• ベストアンサー

ライブチケットの電話予約の着信の早さ…と席!?

よくオークションなどで、 【着信○秒!】などと速さを競い!?チケットの予約番号を 売っていますが、 電話が繋がった早さと席の良し悪しは関係あるのでしょうか? 早ければ早いほど良い…等。 (電話が繋がった時点で席が決まってるって事ですよね?) もし関係あるなら、早い秒数の予約番号をゲットしたいのですが… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.5

>「でちゅー」やe+の「プレオーダー」ってちょこちょこみかけますが…なんなんでしょう? >それと先行販売って何の為にあるんですかね? チケットを売る側としてはとにかく早く捌いてしまいたいらしいです。だから一般発売より前に理由をつけて先行発売をするのです。売れ残りを出さないためと、発売実績を上げるためでしょう。 「でちゅー」と「プレオーダー」はどちらも会員向けの先行発売ですが、会費等はないので事実上だれでも購入できます。これが始まった理由として考えられるのは、「手数料稼ぎ」と「不公平感の是正」でしょう。 システムとしてはどちらも、一定期間内に申し込んだ者を対象に一般発売前に抽選で購入者を決定、チケット代金の他に手数料を取る、という形です。 抽選のため、申し込み期間内であれば早くても遅くても条件は同じになっています。 今までの先着順だと「電話が全く繋がらない」「業者・チケットゲッターばかりがチケットを入手し、ほんとにほしい人が買えない」といった不満を減らすことができます。 でちゅーは当選=購入ですがプレオーダーは当選しても購入辞退ができます。 私は、すごく行きたいけど人気があって一般発売では買えない可能性が高い時や一般発売日に予定があって電話がかけれない時に利用しています。 でちゅー・プレオーダーの対象になっていても一般発売で十分入手可能な(しかも一般のほうが席が良い)ときも多いのでそのへんは見極めないとソンします。最初のころはけっこう失敗しました(笑)

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、なんだろう?と思っていたものがすっきりしました^^ でも、どのライブでも「でちゅー」と「プレオーダー」 があるわけじゃないんですか!? それに、抽選までして先にかったのに、 悪い席だったらがっかりですね。 (入場できると言う確実性はあっても) 先行発売って、良い席(前から順に)売っていって 売れ残りが一般…とおもって 先行発売終わり、と言うのを見て、がっかり来ていました。 が、そうとも限らないのですね。 あ~便利になったんだろうけど、 なんだかややこしいっ>_<

その他の回答 (4)

  • bisuima
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.4

一般的な販売方法です。 先ずイベンター(プロモーター)が席を振り分けます。 ・FC ・ぴあ・ローソンなどのプレイガイド ・自社販売分 ・主催者・協賛社・など ・他 ここではやはりFCが良席を持っていると思います。 大体、FC販売が一番早いです。 そして各プレイガイド等が先行販売を実施します。 ここではいい席もあれば悪い席もあります。 先行だからといい席とは限りません。 ただ、早く完了すればその販売分ではいい席がきます。 (電話先着販売時) そして一般販売ですが先行で残ったものや、FCで残ったものなどが売られます。 ですから早く完了すればいい席は到底考えられます。 最前列など数え切れないぐらいゲットしました。 補足ですが Saeraさんの言うとおり「予約内容を受け付けた時間」 で決まります。 ぴあの受付番号はランダムですがローソンは受付順に 予約番号を出しています。オークションなどでたまに ローソンの受付番号を明記しているのはそのためです。 予約番号は「賭け」ですね。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。   >そして一般販売ですが先行で残ったものや、FCで残ったものなどが売られます。 ですから早く完了すればいい席は到底考えられます。 最前列など数え切れないぐらいゲットしました。 一般発売でも電話受付~完了が早ければ良い席と言う事なんですね!? でもやはりファンクラブが1番なんですね。、 プロモーター確保席! とありますが、確保はしてもどれに振り当てられてるかわからないから、良し悪し激しいんでしょうね… それにしても、、、 なぜ、先行販売なんてあるんでしょうかね? 昔はチケットピアなどプレイガイド!?に受け付け開始日に Telをして繋がればチケットがゲットできる… と言う感じだったと思うのですが… なんだか色々あるんですね… 早くなら、ピアよりローソンなんですね… FC→先行→一般の順で発売、 席も良し悪しもこの順!? プローモータ確保枠…は関係ないんですね。 う~ん… オークションで買うなら、やっぱり席番号がはっきりしたものがいいですね。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.3

