ケチなお金持ちとの恋愛は可能?

このQ&Aのポイント
  • お金持ちなのにケチな男性との恋愛について、女性の気持ちや結婚への考え方についてまとめました。
  • 彼の見た目や職業は魅力的だけど、彼女に対しては割り勘主義であることに疑問を感じています。彼女は、お金の使い方や誕生日の対応に不満を持っています。
  • 女性は結婚を考える際に、相手のお金の使い方も重要な要素となることがあります。彼女の気持ちや不安を理解し、恋愛におけるお金の使い方について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金持ちなのにケチなやつ、好きになれますか?

知り合いの女の子に紹介してしまった男の人なのですが…。 飲み友達で「ちょうどいいかなぁ」という感じの二人(三十代同じ年齢)がいたので、 ほかの人も交えて飲み会をやったら、いい感じになりました。 彼は見た目もなかなか良く、大きな会社に勤めています。 彼女とは別れたのでフリーということで、何も問題はありません。 私は異性ですが、単純に飲み友達なので「奢る、奢らない」という話にはなりませんでした。 まぁお互い恋愛感情もなく「今日は奢っちゃる」みたいなこともなかったので、いつも割り勘でした。 で、つきあいはじめて、良かったね! みたいな話になった時、彼女がうかない顔をしていました。 私にもなんとなく「大きい仕事してるし、実際年収は良いよ」みたいな自慢はしていたので、 もちろん金銭面ではなんの問題もないと思っていました。 けれど、ぶっちゃけ「ケチ」なんです! 接待とかで驚くほどのお金は使うくせに、彼女に「俺は割り勘主義なんだけどいいよね?」と はじめに話したそうです。 誕生日も言葉だけで、いつも通りだったそうです。 かといって本人に「どんな感じ?」と偶然会った時に聞いたら「うまくいってるよ」「将来を考えてもいい」「すごくいい子だね」という答え。 でも、普通誕生日くらい奢ってくれてもよいと思いません? ちなみに彼女はあまり食べるほうではなく、お酒も飲まないので割り勘だと損した気になるそうです。 趣味なども合っているのでその点を除けばいいかなぁ、と思ってはいるようですが、 実際お見合い知り合ったみたいな感覚で、二人とも「大好き」のような盛り上がり方ではありません。 裏を返せば「しっかりしている」と思えなくもないのですが、 外車に乗っていたり、ブランドもの好きで自分のものはさくっと買っているのが気になります。 そんなの何の問題もないくらいは貰っているんでしょうけどね。(たぶん一千万は越えている) 私がどうのこうの言うわけではないので、放っておくことにしましたが、 女性のみなさんは、結婚を考えてつきあっている人の「お金の使い方」だけが 気にくわない場合、がまんしちゃうんでしょうか? この先「見た目良し」「同じ趣味」「年も近い」「次男」「大きな会社勤め」「そこそこまじめ」 の男と出会う確率は少ないかもしれない…。 それともこんなこと気にしているってことは「好きじゃない」からなんでしょうか? 私は年収半分くらいでも「彼女にだけは気前がいい」人が好きなんですけど、 ちょっと聞いてみたくなって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.3

私もイヤです。 理由は普通じゃない(変な人というか、 ひねくれてるというか)から…。 私のまわりでは、男性で30代にもなって 彼女かどうかに関わらず女性にお金を 出させてる人は見たことがありません…。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なる男友達でも「女に金は出させねぇ」って言う人もいます。 見かけは良くなくってもそういうとこに、ぐっときちゃいますよね。

その他の回答 (8)

