• 締切済み

法律を記載する場合の注意

利用者向けの掲示物の話です。 法律ではこう決まってるので、ここではしないでね! という意味で法律を引用し、掲示しようと思います。 不慣れなもので注意事項があればご指摘ください。 憲法には手を加えず、そのまま引用します。 どこに書いたあるという表現は次の通りで問題ないですか? 著作権法 第2章第3節第五款 著作権の制限

みんなの回答

• kentkun
回答No.1

著作権だけを注意換気だけで良いのでしょうか? 他にも猥褻物陳列罪やその他公序良俗に反する物、他にも児童ポルノとか 注意換気すべきものはあると思いますよ。 ちなみに他の掲示板では下記の様に法律の条文ではなくて 一覧で規制していました。 画像の投稿 有料画像全般 わいせつ画像全般 児童ポルノに該当するもの 肖像権・著作権に抵触する、またはその可能性の高いもの アイドルコラージュ 被写体が個人であり、その特定が容易であるもの(本人の許可がある場合を除く) 死体画像または倫理的に問題のあるもの 蓮の実に関するもの 各板の趣旨にそぐわない物 その他法令で禁じられている画像 記事の投稿 批評を超える誹謗中傷全般 特定の固有名を持つ投稿者への意味の無い批判 公序良俗に反する内容 個人の実名及び電話番号・住所 個人・特定団体・法人に対して不利益を与える恐れのある内容 犯罪の予告、または助長する内容 各板(専門板)の主旨にそぐわないスレ立て 既に存在するスレと同じようなタイトル・内容のスレ立て 他サイトを宣伝するためのURLの投稿 その他プライバシーの侵害となること全般 参考になれば幸いです。

osaruna
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るような規制事項はほぼ記載しています。 それでも一部の利用者が“私的利用だから問題ない” と聞き入れてくれないので、法律を引用し明確に 提示する必要があります。