• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

環境の移行

今まで使用していたiMacのトラブルで新しいiBookへ移行します。壊れたiMacから生きているHDを取り出しFireWireの外付けケースに収めてあるためOSも含めすべてが存在します。これを新規に用意したiBookへ持っていきたいのですが・・アドレスブック、Safariのブックマーク、メールアカウント、iChatの環境設定この辺がスムーズに移行できればと思っています。iBookを新規に設定していく上で具体的な方法をお教えいただければ幸いです。予行演習にと手持ちのPBでやってみましたがうまく行きませんでした(iMac:OS10.3.9、iBook:OS10.4)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

10.4だと移行アシスタントがありますのでこれを使えばそのまま移動できるはずですがだめでしたか? ハードディスクとして認識されている物から読み込めると思いますが。 (当然iMacのハードディスクをディスクケースに入れて接続する必要はありますがそれはやっているとのことですので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもすいません、本体対本体でなくても“移行アシスタント”は使えるんですね、週末にiBookが届き次第やってみます。すいませんがそれまで閉め切らずに置いておきます。ありがとうございましたm(_ _)m

質問者からの補足

ありがとうございました、昨晩無事成功しました、現在こんなに簡単に意向で来るなんて信じられないです、時間を作りながら1週間近くかけていたのは過去のようですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 本体対本体でなくても“移行アシスタント”は使えるんですね、 10.3までは本体対本体でしたよね。 10.4では、同一マシン上の別ボリュームの環境を移行することが出来ます。たぶん外付けのFireWire HDからでも問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10.4から変わっているんですね、あまり環境の意向等はないんですが今回久しぶりにOSX同士で急遽発生したので・・・ ありがとうございました。

質問者からの補足

昨晩無事成功しました,ありがとうございました、この方法を工夫すれば此の仕組みでバックアップが作れそうですね。