• 締切済み
  • すぐに回答を!

Au で(条件付)着信拒否

ある特定の番号から迷惑電話がよくかかってくるので、着信拒否をしたいと思います。 ただし相手にそのような設定を行ったことが知られると余計に面倒なので、相手には私がそのような設定を行ったことを知らせず、ただひたすら「話中音」を聞かせ続ける、もしくは「電源が入っていないか、電波のとどかないところにいる」アナウンスを聞かせたいと思います。このようなことは可能でしょうか?

noname#5927
noname#5927

みんなの回答

• 回答No.3
  • kobalt

#1です。 > はっきり「迷惑である」といえない理由があります。また、それに関してこの場でご相談しているのではなくって、単純に技術的な質問をしたつもりでした。 もちろんそれはわかっての回答です。 ・・・実は以前、他社のコールセンターで働いていましたが、そういった 質問が非常に多かったのです。 「相手がずっと話中なのですが、拒否されているんでしょうか?」とか。 もちろんこちらは「拒否」とは断定できませんのでしませんが、相手も 薄々わかっていて、でも「違うかも」という期待を込めてコールセンターに 確認しているのだなぁ、と思っていました。 こちらでは電波の関係や話中の可能性も述べますが、話中はその場で「話し中 調べ」をすればわかってしまいます。 相手が気付いた後、それも「拒否」だと自分で断定してしまった時に、 「迷惑だったんだな」と思うような人であれば、最初から迷惑な電話など しないと思います。 つまり、拒否されていたら、なぜ拒否しているのか聞いてきたり、 別の電話からかければ通じる・・・ということにも気がつくはずです。 そういった先のことまで考えてアドバイスさせていただきました。 余談ですが、店舗で働いていた時、カップルが2人で来店し、「俺から 彼女に電話すると話し中になる」と男性が言い、調べたら彼女の携帯電話が 彼氏の番号を拒否していました。 自然に設定される偶然も考えにくい。彼女は彼からの電話が迷惑だった のでしょう・・・ でも男性は気付かない・・・ そのカップルは、その後また同じ原因で来店されました。

質問者からのお礼

> 「迷惑だったんだな」と思うような人であれば、最初から迷惑な電話などしないと思います。 まあ、それは状況しだいで色々なケースが考えられまして。 とりあえずこの件はもう少し実質的な回答がいただけるまで待ってみたいと思います。どうもでした。