ブルーレイHDDレコーダーのお薦め

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイHDDレコーダーを購入する際の値段の変動は年末と年始でどちらが安いか気になります。
  • HDDの容量で二極化しており、金額とのバランスも考慮してどちらがお勧めか悩んでいます。
  • 現在の環境はビエラ42インチに東芝バルディアでHDD容量は約300Gです。外付けHDDを付けるか、1Tを超える容量のHDDを購入するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイHDDレコーダーのお薦め

今使ってるDVD・HDDレコーダーが、かなり古いので、ブルーレイHDDレコーダーを購入したいのですが、年末に買うのと年始に買うので当然値段が変わると思うのですが、年末と年始どっちが安くなるでしょうか? 今の状態だと、HDDがすぐに一杯になってしまうので、そろそろ替えたいのですが、現状で言うとHDDの容量でハッキリ二極化してますよね。(300G位で50000円弱位のモノと1T位で140000円位)それも、どちらがお勧めで、金額的に300Gだけど、外付けHDDを付けて1Tを買うより安く1Tを超える事が出来るなら十分それででも、構いません。 現在の環境としては、 ビエラ42インチに、東芝バルディアでHDDが300G位 家電に余り詳しくないので、申し訳ありませんがお知恵をお貸下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 画質優先ならばパナソニック。 編集精度を追求するならばソニー。 この二社が両巨頭。 期待されていた東芝、自社製のHDD・BDレコーダーですが多彩な編集機能は相変わらす評価が高いですが、画質に関しては一世代前のエンコーダーを使用している関係上、パナソニック、ソニーに遅れを取っていますし、操作性に関しても一世代前のマルチタスクに非対応のシステムですので、操作には各種制限があります。 現状東芝が優位なのは外付けHDDの使用が可能なくらいです。 AACSの正式バージョン策定を機に、デジタル放送を記録したBD-REや、未ファイナライズ(クローズ)のBD-RからHDDへの書き戻しが可能となり、パナソニックのこの秋登場した機種より採用になりましたが、某雑誌の検証ではパナソニック、ソニー、三菱(フナイ)、シャープ製のレコーダーで記録したものは書き戻しに成功したものの、東芝だけはNGになったと言うことなので、現状では互換性に多少不安がつきまといます。 HDDの容量に関しては、容量の少ない機種はAVCモード(東芝ではTSEモード)中心で活用。ライトユーザー向け。 SONY、パナソニックの大容量の機種はヘビーユーザー及び画質にこだわる向きになっています。

kiflmac
質問者

お礼

大変詳細な所まで説明して頂き、ありがとうございます。 現状で、回答No.01の方と迷いましたが、ここの回答覧内に納めて回答頂きましたので、ベストアンサーにしたいと思います。 あと、購入時期の件はまた別の質問で、立てようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1
kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄く為になるサイトを紹介して頂いて、買う前にまずは勉強が必要ですね。 調べて頂いて紹介して頂き大変為になりましたが、直感的なのかもしれない ですが、申し訳ありませんが、No.02にベストアンサーを付けさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ブルーレイHDDレコーダーの買い時はどっち?

    ブルーレイHDDレコーダーを買う事は自分で確定していますが、買い時は、年末?または、年始? 質問はこれだけです。 メーカーによって違う場合は、メーカー名とどっちかを答えてくれたら、嬉しいです。

  • ブルーレイレコーダーについて

    現在使っているDVDレコーダーはデジタルチューナー内臓ではないので、新しいレコーダーを購入する予定ですが、DVDにするかブルーレイにするか悩んでいます。ブルーレイレコーダーでDVDも再生できるって聞いたことがあるんですが、本当ですか?ブルーレイの方が値段は高そうですが、これからはやはりブルーレイの時代でしょうか?今使っているのはHDD内臓なのでHDDに録画して見たら消去するのが多いです。アドバイスをお願いします。因みにテレビはチューナー内臓のパナソニックのビエラです。

  • DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画

    DVDレコーダーもブルーレイレコーダーもHDD録画見るぶんには画質変わらない? DVDとブルーレイも19インチの小型液晶買うつもりですが、粗さかわからない? 当たり外れありますが、三菱ブルーレイレコーダーと東芝DVDレコーダーだったらどっちが故障率低いとおもいますか?

  • ブルーレイレコーダーでUSB-HDDが使えない

    8年前に購入したブルーレイレコーダーで新しく購入した外付けUSB-HDDが使えません。ブルーレイレコーダーは、東芝REGZA DBR-C100です。ソフトウェアの更新は終了しているそうです。 何か方法はないでしょうか?