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.9

奢ってもらうことが多かったけど、こちらが出すこともあったし、 相手が要求した額を後で払ってもいました。 付き合っている人と、割り勘はしたことはありません。 割り勘は、決して平等じゃないと思うんですよ。 食べる量も違うし、女性はデート前に、お化粧や服装に時間とお金がかかっています。 付き合いが深くなったら、ちょっとした家事(お茶入れたり)は女性がする場合が多いし。 男性の方は、最初から割り勘と宣言していますから、賢明な人ですね。 ご友人が、会い続けているので、了解したと受け取っているのでしょう。 誕生日もクリスマスも、しない男性はいますから、一概に愛情がないとは言いませんが・・・ ご友人は、一生それでも構わないのでしょうか? そんな男性は、金銭面以外でも"自分の主義"を優先して"相手のしたい"に、歩み寄らないことが多いので、従う覚悟でいないと不満が出てくると思います。 割り勘派なら、結婚しても、夫婦別財布かもしれません。 人は、大切なものに対してお金をかけます。 だから不況の中でも、子供とペット産業は栄えています。 収入ある社会人なら、一方的に払ってもらわなくていいですが、 少しは「特別な存在」扱いをしてもらいたい気持ちになるのは、よくわかります。 最低限、誕生日くらい、やって欲しい!! 私は、彼に誕生日を忘れられたことがあります。 こういうことって、別れても、記憶にしっかり残ります。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 割り勘を宣言して「嫌だ」と言うのも難しいと思います。 その時点で終わっちゃうかもしれないし…。 >人は、大切なものに対してお金をかけます。 そうなんですよね! あぁ、私のためにがんばってくれているのねぇ、みたいな。 たぶんそれが彼女も感じられなくて、彼ができたのに「ハッピー」な顔ができないかもしれません。 男はぜんぜん気づいてないかもしれませんけどね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.8

>私は年収半分くらいでも「彼女にだけは気前がいい」人が好きなんですけど 世の中には彼女の機嫌を取るために無理をして高級レストランの予約したり、高価な指輪をプレゼントする男性もおりますが、結婚すれば共有財産ですから「その時の借金」も抱え込んでもよろしいということでしょうか?恩着せがましく「お前には(お金)これだけかかった」と言われて、「それだけの価値が私にはあるのよ」と開き直りますか? >外車に乗っていたり、ブランドもの好きで自分のものはさくっと買っているのが気になります。 独身時代は自分のためにお金を使うのはその人の自由です。しかし、結婚すればその時から収入すべてが共有財産になります。ここで奥さんのいうことも聞かず自分勝手に使う癖がついているとたいへんなのはわかりきったことです。よく結婚して「こういう人だと思わなかった」と読み違える典型ではないかと思います。 収入以前にその人にとって「彼女」はどうなのかではありませんか?普段節約していても彼女が困ったとき(病気やけが、家族の不幸)や人生においての一大イベント(結婚、出産、入学、新築)のとき助けて(金銭面)くれそうな人ですかね?私はそういうところに思慮を向けないといけないと思います。苦労するのは「奥さん」です。普通、結婚すると女性のほうが変わる要因の一つではないでしょうか? >この先「見た目良し」「同じ趣味」「年も近い」「次男」「大きな会社勤め」「そこそこまじめ」 の男と出会う確率は少ないかもしれない…。 今の世の中で「大企業勤務」でもリストラや倒産と先は見えません。むしろ、どのような事態になっても家族を守れるだけのスキルや気持ちがあるかではないでしょうか?結婚してすぐにかってに辞表出されても困るでしょ?また、真面目であっても流されて浮気することもありますので、将来どうするかもしくは自分が(旦那を)管理できるかどうかでも決まりませんかね?価値観を共有するのはこの辺でないでしょうか?(恐妻として有名なノッチの奥さんも「旦那のだめなとこ」を知っているから叱咤するだけだと言ってますよ) 結婚した時のことを考えて「楽」な条件を探すのはいいと思いますが、人生において「楽」だけで済むわけありません。デメリットと言うのは「人生においての不幸」や「その人のだめなところ」、乗り越えるための条件の一つに「愛情」があると思います。もちろん条件の一つでしかないのは「お金」がネックになり乗り越えられない事態もあるからです。結婚を考えてなら「彼女にだけ気前がよい」ではなく「奥さん(家族)をできるだけ不幸にしない」ことだと思いますよ。 まぁ、今回は他人事でしょうから深くその人を見ることでもないでしょうけどね。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 つきあって日が浅い頃ってそれほど深く考えていないと思うので、 やっぱり「男前」な態度をとってくれると嬉しい…そういう感じです。 結婚を意識し始めたら「気前良く使っちゃえ!」というのばかりでは困りますけどね。 ほかの方がおっしゃっている通り、そもそも「お金」の問題ではなく性格の問題なのかもしれません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

