• ベストアンサー

ライブチケットの電話予約の着信の早さ…と席!?

よくオークションなどで、 【着信○秒!】などと速さを競い!?チケットの予約番号を 売っていますが、 電話が繋がった早さと席の良し悪しは関係あるのでしょうか? 早ければ早いほど良い…等。 (電話が繋がった時点で席が決まってるって事ですよね?) もし関係あるなら、早い秒数の予約番号をゲットしたいのですが… 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saera
回答No.5

>「でちゅー」やe+の「プレオーダー」ってちょこちょこみかけますが…なんなんでしょう? >それと先行販売って何の為にあるんですかね? チケットを売る側としてはとにかく早く捌いてしまいたいらしいです。だから一般発売より前に理由をつけて先行発売をするのです。売れ残りを出さないためと、発売実績を上げるためでしょう。 「でちゅー」と「プレオーダー」はどちらも会員向けの先行発売ですが、会費等はないので事実上だれでも購入できます。これが始まった理由として考えられるのは、「手数料稼ぎ」と「不公平感の是正」でしょう。 システムとしてはどちらも、一定期間内に申し込んだ者を対象に一般発売前に抽選で購入者を決定、チケット代金の他に手数料を取る、という形です。 抽選のため、申し込み期間内であれば早くても遅くても条件は同じになっています。 今までの先着順だと「電話が全く繋がらない」「業者・チケットゲッターばかりがチケットを入手し、ほんとにほしい人が買えない」といった不満を減らすことができます。 でちゅーは当選=購入ですがプレオーダーは当選しても購入辞退ができます。 私は、すごく行きたいけど人気があって一般発売では買えない可能性が高い時や一般発売日に予定があって電話がかけれない時に利用しています。 でちゅー・プレオーダーの対象になっていても一般発売で十分入手可能な(しかも一般のほうが席が良い)ときも多いのでそのへんは見極めないとソンします。最初のころはけっこう失敗しました(笑)

nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと、なんだろう?と思っていたものがすっきりしました^^ でも、どのライブでも「でちゅー」と「プレオーダー」 があるわけじゃないんですか!? それに、抽選までして先にかったのに、 悪い席だったらがっかりですね。 (入場できると言う確実性はあっても) 先行発売って、良い席(前から順に)売っていって 売れ残りが一般…とおもって 先行発売終わり、と言うのを見て、がっかり来ていました。 が、そうとも限らないのですね。 あ~便利になったんだろうけど、 なんだかややこしいっ>_<

その他の回答 (4)

• bisuima
回答No.4

一般的な販売方法です。 先ずイベンター(プロモーター)が席を振り分けます。 ・FC ・ぴあ・ローソンなどのプレイガイド ・自社販売分 ・主催者・協賛社・など ・他 ここではやはりFCが良席を持っていると思います。 大体、FC販売が一番早いです。 そして各プレイガイド等が先行販売を実施します。 ここではいい席もあれば悪い席もあります。 先行だからといい席とは限りません。 ただ、早く完了すればその販売分ではいい席がきます。 (電話先着販売時) そして一般販売ですが先行で残ったものや、FCで残ったものなどが売られます。 ですから早く完了すればいい席は到底考えられます。 最前列など数え切れないぐらいゲットしました。 補足ですが Saeraさんの言うとおり「予約内容を受け付けた時間」 で決まります。 ぴあの受付番号はランダムですがローソンは受付順に 予約番号を出しています。オークションなどでたまに ローソンの受付番号を明記しているのはそのためです。 予約番号は「賭け」ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。   >そして一般販売ですが先行で残ったものや、FCで残ったものなどが売られます。 ですから早く完了すればいい席は到底考えられます。 最前列など数え切れないぐらいゲットしました。 一般発売でも電話受付~完了が早ければ良い席と言う事なんですね!? でもやはりファンクラブが1番なんですね。、 プロモーター確保席! とありますが、確保はしてもどれに振り当てられてるかわからないから、良し悪し激しいんでしょうね… それにしても、、、 なぜ、先行販売なんてあるんでしょうかね? 昔はチケットピアなどプレイガイド!?に受け付け開始日に Telをして繋がればチケットがゲットできる… と言う感じだったと思うのですが… なんだか色々あるんですね… 早くなら、ピアよりローソンなんですね… FC→先行→一般の順で発売、 席も良し悪しもこの順!? プローモータ確保枠…は関係ないんですね。 う~ん… オークションで買うなら、やっぱり席番号がはっきりしたものがいいですね。