抽選ではない一般発売等はある程度関係しているでしょうね。 ただ、正確には「電話が繋がった時間」ではなく「予約内容を受け付けた時間」になると思います。 ぴあなんかで電話すると、公演の指定(P-CODE)→公演日・時間の指定→席種の指定→枚数の指定→「席の用意ができました」のガイダンス  となりますよね。この最後のガイダンスが流れる段階で決まるはずです。 つまり、開始から5秒で繋がり2分で完了した人より30秒で繋がって1分で完了した人のほうが前のほうになるだろうということです。 また、先行発売についてもぴあの「でちゅー」やe+の「プレオーダー」などは必ずしも一般発売より良席とも言えません。私の経験ではむしろ後ろのほうが多かったです。 やはり、オークションなど席のわからないものに関しては席の確保だけを目的にして「最後列でもかまわない」と思えるぐらいの値段しか出さないほうが無難ですよ。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 >正確には「電話が繋がった時間」ではなく「予約内容を受け付けた時間」になると思います そうなんですね。 とても参考になりました。 「でちゅー」やe+の「プレオーダー」ってちょこちょこ みかけますが…なんなんでしょう? それと先行販売って何の為にあるんですかね? 一般発売が一番悪くて、先行販売は良い物から出していくのかと思っていました。 席番のはっきりしない予約番号などは、 くじのようなものですね。 運が良ければ良席、悪ければ後…と。 なら、自分でとれるものなら取ったほうがいいですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 一般発売に関しては、「関係ある」というのが普通でしょうね。 過去何回もぴあを利用しましたが、確かにすぐ繋がった場合は3列目とかの場合もありました。 でも、ですね、公演によってその時発売される席は決まってますし、会場規模や電話の混雑具合もありますので、例えば5秒以内ならアリーナなどという予測は成り立ちません。 もちろん早いに越したことはありませんが。 複数枚数に関しては、「~人並びで一番前の席」ぐらいの条件付けは簡単に処理可能でしょう。 ただ、この場合、「自己申告」ですよね? 誰もそれを証明できません。 結果的に良い席じゃなくとも誰も文句を言えないわけです。 同じ値段ならそれも良いですが、わざわざ高い金出して買うほど重要ではないですよ。 それよりは素直に引き替え済みで席種の判明したチケット狙った方が無難です。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

>それよりは素直に引き替え済みで席種の判明したチケット狙った方が無難です。 そうですね! でも、良い席はかなり価格が上がるのが難点。 予約番号はいちかばちかのかけ!? 良席なら、大当たりって感じですね。。。 >この場合、「自己申告」ですよね? 誰もそれを証明できません。 そうなんですよねぇ。 でも、同じ人が何枚か出しているんですが、 いちまいだけ○秒着ってかいてるんで、本当かなぁ? なんておもって…^^; もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • AWK
  • ベストアンサー率34% (47/135)
回答No.1

基本的には関係ないと思います。たとえば先行予約日であれば、その日の電話の中で抽選というか、人数なども見ながら調整されているはずです。 もしも、先着順で席を決めていたら、まとめて4枚取ったのに、席が離れたり、違う列になるという可能性が大きいですよね? もしも、いい席を取りたいのなら、イベンターの会員や、FCに入るほうが断然確実です。

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 FCに最近入ったのですが、 チケットはまだ発売されてないみたいです…!? 先行予約の方が先なんでしょうか? (それとも知らないだけでFCはもう発売済みだったりして…) チケットの発売はどう言った順番で、 されるのでしょうか? FCと、先行と、一般… 先行っていったい何物!? FCに入っているので、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローソンチケット予約受取り

    ローソンチケットで一般電話予約で10桁コードをゲットした後、 ロッピーでチケット発行しますが、この電話が繋がって10桁コードをゲットした時点で 席は決まっているのでしょうか? それとも、ロッピーで発行した順番なのでしょうか? どなたかご存知ないでしょうか?

  • チケット予約時の座席は

    電話などでチケットを予約し、ローソンなどでチケットを引き換える場合、予約後すぐに引き換えることができず時間がかかった(例えば次の日)時は、座席の良し悪しは、すぐに引き換えた場合とすぐに引き換えなかった場合と比較して、違うのでしょうか。 それとも、電話予約した時点で既に座席は決まっているので、引き換えが遅れても座席の良し悪しには関係がないのでしょうか。

