• ベストアンサー

TVとHDDの買い時は?(2010年~2011年)

初めまして。  家のブラウン管テレビとHDDレコーダーが壊れかけているので、今年の年末か来年の決算 セールで買い替えようと考えています。  そこで質問なのですが、年末と決算ではどちらの方が値引きされやすいのでしょうか。  また、性能的な面でも来年の3月に発売されている商品に新機能等が搭載される可能性はあるのでしょうか?(例:東芝のメガネ無し3Dテレビ等)  一応TVは42~46の液晶、HDDは最新モデル、共に東芝製を考えています。  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunrunb
回答No.1

>年末と決算ではどちらの方が値引きされやすいのでしょうか。 どっちもそれほど変わらないのではないでしょうか。 今年の売上分はすでに先月までのエコポイント特需により満たされている。 それに配送待ちを抱えているので、まずそちらを優先するでしょう。 3月はまたエコポイント特需が来るでしょうから、安くしなくても売れるでしょう。 >性能的な面でも来年の3月に発売されている商品に新機能等が搭載される可能性はあるのでしょうか?(例:東芝のメガネ無し3Dテレビ等) 他のものはよくわからないけど、例に上げている東芝のテレビは庶民購買層モデルへ下りてくるのは2年くらいかかるのではないでしょうか。 CELLレグザだってまだまだ高いですし。 ほしい時が買いどきです。 欲しい物を早く買って、少しでも長く楽しむほうが利口だと私は思います。 ちなみに、現行REGZAブルーレイはおすすめできないバグの塊のようなものなので、来季まで待ったほうがいいでしょう。

muran0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます、それと返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  結局ド年末(12月31日)に日立の『Wooo P50-XP05』とパナソニックの『DMR-BW690』を購入しました(50インチBDで見る『イカ娘』最高でした♪)。年明けにも何度か別目的で足を運びましたが、ポイント還元率が1%上がっただけだったので変わらないみたいですね。  それと5店舗ほど回りましたが、確かに店員の皆さん1点だけ共通している評価が『東芝のBDはお勧めしません』でした。

muran0417
質問者

補足

一応購入理由も箇条書きで。  ・ゲームの遅延具合や残像など、単純な優劣で言えば、液晶よりプラズマの方が優れている(大画面に限り)と『東芝の店員さん』も含め同じ意見でした。  ・プラズマの方がブラウン管に近い画質だったから。  上記の理由からプラズマに決定。パナソニックにしなかったのは単純に価格差です。  ・BDデッキは『Woooリンク』なるシステムがあるのでパナを進められ、容量と価格を吟味して決めました。  ・ちなみにこのWoooリンクには『テレビの電源が切れるとデッキの方も自動的で切れる(予約録画なんかはちゃんとしてくれます)』と言う、以前私が質問した『タイマー機能の付いたデッキ』と言う質問の回答にもなったので大満足です。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

テレビはメーカー、シリーズ、サイズ、品番をすべて指定しないなら 確実に今ですよ。 第2回エコポイント祭の残骸が投げ売りされています。 (キャンセル品などの掘り出し物があります。) レコーダは、年始以降のセールを待ちましょう。

muran0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そして返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。  結局年末に買いましたが、その後も大きな変動はありませんでしたし振り返れば十分『あのときが買い時』だったと思います。