• 締切済み

PowerPCからIntelPCへの移行

このたび5年間使用したiBookG4(PowerPC G4, OS 10.4.11)から新しいiMacに移行しようと考えております。現在、IBookではPhotoshopCS(バージョン8.0.1)、IllustratorCS(バージョン11.0.0)をインストールしております。それらのCDを新しく購入するiMacにインストールして使用することは可能でしょうか?IntelPCにインストールすることでの不具合などはあるのでしょうか?何か教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.2

私は実際に試していないので自信を持った回答にはなりませんが、結論として「(マトモには)動かない、と考えたほうがよい」となります。 (1)CDからインストールできない可能性がある(=やってみなければわからない) (2)仮にインストールできたとして、程度の大小はあるものの、想定通りに動かないコマンドがあっても不思議ではない と思います。 Macintosh版のAdobe CSシリーズは、CS2までがPowerPCアプリケーションです。 当然ながら、アプリケーションCDに含まれるインストーラも然りです。 CS3以降は(少なくともPhotoshopとIllustratorは)いわゆる「ユニバーサルバイナリ」となっており、PowerPC, Intel CPU いずれの環境にもインストールでき、動作もします。 ただし、Adobe が (現行OSである)Snow Leopard=OS X 10.6.x 上で動作保証をしているのはあくまでCS4 以降です。 Snow Leopard 上でCS3が「問題なく使えている」というヒトもいますが、「Small Bugあり」とするヒトもいますし、なにより「Adobeのサポート外」であることはハッキリしています。 それよりも2世代前の、しかもPowerPCアプリケーションが、Intel & Snow Leopard 上で「問題なく走る」というのは疑問です。

minnesota2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、PowerPCアプリケーションがIntelマシン上で問題なく走るということはないかと思います。何か問題があるかとは思いますが、SmallBugはOKとして使えればいいかなと思います。ありがとうございました。

• brashov
回答No.1

2.4GHa Intel Core 2 Duoで最新のMac OSX10.6.5です あなたと同じバージョンのPSとIllを使用してます。特に問題なく使えています むしろOSX10.4時代には標準でなかったフォントで標準仕様になったものがいくつかあり、旧マシンから移行したフォントの中にバッティングしてるものがあるから削除してくださいって出る表示に対応する件の方が面倒臭かったような気が… (どのようなフォントを使用してるかの環境により、全く表記されないかも知れません)

minnesota2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なく使えているということを聞けて良かったです。私も試してみます。