の上からFRPなどで誤魔化してある車なんてざらにあります できればオーナーズクラブに連絡を取ってアドバイスを求めてはどうでしょうか 旧車を維持するのに人脈はとても大事ですよ 運がよければ、クラブ員の方が愛車を売りに出す等の情報も得られます http://karmannghia.jp/index.html