#6です。 「余裕ありげ」というのが具体的にどのような行動なのかが不明ですが、お金があることを自慢するような男性でしたら、そもそもおつきあいしないのが正解ではないでしょうか。 (その行動自体が格好悪い…) 高価そうな服や車を持っているのでしたら、確かにお金持ちかもしれませんが、お金に余裕がある方は彼女のおごらなくてはならないのでしょうか。 それなりの年齢の男女なのですから、あくまで対等ですよね。 「服と車と彼女にはお金をかける」と言われたら、私でしたら悲しいです。 私はモノ扱い、人間と思われていないのかなって。 収入のない学生なら、まだ「時々おごられるのはアリ」かと思いますが… あと、接待時に動かすお金が大きいというのは自分のお金ではないので、今回の参考にはならないと思います。 …でも、お金を使ってもらうことに愛を感じる女性は多いようなので、私の考え方が少数派なのかもしれません。 私は、好きだからこそ相手のお財布の負担にはなりたくないと思ってしまうのですが…

crazysoul
質問者

お礼

そうですね。少数派かもしれませんが、bari_sakuさんはしっかりした、 ステキな女性だと思います。 私も貧乏な人を好きになってしまった時は、基本ワリカンだったこともありますが、 そういう人でも誕生日はプレゼントしてくれました。 >そもそもおつきあしない… それも言えてますね(笑)。お金の問題じゃないかも?!

crazysoul
質問者

補足

「接待の件」ですが、もちろん会社持ちだと思います。 ただ、すごく有名なレストランとか高級クラブとかにいつも行く→俺って大きな仕事やらされてる→けっこう給料もいいし期待されてる有望株…ということを言いたいらしいです。 あぁ、今まで気づかなかったけど嫌なヤツのような気がしてきました!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

私は貧乏ですが、仮にお金持ちの彼氏とつきあうことになった場合は割り勘を主張します。 そしてデートのレベルはこちらに合わせてもらいます。 デートは各自の経済状態に合わせてするものだと思いますし、どちらかが背伸びをしてまでリッチな内容にするものだとは思いませんし、どちらかがより多く負担するものだとは思いません。 逆に、そう考えない人の気持ちがよくわからないのですが… 「彼に彼女にだけは気前がいい」というのは構わないと思いますが、それってあくまでお小遣いの範囲内でということですよね? 生活費や貯蓄は別枠ですよね?

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女もある程度お金があるので(やはり大きな会社に勤めて長い)、 彼も貧乏学生とかとつきあったら、もしかして奢るかもしれませんねぇ。 もちろん生活費や貯蓄は大切だとは思いますが、 余裕ありげなことを言いながら奢らないというのは「かっこ悪い」。 お金を出したくないなら、お金持ちでも「俺は貧乏だ」とか「夢のために貯金している」 と嘘でも言っておけばいいのに…。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

会社経営者が気前よく使うのは自分のお金でない場合もあります。接待の場合、申請して会社経費で落としますし、それ以上に接待した相手に見返りを求めるから接待するのです。高価な車も社有車扱いにして税金対策をしたり、外部の方に景気が良いように見せたりステータスとして所有したりします。ですので、必ずしもいいか悪いか判断できません。だから結婚したらお金で苦労することもあります。 また、海外の事例ですが、こんな話もあります。 ある貧乏な男性(整備工)とお付き合いした女性があり、プロポーズ予定でのデートを海外で行いました。みすぼらしいホテルや質素な食事で男性は好きなのですが正直悲しくなったそうです。でも、後日改めて呼び出されたら、豪華な邸宅で高価な指輪を改めてプレゼントされたそうです。実は、数年前に宝くじでひと山当てた上に実業家としても才能を開花させて大金持ちだったそうですが、前回の彼女にだまされて貢いだ挙句行方をくらませるということがあり、人間不信を起こしていたとのことで、試したのだそうです。 また、結婚したことで旦那さんが大成する方がいます(あげまんとか内助の功とか言われる女性の方)男性だけに養ってもらおうと考えているとここまではいかないでしょうが、将来どうなるかなどわかりません。実際、バブル期から給与額が半分になって金勘定ができないので家すら手放す方も多いことです。 必ずしも答えとはなりませんが、デメリットを補える要素があるから結婚に踏み切ることではないでしょうかね?

