• 締切済み

うつ病の方との恋愛

35歳、男性です。 縁があり10歳下の女性に好意を持ちました。 知り合うきっかけは、とある習い事で僕が教える立場で、彼女がその生徒になります。 はじめは彼女に言い寄る他の男性がいて(うちの生徒)、その相談というカタチでメールのやり取りやらをしていたのですが、たまには食事でも誘って下さいね、と彼女から言われ、何度か映画を観たり食事をしたりするようになりました。 そしてお互いのことを話していく中で、彼女がうつ病を患っていることを知りました。 職場で上司に好意を寄せられ、うまくかわしていたつもりが、上司からは公私混同で注意され始め、周りからは陰口を叩かれ始め、それが原因でうつ病になり出社出来なくなったそうです。 ちょうど一年くらい前の出来事で、今も彼女は休職中です。 春先くらいまではずっと寝たきりで外出もできなかったみたいですが、心療内科での治療のおかげでだいぶ良くなったみたいです。 で、新しいことをチャレンジしようと思い、僕らのところで習い事を始めました。 僕は8年間付き合った彼女と別れ、5年間くらい女性とお付き合いする気になれなかったのですが、ようやく気持ちが動く存在に出会い、告白しました。 もちろん彼女の病気のことは受け入れるつもりでしたし、すべてを理解してあげることはできないと思いますが、その努力はするつもりでした。 まず返ってきた答えは、しばらくは恋愛をする気はなかったけど、想ってくれてありがとう、自分に余裕ができるまでもう少し待って欲しい、とのことでした。 僕は待つ、と返事をしましたが、日々過ごしていく中で彼女に心境の変化があったのか、例えば映画に誘っても、その習い事を続けることを考えたときに、二人でどこかに行ったりすることはできないと。 映画に行く約束をしていたのに、勝手になことを言ってごめんなさい、と言われました。 彼女に告白して、結果こうなったことを後悔はしてないのですが、諦めたくない気持ちがあります。 彼女は誰にでも感じがよいので、実際、今もアプローチしてくる男性も多いようです。 ただ彼女の病気のことなどを知っているのは僕だけみたいですので、付き合いたい気持ちももちろんありますが、僕はできるだけ彼女の負担にならないような存在でいたいとも思います。 僕はどうすれば良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#122633
noname#122633
回答No.3

こんにちは。経験者です。 身内以外の人が鬱病患者さんの支えになるのは無理です。 告白しただけで、貴方は恋人ではないのでしょう。 病気の事をもっと勉強なさって、そっと見守ることが大事だと思います。 じゃないと、今度は貴方が彼女のストレッサーになりかねないですよ。

onejimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、浅い知識のままだと彼女にとって良くないと思います。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 軽いうつ経験者です。(寝込むなど、彼女さんと似たような感じかな?) 多分、ですが、「あなたが怖い」んじゃないかなぁ。あなたとの関係が、うつの原因を思い出させるってこと、ないですかね? せっかく始めた習い事で、教える立場のあなた。ある意味上司ですよね。 かなり類似した環境になるので、“またあんなことになったらどうしよう”“せっかく楽しめているのに、またあんなふうになったら・・・”って思うのが自然だと思います。 彼女さんがたとえ他の人と付き合うことになっても、それを喜べないとだめかな…。 待つ。とにかく待つ。だめでも潔く諦める、ですかね…。 押す=彼女の具合が悪化する、という可能性が高いので、おススメできません。 あなたの非ではなく、出会いの形が悪かったと思うしかない状況かな、と思います。 彼女が習い事を楽しめるように、心を配るのがベストではないでしょうか。 私自身、夫は何度目かのうつを発症した時に、支えてくれた人です。 全幅の信頼を置いています。 メンタルな病を抱えている時に下手に恋愛すると、かなりの悪化もリスクとしてありえるので、ただでさえ怖いんですよ。 プラス、(おそらく)うつ発症の状況が似ていることだけでも、怖さ倍増です。 そこまで分かっていて、ひたすら支えくれる、自分を見守ってくれる、それくらい大きなあなたの愛情に気づいたりすれば、あるいは、とは思いますが、“気づかせよう”とかしちゃだめなんで、かなり忍耐が必要かもしれません。 いずれにせよ、彼女の具合が悪いうちは、恋愛は安定/不安定どっちにも転ぶものなので、理性で止められるものは止める彼女の対応は正しいように思います。 しかし、その彼女さんの、冒頭の態度…。 ことを無意識でかもですが、ややこしくしているのは彼女かもしれませんね。 思っておられるよりも悪女と言うか小悪魔な人かもしれませんよ。 私なら異性に相談はしませんし、恋愛感情がはっきりないのに、「食事に連れてってください」など甘えません。 そういう面からの客観視も少し必要ではないかな、とも思いました。

onejimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに自分が思っていたことを指摘され、気持ちの整理がつきました。 たいへん貴重なアドバイス、感謝しております。 重ねてありがとうございました。

• dai1000
回答No.1

>もちろん彼女の病気のことは受け入れるつもりでしたし、すべてを理解してあげることはできないと思いますが、その努力はするつもりでした。 彼女と結婚とか恋人になることが前提で、↑の話が出てきてるわけですよね。 彼女を受け入れてあげるというのなら、彼女がOKと言ってくれるまで待つしかありません。 もしも、彼女が待ってと言うなら仕方ないし、デートが嫌なら、それも受け入れる必要があるでしょう。 さて、あなたがやれることと言えば、彼女のうつが治って行くのを暖かく見守ってあげることでしょう。 あなたの一番まずいのは、その背後に結婚と恋人とか、そういう話があることです。それは棚上げして、彼女が健やかになれるようにあなたができることをしてあげることですよ。言い方は悪いですが下心みえみえのところがあることではないでしょうか?そもそも、彼女がうつになった原因は、言い寄られたからです。彼女が欲しているのは、今は恋人ではないと思います。何でも話せるような同士に近い人ではないでしょうか? ちなみに、いくら好きでも、彼女を幸福にしてあげるには相当に細やかな気遣いができないと無理ような気がします。並の人では無理かもしれません。あなた自身もうつに関して、もっと勉強した上で、彼女と関わり合いを深めるしかないと思います。 もしも、彼女の病気の治癒にそれでも協力したというのなら、彼女を恋人にすることは棚にあげ、まずはうつの勉強から始められたらどうでしょうか?

onejimaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 浅い知識で彼女を知ろうとしていました。 もっとうつ病のことを学ぼうと思います。 ご意見、たいへん参考になりました。