• 締切済み

DV-HR350という機種について

友人がBDレコーダを購入したので、それまで使っていたシャープのDV-HR350という機械をもらってきました。現在、VHSビデオデッキのCS録画入力端子に地デジチューナーを接続しています。地デジチューナー側で番組予約を行って開始時刻になり電源が入ると、ビデオ側がチューナーからの出力信号をキャッチして録画がスタートする(予約はチューナー側のみで、ビデオ側は不要です。)のですが、同様の機能はDV-HR350にもついているのでしょうか?また、他の機種でこのような機能がついている機種があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

DV-HR350では外部自動録画と言うようですが、 質問されている機能はDV-HR350にもあります。 取扱説明書をお持ちであれば「操作編」44Pに 記載があります。 そこから引用すると  番組予約機能のあるデジタルCS(BS)デコーダーなどと接  続して、チューナー側で予約した放送に合わせて自動で録画  することができます。(外部自動録画)  ※外部自動録画は、チューナーの電源入/切に連動(信号を   検知)して録画がスタート・ストップします。 お持ちでない場合、取扱説明書は http://www.sharp.co.jp/support/download.html から検索に進んでダウンロードできます。 最近の機種ではレコーダー自体に地デジチューナーを 内蔵しているため同様な機能を使わずに録画ができます。 ですので、同様な機能を搭載している機種はおそらく ほとんどないでしょう。

manapapagogo
質問者

お礼

ビデオと同じ機能がついているんですね。予約時はチューナーとDVDの両方をセットしなければいけないのかな?だったら使うのやめようかな?と思っていました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SHARP「DV-HR50」で地デジ録画する方法は?

    SHARPの「DV-HR50」を利用しています。 地デジチューナーがついていないようなのですが、 地デジチューナー付きのテレビを使えば、 地デジの録画ができるようなことが書いてありました。 ところがテレビと接続しても、 アナログでの録画しかできません。 どうしたら録画ができるようになるのでしょう? ちなみに、テレビはSHARP「LC-20E5」です。 よろしくお願いします。

  • ビクターHR-DV5のリモコン

    ビクターHR-DV5というDVDプレーヤー内臓のVHSデッキを購入しましたがリモコンがついていませんでした。 対応の標準または共用リモコンご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • シャープのHDD付きDVDレコーダー、機種探し

    シャープDV-TR11が壊れたので、 シャープDVーAC82に買い換えました。 でもこの機種、 1、録画しながら再生できません。 2、ビデオカメラからDVDに録画したい時は、一度ハードディスクに録画してからDVDにダビングと、直接DVDに書き込めません。 3、Gコード予約ありません。(あると便利なので。) 録画しながら再生OK,直接DVD録画できる、HDDとデジタルチューナー付きの機種を教えて欲しいのですが。 特にシャープにこだわっていませんので、よろしくお願いします。

  • 録画中に、裏番組を観られますか?

    かなりの機械オンチですが、よろしくお願いします。 テレビデオ(SHARPのVT-15FN1-S)を 使用していますが、ビデオの部分の調子が悪く、 (テレビの視聴は出来ますが、再生・録画がスムーズに行かない状態) ビデオデッキのみの購入を考えています。 そこで、「victorのDVDプレーヤー一体型ビデオ」のHR-DV5という商品を見つけました。 あくまでも録画はVHSで、DVDは再生が出来れば良い程度です。 そこでVHSで録画中に、裏番組を観る事は可能でしょうか? 録画中にも裏番組を観たいのですが、 チューナーの事など、よく分からないので・・・ 教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、HR-DV5です。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/hr-dv5/index.html

  • VHS(ビデオデッキ)で地デジ番組録れますか?

