• 締切済み

DV-HR350という機種について

友人がBDレコーダを購入したので、それまで使っていたシャープのDV-HR350という機械をもらってきました。現在、VHSビデオデッキのCS録画入力端子に地デジチューナーを接続しています。地デジチューナー側で番組予約を行って開始時刻になり電源が入ると、ビデオ側がチューナーからの出力信号をキャッチして録画がスタートする(予約はチューナー側のみで、ビデオ側は不要です。)のですが、同様の機能はDV-HR350にもついているのでしょうか?また、他の機種でこのような機能がついている機種があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

DV-HR350では外部自動録画と言うようですが、 質問されている機能はDV-HR350にもあります。 取扱説明書をお持ちであれば「操作編」44Pに 記載があります。 そこから引用すると  番組予約機能のあるデジタルCS(BS)デコーダーなどと接  続して、チューナー側で予約した放送に合わせて自動で録画  することができます。(外部自動録画)  ※外部自動録画は、チューナーの電源入/切に連動(信号を   検知)して録画がスタート・ストップします。 お持ちでない場合、取扱説明書は http://www.sharp.co.jp/support/download.html から検索に進んでダウンロードできます。 最近の機種ではレコーダー自体に地デジチューナーを 内蔵しているため同様な機能を使わずに録画ができます。 ですので、同様な機能を搭載している機種はおそらく ほとんどないでしょう。

manapapagogo
質問者

お礼

ビデオと同じ機能がついているんですね。予約時はチューナーとDVDの両方をセットしなければいけないのかな?だったら使うのやめようかな?と思っていました。ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。