• ベストアンサー

青春18切符についての質問

(1)青春18切符を自動指定席券売機で買う予定ですが、クレジットで買っても、あまった分を金券ショップで売ることは可能でしょうか? (2)自動指定席券売機で買った場合、1人分や2人分というのが画面に出てきますが、これは、2人分の場合は、11500円の2枚で23000円の意味なのか、5回分を2人で使いますよっていう意味なのですか? ということは、1人分で買ってしまえば、2人で一緒に行動できないっていうことなんですかね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suroeste
回答No.3

いつまでチケットショップで買取してくれるかは、チケットショップによってさらに日々の状況によって変わりますので、あなたがどのチケットショップで売ろうとしているのかもわかりませんから全く答えられません。  お近くのチケットショップのおやじに早めに相談してみてください。

OYASUMITSU
質問者

お礼

京都駅前のチケットトーカイで売ろうと思ってます!

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.2

有効期限が近づくと購入してくれない金券ショップがほとんどですから注意しましょう。金券ショップも安く仕入れて高く売れると思う場合にのみ購入します。有効期限が近づき在庫がたくさんあってもう在庫さえ売れ残りそうだと判断すればその時点で買取を中止します。

OYASUMITSU
質問者

お礼

やっぱ速ければ速いほどいいんですね。 だいたい、何週間前ぐらいまでに売ったほうがいいのでしょう。。

回答No.1

(1)可能です。売る場合は、なるべく使用期限に余裕を持って売りましょう (2)青春18きっぷというのは、1日分(1人分)×5です。自動券売機は他の指定席などの予約形式とおなじになっているので、そういった誤解をまねくような表記になっているのかもしれません。「1人分」で「2人分」使えます。不安であればみどりの窓口で購入してください。 いらぬお世話かと思いますが、このきっぷのルールは旅行前に確認しておいてくださいね。最近はルールを見ないで旅行して、遅延などが起こったときに、駅員に振替を要求したりする方が多いですので(また、IGRと青い森鉄道の扱いも変わっています)…

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/seishun18/index.html
OYASUMITSU
質問者

お礼

はい!振り替え対象にならないことはわかってます!ありがとうございます。 クレジットで買いたいと思います。 やっぱ有効期限が近づいてくるとキンケンショップで売ると安く買い取られるもんなんでしょうか?