  • DVDレコーダー・ブルーレイ

    テレビが大好きでよく見るのですが、今、DVDレコーダーを購入しようかブルーレイを購入しようか迷っていますが、おまけに知識が無くて困っています。 HDDが250Gと、320G、1T、とありますが、この3つは実際どれくらいの時間分保存出来るのでしょうか。 また同じHDD容量でもDVDレコーダーとブルーレイでは保存出来る時間は違うのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。 あと、お勧めのメーカーなどあれば宜しくお願いします。 ただ液晶テレビとメーカーは統一しようとは思っております。 宜しくお願いします。

  • お勧めHDD内蔵ブルーレイレコーダー

    家電無知の者です。 そろそろブルーレイレコーダーが欲しいのですが、沢山ありすぎて解りません。 自分の希望は、HDD内蔵(容量は500で十分です)で2番組同時録画です。 安いのが希望です。 なにかお勧めの機種はないでしょうか? お願い致します!

  • 東芝 ブルーレイレコーダー

    現在、東芝のVARDIAのRD-E300というDVDレコーダーを使っているんですが最近よく固まったりDVDに移すのに失敗するのでブルーレイを買おうと思っています。年末は録りたい番組が沢山増えるので2番組以上録画出来るものに買い替えようと思っています テレビがREGZAの32C7000なので東芝REGZAのブルーレイレコーダーを買おうと思っています 今考えているのはREGZAのDBR-Z250か260を考えているのですがタイムシフトも気になります DB-R250はだす予定ではなかった製品と聞きあまりよくないのかもと迷っています だからと新製品のT360は高いですし あまり電化製品に詳しくないのでVARDIAと似た使い勝手で沢山録画できるオススメなものなどありましたら教えてください またはREGZAのオススメのレコーダーを教えてください

  • ブルーレイレコーダーの買い替え

    2010年に購入したブルーレイレコーダー(東芝)が故障したため、急きょ買い替えることになりました。せっかくブルーレイを購入しても用途は単にテレビ番組を録画(見終わたら削除)するだけですからHDDレコーダーで十分かと思います。 さっそくネットで探しましたが、当時と違い全てブルーレイレコーダーになっているようですね。 外付けHDDであれば安く済みそうですが、テレビが対応していないようです。 (東芝 REGZA 19A1) テレビはまだ使えますので買い替えは考えていません。 「2番組同時録画(テレビを見ながら)ができる」という条件のもと、一番安く済む方法は他にありませんか? ちなみにブルーレイレコーダーですと一番安くても3万円程度になります。(8年前当時と比べると安くなってはいますが) REGZAブルーレイ DBR-W508 おうちクラウドディーガ DMR-BRW550 このあたりになるかと思います。 東芝は評判がいまひとつですが、正直テレビを録画して見るだけですから機能面については特にこだわりはありませんし、一番安いもので十分かなというその程度の認識です。よって個人的にはテレビが東芝なので東芝で良いかなとは思ってます。 そういう使い方であっても他を進めたいというご意見も歓迎します。(金額の程度にもよりますが) ネットで中古品も見てみましたが思ったよりも高くて、また万が一故障を考えますと手を出しにくいところです。 何かアドバイスいただることがありましたらよろしくお願いします。

  • おすすめブルーレイレコーダー教えてください。

    初めてのブルーレイレコーダーの購入を考えています。 リビングに東芝 レグザの32A1S、寝室にシャープのAQUOSのLC-20Dがあります。 1、この2台でブルーレイで録画したものやDVDを見たいのですが、可能ですか?   リビングと寝室は10mほど離れています。 2、録画時、同時で2チャンネル程は録画したい。 機械に疎く、初めてのHDDレコーダー購入で、質問内容も理解して頂けるか?わかりませんが、よろしくお願いします。  

  •  DVDレコーダーとブルーレイレコーダー

     DVDレコーダーとブルーレイレコーダー  現在、東芝のDVDレコーダーRD-XD72 という機種を、シャープのアクオス LD40-LX1に繋いで 使用しています。レコーダーの調子が悪くなってきたので、今年中に買い替えを検討しています。 また、プレステ3がありますので、ブルーレイの再生は出来ます。  ブルーレイレコーダーを購入するならパナソニックの機種を検討しています。 (1)パナソニックの編集機能は、東芝と比べるとどの程度なのか。 (2)現在使用しているレコーダーは、起動するまでにかなり時間がかかるので、  パナのブルーレイはどうなのか。 (3)ブルーレイレコーダーを購入した場合、HDDは1TBくらいあったほうがよいか。  (4)ブルーレイレコーダーでDVDを再生した場合、今のレコーダーより明らかな画質の違い  があるのかどうか。  分かりにくい質問で申し訳ないのですが、以上4点に関して教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。