    急にテレビ番組を録る用事が出来まして、VHSのデッキで録画したいのですが、VHSでも現在の地デジの番組を録画できるのでしょうか? デッキはビクターのHR-DF3です。テレビはシャープのデジタルテレビです。 よろしくお願いします。

  • 地デジ化の方法

    ブラウン管テレビと普通のVHSビデオデッキ→地デジ化について回答をお願い致します。 今は屋外からのアンテナ線→VHS再録機能のみのビデオデッキ→ブラウン管テレビと接続してあります。 買い替えは考えておらず、チューナーの購入で対応しようと考えています。 価格.comのチューナー等のページで色々読ませていただいた結果、以下のような最安(?)の方法があるようなのですが、以下の内容で希望の事が可能か確認と、質問への回答をお願い致します。 やりたい事は裏番組の(予約)録画をしながら別の番組を見たい(今まで普通に出来ていた事ですが)と言う事だけなのですが。 方法は、 ★テレビに予約録画機能のないチューナーを接続し、ビデオデッキには録画予約機能のあるチューナーを接続する。 と言う事です。(2台買っても1万円しない安価な物があるようなので) 外付けHDD等の接続予定はありません。 (1)この方法でデジタル放送をVHSに録画出来ると考えて大丈夫でしょうか?(画質はアナログレベルで十分です。) (2)このVHSテープは録画したデッキでなくても視聴可能でしょうか? (3)上記のVHS再録機能のみのビデオデッキをDVD再録機能付きVHSビデオデッキに取り替えた場合(別室にある物でチューナー非内蔵)、デジタル放送をVHSテープではなくDVDに録画する事は可能でしょうか? ◎★の方法を取らず録画予約可能なチューナー1つで屋外からのアンテナに分配器を付けてテレビとビデオに2本の線でそれぞれ繋いだ場合、Aを見ながらBを録画する事は出来るのでしょうか? とにかく安価に、でも今までと同じ視聴、録画の出来る方法をと考えています。 アンテナと繋がっていてテレビ視聴のできるテレビが1台しかなく、そこで各人が見たい番組を録画したVHSを別室のアンテナの繋がっていないテレビ+ビデオで見ると言う環境のため今までのVHS録画必須なのです 全くの素人質問でお手数をお掛けしますが、回答宜しくお願いします。

  • VHSをDVDに録画したいのですが・・

    去年 地デジTVとBDレコーダーを購入しました。それまでVHSのまんまでいましてVHSテープをDVDに焼きたいのですがこの場合VHSデッキをBDデッキにつなげばいいのでしょうか・・?TVにはつながなくても良かったんでしょうか・・?配線は赤、黄、白の配線コードでいいのでしょうか・・? そしてこの場合BDデッキ本体に一旦録画してからDVDに焼くのでしょうか? それから今までとりためたビデオムービー(家庭用ビデオ)のテープがかなりあるのですが、このテープも同じようにDVDに焼きたいのですが・・ (このビデオはHDのビデオではなく、縦5cm横8cmくらいのDVテープ・・というのでしょうか・・)ソニー製のビデオです。HANDYCAM DCR-HC41 という機種です。 接続ですが、DV 端子というのでしょうか?その配線もあるのですが、その配線を利用したほうがいいのでしょうか?それとも赤、黄、白の配線コードを使う方がいいのか?良く分かりません・・・?   今時、いろいろとこのような質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーの接続について

     地デジ対策にて、現在、使用中のブラウン管テレビ用に地デジチューナーを購入しました。その際、ビデオデッキの録画予約もできるように、視聴予約機能付のユニデン製DTH11という機種を買ったのですが、アンテナから接続してデッキで録画できるようにする接続法がわかりません。  説明書にはテレビとの接続しか説明されていません。  どなたか同じ機種で、接続の仕方がわかりましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 地デジチューナーでBS番組を予約録画するには

    地デジチューナーを買いました。しかしBS番組のビデオデッキに予約録画ができません。 どなたか詳しい方やり方を教えてください。 テレビ SHARP 28C-DB500 ビデオ VICTOR HR-DS1 チューナー BUFFALO DTV-H400S よろしくお願いします。

  • 古いビデオデッキで地デジ放送を予約録画

    地デジ放送が始まる前に買ったビデオデッキがあります。このデッキを地デジチューナー内蔵のテレビにつないで、地デジ放送の予約録画をするには、ビデオデッキに接続する地デジチューナーを買えば、予約録画が可能になるのでしょうか。 他の質問者さんの解答を見ても理解ができないので質問しました。