• ベストアンサー

microsoft outlookがエンターキーで

急におかしなことになって困っています。 エンターキーを押すたびに、勝手にmicrosoft outlookが立ち上がります。 どうすれば元に戻せますか。 この質問文を書いている最中も、エンターキーを押すたび何度も勝手に立ち上がってきます。  普段はmicrosoft outlookは全く使用していません。 「ファイルの関連付けが・・・」という確認?がたまに出てきますが「ブロックする」を選択しています。WinXPです。 とても不便です。助けてください。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、キーボードはホットキーが付いている タイプではありませんか? もしそうでしたらキーボードが壊れて メールソフトが立ち上がるボタンとエンターキーが 一緒になってしまっているんでしょうね。 キーボードを交換です。

tatep
質問者

お礼

ホットキーとはどのようなものでしょうか。 F1~12キーの上に丸い小さなボタンが9つあり、メールやインターネットなどに繋がるようになっていますがこのことでしょうか。 そういえば最近、キーボードの電池が切れたので交換したのですが、その時電池が液漏れしていました。これが故障の原因でしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

ホットキーとはどのようなものでしょうか。 F1~12キーの上に丸い小さなボタンが9つあり、メールやインターネットなどに繋がるようになっていますがこのことでしょうか。 そういえば最近、キーボードの電池が切れたので交換したのですが、その時電池が液漏れしていました。これが故障の原因でしょうか。 それがホットキーです。 電池の液漏れ。 まさしくそれが今回の原因でしょう。 キーボードを交換してみましょう。

tatep
質問者

お礼

エンターキーを押してメーラーが立ち上がるとき、なぜか普段はならない音がなっていたので、これはきっとホットキーで立ち上げるときの音なんでしょうね。キーボード交換してみます。ありがとうございました。

• violet430
回答No.5

>何故そんなことになってしまったのでしょうか? レジストリが壊れるのは良くある事です。 rだ、今回の現象の直接の原因を調べるのは難しいでしょうね。 >再インストールって初期化ってことでしょうか メーカ製パソコンの場合、マニュアルには、再セットアップやリカバリ、工場出荷時の状態へ戻す、等と説明されていると思います。

tatep
質問者

お礼

説明書を読んでみようと思います。何度もアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

• violet430
回答No.3

>全部外してみたところ、microsoft outlookの代わりにOEがエンターキーで立ち 上がってしまうようになりました ということはレジストリが改変されているのかもしれません。他のWindowsアカウントでログオンしても同じ症状なら、Windowsを再インストールした方が良いのではないかと思います。

tatep
質問者

お礼

何故そんなことになってしまったのでしょうか? 再インストールって初期化ってことでしょうか(T_T)

• violet430
回答No.2

>外してよいものがどれか分からず、一つだけ明らかに不要なもののみ チェックを外して再起動したところ、 テストですので、セキュリティ対策ソフト以外は全部外しても差し支えないです。

tatep
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 全部外してみたところ、microsoft outlookの代わりにOEがエンターキーで立ち上がってしまうようになりました (ToT) 全部外したチェックは、戻していいのでしょうか。戻したらまた症状ももどってしまうのでしょうか。

• violet430
回答No.1

直前にインストールしたソフトはないですか? それをアンインストールして下さい。 あとは常駐ソフトを止めてみます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

tatep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もインストールしていません。 教えていただいたサイトを参考に常駐ソフトを確認しましたが 外してよいものがどれか分からず、一つだけ明らかに不要なもののみ チェックを外して再起動したところ、 今までなかったWindowsメッセンジャーまでがタスクバーに入ってしまい、 ツールから、起動時にち上がらないよう設定して再起動しても タスクバーに居座り続けています。 通常使うプログラムをOEに設定しなおしたところ 確認の窓が出てこなくなりました。 しかしエンターキーを押すたびに立ち上がってくるので気が狂いそうです。