• Saera
回答No.3

抽選ではない一般発売等はある程度関係しているでしょうね。 ただ、正確には「電話が繋がった時間」ではなく「予約内容を受け付けた時間」になると思います。 ぴあなんかで電話すると、公演の指定(P-CODE)→公演日・時間の指定→席種の指定→枚数の指定→「席の用意ができました」のガイダンス  となりますよね。この最後のガイダンスが流れる段階で決まるはずです。 つまり、開始から5秒で繋がり2分で完了した人より30秒で繋がって1分で完了した人のほうが前のほうになるだろうということです。 また、先行発売についてもぴあの「でちゅー」やe+の「プレオーダー」などは必ずしも一般発売より良席とも言えません。私の経験ではむしろ後ろのほうが多かったです。 やはり、オークションなど席のわからないものに関しては席の確保だけを目的にして「最後列でもかまわない」と思えるぐらいの値段しか出さないほうが無難ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >正確には「電話が繋がった時間」ではなく「予約内容を受け付けた時間」になると思います そうなんですね。 とても参考になりました。 「でちゅー」やe+の「プレオーダー」ってちょこちょこ みかけますが…なんなんでしょう? それと先行販売って何の為にあるんですかね? 一般発売が一番悪くて、先行販売は良い物から出していくのかと思っていました。 席番のはっきりしない予約番号などは、 くじのようなものですね。 運が良ければ良席、悪ければ後…と。 なら、自分でとれるものなら取ったほうがいいですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.2

こんにちは。 一般発売に関しては、「関係ある」というのが普通でしょうね。 過去何回もぴあを利用しましたが、確かにすぐ繋がった場合は3列目とかの場合もありました。 でも、ですね、公演によってその時発売される席は決まってますし、会場規模や電話の混雑具合もありますので、例えば5秒以内ならアリーナなどという予測は成り立ちません。 もちろん早いに越したことはありませんが。 複数枚数に関しては、「~人並びで一番前の席」ぐらいの条件付けは簡単に処理可能でしょう。 ただ、この場合、「自己申告」ですよね? 誰もそれを証明できません。 結果的に良い席じゃなくとも誰も文句を言えないわけです。 同じ値段ならそれも良いですが、わざわざ高い金出して買うほど重要ではないですよ。 それよりは素直に引き替え済みで席種の判明したチケット狙った方が無難です。

質問者

お礼

>それよりは素直に引き替え済みで席種の判明したチケット狙った方が無難です。 そうですね! でも、良い席はかなり価格が上がるのが難点。 予約番号はいちかばちかのかけ!? 良席なら、大当たりって感じですね。。。 >この場合、「自己申告」ですよね? 誰もそれを証明できません。 そうなんですよねぇ。 でも、同じ人が何枚か出しているんですが、 いちまいだけ○秒着ってかいてるんで、本当かなぁ? なんておもって…^^; もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• AWK
回答No.1

基本的には関係ないと思います。たとえば先行予約日であれば、その日の電話の中で抽選というか、人数なども見ながら調整されているはずです。 もしも、先着順で席を決めていたら、まとめて4枚取ったのに、席が離れたり、違う列になるという可能性が大きいですよね? もしも、いい席を取りたいのなら、イベンターの会員や、FCに入るほうが断然確実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 FCに最近入ったのですが、 チケットはまだ発売されてないみたいです…!? 先行予約の方が先なんでしょうか? (それとも知らないだけでFCはもう発売済みだったりして…) チケットの発売はどう言った順番で、 されるのでしょうか? FCと、先行と、一般… 先行っていったい何物!? FCに入っているので、調べてみたいと思います。 ありがとうございました。