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうざいます。 でも、お金持ちなのにケチケチした人だったら、貧乏だったらもっとケチになっちゃうんじゃないでしょうか? 彼女を(お金を使わなくてよい人か)試しているとも思えないし…。 >デメリットを補える要素があるから結婚に踏み切ることではないでしょうかね? すいません。難しくて意味を把握できませんでした。

crazysoul
質問者

補足

会社経営者ではありません。 誰でも知っている大きな会社の社員で役職付きです。(名刺もらいましたので嘘ではないです)

回答No.4

私の旦那は付き合い始めたときから、デート代から車まですべて出してくれました。 もちろん金持ちでもなんでもないし、むしろ家計は厳しいです。 でもやはり彼女という「特別な存在」に対して、お金というエネルギーを惜しみなく出してくれることに男気を感じる女性は多いと思います。 車をだしてくれたから今日の食事代は出すねとか、そういう持ちつ持たれつの関係でいいという女性もいますが、そういう女性ばかりではないのも事実。 さすがに記念日となる誕生日とかぐらいは、何か買ってあげることも必要だと思います。 それでもし家庭を持って、子供にも誕生日は言葉だけ…じゃあ、かわいそうだし。(それはないとは思うけど) 人それぞれですが、ワリカン派の彼と付き合えないのであれば別れるしかないですよね。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りでも「つきあってる時全部出してくれたから金持ちと思ったらそうでもなかった」 という人がほとんどです(笑)。 それでもやっぱりいろいろしてもらえると嬉しいですよね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

>接待とかで驚くほどのお金は使うくせに、 ⇒接待は仕事です。仕事でお金が必要な人なんて結構いますよ。 実際、私の会社では、会社から各部署に支給される接待費が 月の前半でなくなるため、そこからは部員の実費で接待している部署があり 若手の中には借金している人もいます(もちろん接待だけが原因じゃないですけどね) それでも、そうでもして仕事付き合いをし、仕事がもらえるメリットを考えると その部署では誰も異議を唱えないやり方だということです。 ですので、仕事に関して、彼がどれだけお金をかけても それに見合うメリットがあるのかもしれませんし、そうしている会社や社会人も 少なくないと思います。そして、いくら使ったとしても「彼女」には関係ありません。 >彼女に「俺は割り勘主義なんだけどいいよね?」 ⇒まぁ、「奢り」を期待する女性がまだまだいますから、 自分がワリカン主義であることをあらかじめ伝えておくのはいいと思います。 私は、1番の回答者の方と違い、「ワリカン」主義なのでなんとも思いません。 自分で楽しんだ分、自分にかかった費用は自分で払うのが当然です。 なんで自分が食べた分や自分が遊んだ費用を他人に頼るのか意味がわかりません。 他人に出してもらわないと食べれない、遊ばないなら、しなければいいだけの話です。 みんな自分の生活のために仕事しているのですから、相手の分まで出す必要もなければ 相手のサイフを頼るほうが「ケチで金にがめつい」と思ってしまいます。 しかし私の考えるワリカンというのは、きっちり半額という意味ではありません。 彼女の場合、自分のほうが少ないのに…という不満があるようですから そこは「食べた金額だけ」渡せばいいのではないでしょうか。 メニューやレシートを見て「私が頼んだのは○○円だね」って言ってお金を渡せばいいと思います。 「自分にかかった費用」さえ払えばいいと思います。 自分が本来払うより多く払うのが嫌ならそれで解決しますが、 それ以上に、彼女が「奢ってほしいのに」という不満を持つ方であれば お付き合いしないほうがいいんじゃないでしょうか? まぁ、後は彼と話す機会があれば「誕生日って何してあげたの?」と聞いて 「何もしてない」といったら「誕生日くらい何かしてあげなよ~」と言うなど ちょこっと助言してあげるくらいでいいと思いますけどね。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性側のご意見、為になりました。 双方の意見が合うならそれでかまわないんですけどね。 アドバイスありがとうございました。 次会う機会があったらちょっと言ってみます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 私は30代ということも関係あるのか、おつきあいにおいてワリカンがありえません。 お金持ちでなくてもけちな男性はいやですので、お金持ちならなおさらいやです。 どうして女のためにお金を出さないのがいやか、というと、「私を守る気概がない」って思ってしまうからですね…。 父がDV酒乱モラハラだったため、「俺の稼いだ金」って言うのをずっと聞いて育って来ましたから、まずそういう風に思わない人を望んでしまいます。 また、自分が結婚や出産を意識してからは、“私が出産で働けない時に『俺の稼いだ金』って思ってる人だといろいろいわれそう”とか、“子供や私に対して生活費をださなそう”って思うからですね・・。 実際、おつきあい時点で平等主義だった方が、結婚して仕事をセーブせざるを得なかったり、子供がいて働けないときなどに、経済的に困っている人、この掲示板でもときどき見かけます。 そういう人である可能性が、けちな人には高いので、避けます。

crazysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 貧乏で「ごめんね、悪いけど」っていうならまだ許せる気がしますよね。 なるほど、平等主義の人って彼女が稼げなくなったら「俺の金を使っている」 という感覚になっちゃうんですね。 そういえば、彼女のほうも(今は)ばりばりに働いているので、 結婚して子供ができたりしたら困るだろうなぁ、と思いました。

関連するQ&A

  • ケチな彼氏

    ケチな彼氏(医師) ジムで出会い交際中の彼がいます。 彼にたいしてのストレスが溜まっています。彼はケチですか? 彼 外科医46歳(一人っ子、お父様は中卒でトラック運転手をされています) 高校も大学もずっと国立・公立です。 お金にわりと細かいです。 有名な私立の病院に勤めています。年収1200万くらいと聞いています。 婚姻暦なし、私と交際するまで10年以上恋人なし、女性と交際しても3か月程度で終わるそうです。 自分は人から好かれないと言われます。(たぶん事実です。) 私 秘書33歳(短大卒、年収450万) 外見にわりとめぐまれているほうで、彼と交際中も何人かの男性からアプローチを頂いていますが 浮気はしていません。 彼はお金に細かく、旅行も割り勘、食事も割り勘です。 3000円程度のお金だったとしても割り勘、 ふたりで泊まったビジネスホテル代1万円も割り勘。 全然好きじゃないと感じ、交際半年ですが、 2か月以上キス以上の全てを拒否しています。 なんで年上でお金も出さない男と営まなければいけないのか?と感じる私は心が乏しいのでしょうか。 私の誕生日には、アップルウォッチとディナーで多分10万円くらいかな 夏には浴衣を買ってもらいました。(欲しいといっていませんが、かってくれました。) それ以外は細かな食事も割と割り勘。 週末会うのが朝ではなく昼からになると、 自分はプランを練っていたのに、、などめんどくさいです。 だったら朝から会えるか予定を事前にきけば?と思います。 しかも朝ではなく昼から会う理由は、 朝私が美容室にいくからなのですが、それについても月に何回美容にいくんだ?と聞いてきました。 私が自分のお金でいくんだから、問題ないというと、 君的にはね、彼氏的には(うーん)ときました。 旅行に行った際も、旅行から帰ってきた後にエクセルで出費リストを作り、その写メを私に送ってきました。 ひとり5万くらいだったかな。割り勘です。 ビジネスホテルも割り勘だったこともあり、 その他もろもろがあり、 私からみてあなたはケチレベルと送ったところ、傷ついたようですが、 客観的に見て、彼はケチだと思いますか?

  • 私の彼、けち過ぎると思うのですが。。

    私23歳 月手取り20万くらい 彼34歳 月手取り32万くらい 一緒に暮らしていて、光熱費込みで家賃が約20万 私が65000円・彼が135000円出しています。 そして彼の仕事は特殊なので、食事に関して経費使い放題なので、 ほぼ食費がかかりません。 ちなみに私とのデートは割り勘で、 彼がおごってくれるときは経費で落とします。。 経費を使わないときは割り勘です。 なのに私にたまにおごってと言ってきて、 おごるとお返しに経費でおごってくれます。 経費って。。。 お前の金じゃないじゃん。。。と思うのです。 彼は食にうるさいので、一回の食事で 4000円以上かかり、 私にとっては割り勘も厳しいです。 そのことに関しては何回か話をしたのですが、 「歳が離れているからとか、男だからとか関係ない」 と言われやっぱり割り勘です。 うちの両親はそんなに歳も離れているから、 全部おごってくれているのだと思っています。 母の友達や、母世代の人にもやっぱり 当然彼がおごってくれてるんでしょ~という感じで言われるので、 本当のことが話せません。 実際私も歳の離れている人と付き合うのは初めてではありませんが、 割り勘の人は初めてなので最初は驚きました。 だんだんみんなにうそをつくのも嫌になってきましたし、 彼と一緒にいるとだんだん胃が痛くなる様になってきました。 彼はわがままだし、いろいろこだわりもあるから私が合わせてきましたが、もう疲れてしまいました。 今の家だって、私の提案した配置は全て却下され、 全て彼チョイス。自分の家な気がしません。 頼れないし、これ以上彼と一緒にやっていける気がしません。 行動する前に第三者の意見を聞かせて頂こうと思い投稿しました。 「私の彼はけちじゃありませんか??」 よろしくお願い致します。

  • 私はケチなのでしょうか

    以前 このことで質問させて貰った者です http://okwave.jp/qa/q9085088.html 私は24歳で、彼は7つ年上の人です 新しい仕事を始めて一か月。まだ慣れないですが先輩たちに追いつくように日々働いています 買いたいものがあるため、前にもらった給料と今月の給料を貯める予定です 最近誕生日を迎えたのですが、父に二万円クリスマスと誕生日と合わせて貰いました それも貯金する予定なのですが、彼氏にそのことを話したら「なんだ~お金あるんじゃん!おごってよ」と言われました せっかく親にもらったお金を彼におごるために使うのが嫌だった私は「え~」と言ってしまいました・・・自営業彼は私の倍の倍の給料なのですが・・・「○○くんのほうが稼いでるし・・・それに最近始めたばかりだしあまりないよ・・・」と返したら「ケーチケーチ!!」と言われ彼のほうが稼いでる話をすると、「そんなの関係ある?」と言われました彼もまた車を買いたいがために貯金しているそうです でもその前に、彼はスロットが好きらしいのですが、月に1回程度らしいですが、このまえ20万円当たったと私に言ってきた割には何も言ってないのに「あ、おごらないからねー」と言われました、そのことを思い出して「え~」って言ったのもあります・・・ そして、微妙な空気になり「ビール飲むから」と言われそのまま電話を切りました 彼はスロットが趣味なのですが、今年も隣の件まで行って打ちに行くそうです 12月は何回か打ちに行くみたいですが・・・ スロットにはお金を使うのに、ホテルとか遊びに行くときはすごくケチります・・・クーポンとか食事する(買ったり)するときは一個とか、でも割り勘になったことはないですが、350円だとしたら私が50円向こうが100円という感じです でもスロットのほうがお金がかかるし、無駄づかいなんじゃないかなと思います・・・ でも、私が買いたいもの(自分のお金で買う)のを言うとそんなに使ってもっと安いのにすれば?無駄だよって注意されます・・・ あと、前に注意されたので水一本買ってくれただけでも「ありがとう」ってちゃんと言って感謝の気持ちを心がけてます やっぱりちょっとくらいおごるのが普通ですかね?普段おごってもらってるのに「え~」と言った私はケチなんでしょうか・・・

  • あなたの彼氏(夫)はケチですか?それとも太っ腹?

    私(男)は買物するときに、なんとか割引が無いかいつも考えています。 これは、子供時代からで、必ず安い店で買う。 そのためには、安物専門店にも通いました。 デート代はお金が無かったのでいつも割り勘。 もちろん、ご馳走したこともあります。 今では結婚しているので、割引シール付きを好んで選びます。 もちろん、品質鮮度によります。 みなさんの彼氏(夫は)はケチですか?それとも気前のよい男タイプですか?

  • ケチ?

    こんにちは。 私は既婚者(女)です。 私の母が美味しい食べ物を私に食べさせたくて、買ってきます。 結構値段が高い物を買ってきてくれます。 旦那は気前がとても良い人なので友達が家に遊びに来ると 特に気にせずにみんなにそれを食べさせます。 みんなが遠慮しないように 「うちにあってもどうせ誰も食べないからどんどん食べて」 と言ったりします。 母が「もうあげた○○は食べ終わったの?早いね!」 と言うので 私は「友達が来るからみんなで食べるとすぐなくなるんだよ」 と言ったら、「え!○○(私の名前)に食べさせたくて買ってきたのに!高いんだよーあれ!」 と言われます。 友達が来るのに食べさせないのもケチな感じがするし、 旦那にもケチと思われたくないし、 ‥でも母がせっかくお金を使って私に食べさせようと してくれているのも、申し訳ないような気がします。 みなさんでしたら、どうしますか? やはり家に来てくれてるのに友達にあげないのもケチなような‥ これはケチでしょうか? 御意見お願いします。

  • つきあい始めた彼がケチ? 本人に聞きたいのですが

    つきあって1ヶ月の彼がいます 彼は40代前半、私は30代後半です 彼とはつきあい始めから、食事代・映画代など、自分の分は自分で出しています 彼は、チケットを買うときなど、普通に「大人一枚」(彼自身の分)と言います それを何も思ってない様子です いままでの彼の場合、デートの支払いは彼が払ってくれており、レジで財布を出そうものなら「男に恥かかせんな」というタイプの人ばかりでした なので、これまでの彼には、たまに私からプレゼントを贈ったり、食事をおごったりして、お礼の気持ちを表すことで、お互いうれしい気持ちを交換できる関係でしたので、お金について深く考えることはありませんでした 今の彼は、私が2人目の彼女です 前の彼女さんが初めての彼女で、32歳でつきあうようになって半年で遠距離となり、ほどなく別れたそうです 彼は、その世代ではけっこう収入があるほうです 趣味が多く、「衝動買いしちゃった」といって、5万円相当の趣味の品物をポンと買ったりします 家の事情で、現在、私は働いておらず無収入で、彼もそれは知っています 人の財布を当てにするつもりはないんですが、私が収入がないのを知っているのに、当然のように自分の分しか払わない彼に、思いやりのなさ というか、自分のことしか考えられない性格なのか? という気がしてきました たまに、彼が支払いそうなときにチラチラこちらを見るので、「出しましょうか?」というと、「そう?じゃお願い」と言われ、結局ワリカンです 彼の知人に聞いてみたところ、いい人だけど恋愛ベタなんだよね~ とだけ言われました これまで、彼について疑問に思ったことは質問して、それなりに答えてくれています ただ、今回はお金の話なので、つきあってまだそんなに時期も経たないのに、単刀直入に、彼にこの話をしたものか迷っています みなさんのご意見をお聞かせください

  • 彼氏がケチ

    現在付き合って約一年半になる彼は、社会人で、私は学生です。 お互い学生の頃から付き合っているのですが、その頃からケチで、彼から何かを貰ったり奢ってもらったりした事はありませんでした。私からプレゼントをあげたりする事はあるのですが。 実際彼は学生の頃お金がなかったようで特に不満は無かったのですが。 彼が社会人になった今、それなりに自分にはお金をかけているみたいです。ですが、やはり食事は割り勘です。割り勘なのは当然と言われればそうかもしれませんが、きっと社会人になったらもっと余裕を見せてくれるんじゃないかとどこかで期待してたのです。 彼曰く、価値のあるものにはお金をかけるし、価値のないものにはお金をかけないんだそうです。 それじゃ全くお金をかけてもらえない私って価値がないということなのか。なんて思う事もあります。 批判されるかもしれませんが私はやはりデートで男性に奢ってもらったりどこかへ連れて行ってもらったり等素敵なシチュエーションに憧れるので彼にもっと余裕のあるところを見せてほしいと思っています。 しかしやはり元からケチなタイプの人はこれから先も変わることはないんですかね。。 結婚しても割り勘だったりしたらちょっと困ってしまうかもしれませんw

  • ケチ臭い人

    婚活パーティーで出会った人と食事にいき 割り勘や向こうが多めだとしてもお金を払うことになるとびっくりします。 30代40代でお金がある人がそうです。 あと結婚したら相手には働いてほしいと初めての食事のときに言っていた人がいました。 割り勘にするのはケチ臭いです。 初めての時くらい払ってくれてもいいのにと思います。 それに相手にも働いてほしいと言葉で言う人がどうも情けなく包容力がなさそうで言われていい気分ではありません。 それを言われると 働く気がなくなります。 わたしは本来仕事が好きで自分でお店をやっていて結婚したても続けたいと思っているし子供ができたら誰かを雇い 店は続けたいと思ってます。 たまにいる専業主夫を相手にやってもらい わたしが働いてもよいくらいです。 でも働いてほしいとか情けないことを言われると本来働きたいのに働く気がうせます。 言われなきゃ こっちは働くつもりだったのに…と それに割り勘にしてもずっとだせとは言ってなく 初めの何回か出して あとはわたしがおごったりすることもあり って思っているのに 出してもらってよいですか と言われると出したくなくなります。 以前の彼はほとんど何をするにも出してくれていたので わたしはハワイ旅行に行く際 旅行代金はわたしのお金で行きました。 初めくらい 出すのがスマートな男なんじゃないかと思います。 そんな相手だったらわたしは喜んで働くし 協力したいです。 ケチ臭いし 言葉をなぜ相手に初めの時点で言ってしまうんでしょうか。 言わなきゃ うまくいくかもしれないのに。

  • ケチな男に魅力感じますか?

    女性です。 私は、恋人関係でない人でも食事の全額払ってくれたりした経験があります。 でも、数十円とかまで細かく割り勘請求する人もいたし、中には割り勘すらせず、別々で勘定する人もいました。 ここで誤解してほしくないんですが、女性だから奢ってもらって当たり前だとは思っていません。 全額奢れない男性も、金が無いだけで、「ケチ」というのはどうかとも思います。 でも、いくら良い人でも、何故か金に細かいというか、失礼な言い方だとは思いますが、 「金の無い男」には魅力を感じず、いい人なんだけど…って思ってしまいます。 こんな事を書くと、あなたは恋愛を金で図ってるの?などと言われそうですが…。 なんというか、「男の甲斐性」とでもいいましょうか、そういうものを感じないんです。 勿論、金の無い男であっても一生懸命働いている姿まで否定しようなどとは思っていません。 ただ、こんな考えの自分てどうなのかな…とも思いまして。 特に女性の方、正直、「金の無い男」とデートしたり恋人にしたいとか思いますか? 恋愛と結婚では又違いますか? そもそも金の事は気にならないですか? できたら性別お願いします。 (※文面全体において失礼と捉えられそうな箇所が幾つかあるかと思います。すみません。どうかご了承下さい)

  • 彼氏がケチ…?

    付き合って5ヶ月になる彼氏がいます。 私は学生で向こうは社会人です。 付き合う前に彼氏が「女の子に財布は出させない。お金のやり取りでレジ前でうだうだしたくない」という話をしていて すごく男らしい人だなあと思って好感を持てました。 もちろんそれで好きになったのではありません。 付き合って一緒に遊びに行ってみると 学生な部分もあり出してもらえるのは嬉しいのですが 奢られ慣れていない私は やはり半分は出さないとって思ってしまって お会計の後に大体半分(時々私が多かったりする)払ってしまいます。 彼氏は「え、いいの?」と言いながらもちゃっかり受け取ります。 その時点であれ、言ってることと違う…となったのですが 最近は私が細かいの持ってないから…とお財布出して払おうとすると 自分の分だけ出してくる始末… コンビニやスーパーでお買い物してても 割引商品や安いものを買ってたり 食べに行っても、高いお店だと少しでやめて 後でコンビニで何か買ってたりすると ケチなのかなあと思ったり 言ってることとが違ってて裏切られた?気持ちです。 「100円って高いと思う?俺は高いと思う。」と言われたこともあり すごく驚きました。 話がそれましたが、今現在割り勘が当たり前になってしまい 学生で収入の少ない私にとって 少しは助けてもらえるとありがたいなあとか思ったり これからもずっと割り勘生活だと思うと 少し悲しい気もします。 こないだ私の誕生日でホテルにお泊りしたのですが ホテル代からご飯代から一緒に乗る電車代までも全部割り勘にしました。 コンビニでは別々にお会計したりもしました。 これはもう私の最初のこと(奢られ慣れていなくて払ってしまったこと)もあり 仕方のないことなのでしょうか? これからも割り勘生活なのでしょうか…? 女だから払ってもらおうなんていうことは思っていませんが やはり身分上お金のある時や私が困っている時は 助けてほしいと思うのです。 何百円くらいのものまで割り勘にする必要はあるのかとも思ってしまいます。 流石に払って欲しいと図々しいことは言えずに困っています。 あ、あともちろん彼氏がお金ない時は私が全額出したりしたことありますし それを抜きにしても彼氏のことは好きなので別れようとは思っていません。 みなさんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 長文で読みにくいところもありすみませんが、よろしくお願いします。