ブルーレイHDDレコーダーのお薦め

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイHDDレコーダーを購入する際の値段の変動は年末と年始でどちらが安いか気になります。
  • HDDの容量で二極化しており、金額とのバランスも考慮してどちらがお勧めか悩んでいます。
  • 現在の環境はビエラ42インチに東芝バルディアでHDD容量は約300Gです。外付けHDDを付けるか、1Tを超える容量のHDDを購入するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイHDDレコーダーのお薦め

今使ってるDVD・HDDレコーダーが、かなり古いので、ブルーレイHDDレコーダーを購入したいのですが、年末に買うのと年始に買うので当然値段が変わると思うのですが、年末と年始どっちが安くなるでしょうか? 今の状態だと、HDDがすぐに一杯になってしまうので、そろそろ替えたいのですが、現状で言うとHDDの容量でハッキリ二極化してますよね。(300G位で50000円弱位のモノと1T位で140000円位)それも、どちらがお勧めで、金額的に300Gだけど、外付けHDDを付けて1Tを買うより安く1Tを超える事が出来るなら十分それででも、構いません。 現在の環境としては、 ビエラ42インチに、東芝バルディアでHDDが300G位 家電に余り詳しくないので、申し訳ありませんがお知恵をお貸下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 画質優先ならばパナソニック。 編集精度を追求するならばソニー。 この二社が両巨頭。 期待されていた東芝、自社製のHDD・BDレコーダーですが多彩な編集機能は相変わらす評価が高いですが、画質に関しては一世代前のエンコーダーを使用している関係上、パナソニック、ソニーに遅れを取っていますし、操作性に関しても一世代前のマルチタスクに非対応のシステムですので、操作には各種制限があります。 現状東芝が優位なのは外付けHDDの使用が可能なくらいです。 AACSの正式バージョン策定を機に、デジタル放送を記録したBD-REや、未ファイナライズ(クローズ)のBD-RからHDDへの書き戻しが可能となり、パナソニックのこの秋登場した機種より採用になりましたが、某雑誌の検証ではパナソニック、ソニー、三菱(フナイ)、シャープ製のレコーダーで記録したものは書き戻しに成功したものの、東芝だけはNGになったと言うことなので、現状では互換性に多少不安がつきまといます。 HDDの容量に関しては、容量の少ない機種はAVCモード(東芝ではTSEモード)中心で活用。ライトユーザー向け。 SONY、パナソニックの大容量の機種はヘビーユーザー及び画質にこだわる向きになっています。

kiflmac
質問者

お礼

大変詳細な所まで説明して頂き、ありがとうございます。 現状で、回答No.01の方と迷いましたが、ここの回答覧内に納めて回答頂きましたので、ベストアンサーにしたいと思います。 あと、購入時期の件はまた別の質問で、立てようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1
kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄く為になるサイトを紹介して頂いて、買う前にまずは勉強が必要ですね。 調べて頂いて紹介して頂き大変為になりましたが、直感的なのかもしれない ですが、申し訳ありませんが、No.02にベストアンサーを付けさせて頂きます。