  • ローソンチケット ロッピーでの発券と席番号について

    こんにちは 教えてください。 ローソンチケットで電話予約した予約番号で ロッピーにてチケットを受け取るとき、 発券前に席番号を知ることって可能でしょうか? たとえば、ロッピーの画面や、ロッピーでプリントアウトされ、レジに持ってく前のレシートのようなもので。 オークション等で予約番号を売っている人って、 ほんとに席を知らないまま売っているのかと思いまして。 また、予約番号に関係なく、発券順で席が決まるというのは本当でしょうか? その場合、郵送チケット等はどうなるのでしょう? 発売開始0分でつながりました!というようなうたい文句はまったく関係ないということでしょうか? 長文失礼しました。

  • チケットを予約しました。

    コンニチハ。今日初めて電話でチケットを先行予約しました。 明日以降ローソンで引き換えができるそうですが、割り当てられるチケットは早く行ったほうがいいのでしょうか??(電話予約の時点で席は決まっているのでしょうか?それともローソンで渡されるときに決まるのでしょうか??) それともうひとつ質問です。よりいい席が取りたくて余分に予約しました。友達に譲るか売ろうかと思っているのですが、売るとしたらドコで売れるんでしょうか? わかる方いらっしゃいましたらヨロシクお願いいたします!!

  • 電話予約したチケットの確認ってできますか?

    演劇チケットをチケットぴあの電話予約で押さえたのですが、発券前に座席番号ってわからないのでしょうか? お席が悪かったら(できれば)キャンセルしたいのです。 チケットぴあに聞いた方がいいのでしょうが、怒られそうなので、ご存じのかた、教えてください。

  • オークションで出品されているチケットの『先行0秒』について

    11月にコンサートに行くことにしました。 一般販売が7月11日なのですが、今日、先行予約を申し込み先ほどチケットを購入してきました。 10月29日開始のツアーなのですが、もうオークションに出ていたりするのかな?と見ていたのですが…。 チケットそのものはまだあまり出品されていなく、チケットを購入するための権利(予約番号)が出品されていました。 『先行0秒』というタイトルのものや、開始0分予約というものがありました。 想像ですが、先行予約開始と同時に電話が繋がってGETした予約番号なのかな?と。。。 いち早く繋がってGETできた予約番号ってのは、何かお得なのですか? とてもよい席がGETできる可能性が高いとか。。。? タダの予約番号を5000円とかで出品してるからには何かいいことがなければ誰も買わないですよね? 以前、ファンクラブと同等くらいの扱いの先行予約抽選に当選し、チケットを取ったことがあったのです(開催日時の半年くらい前でした)が、まんまと2階席、しかも端っこ。 ファンクラブ枠の方々でも特別いい席が取れるわけではないと、その時知りました。 (そのアーティストのHPのBBSで、FC枠なのに3階席の方が多くいて、問い合わせたらスタッフにそう言われたそうです。なるべく中央に、、、とかの配慮はあったようですが。) なので、私的には「予約開始すぐに取った番号でも良席ではない」と思っているのですが…。 『先行0秒』や『開始0分』の意味が知りたいです。 なんとなく良席が取れそうなイメージを与え、入札を誘うための言葉なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 良席のライブチケット

    良席のライブチケットってどうすればGETできますか? 今回初めてFC ファンクラブに入り先行予約で2枚、 普通にネットの一般予約からエントリーしました。 結果は 先行予約が2階10列 一般予約が3階1列 なかなか1階の前列に当りません※前のほうと言う意味で。 時間帯とか予約受付順とか関係ありますか?

  • チケットぴあで電話予約しましたが・・。

    チケットぴあで電話予約して、予約番号(暗証番号のようなもの)もちゃんとGETしましたが、この後の作業について教えてください。 コンビニ引渡しなんですけど、今日予約したのですが引換の期限はいつまでなのでしょうか?? ガイダンスの人に言われたのですが、つながったことに興奮してて聞き取れなくて・・w (^^;) 教えてください。お願いします。 あと、ファミリーマートでの引換を予定しているのですが、店頭にある端末で操作すればいいのですよね?

  • ライブのチケットの席番号をなぜ隠すの?

    よくヤフオクでライブのチケットを探していると、 席番号を隠しているチケットの写真が掲載されていることがあります。 これは全部詐欺なんでしょうか? それとも、ネットオークションでのマナーやルールなのでしょうか。 誰か教えてくださいグー。

  • コンサートチケットの予約について

    ローソンの電話予約でチケットを取ったんですが、 その場合、予約した時点で席が決まるんでしょうか? それとも引き換えに行った時に席が決まるんでしょうか? 予約した時に決まるのであれば時間のあるときに引き換えに行けばいいし・・・っていうので迷ってます。 あまりコンサートに行く機会がないものですから。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう