• 締切済み

ホンダのモンキーについて

全くバイクについて 無知識な僕に教えてください。 友達から譲って頂いた モンキーで毎日 通勤しているのですが ある時から 運転している時 必ずといってイィほど 『ガクッガクッ』ってなりながら 走るのですが ノッキング(?)でしたっけ? 本当に知識ナィので 曖昧な表現なんですけど 原因がわかる方いらっしゃったら 教えて頂けないでしょうか? お願いしますm(>-<)m

みんなの回答

noname#133076
noname#133076
回答No.1

「ガクッガクッ」って言うのが、どんな状況で発生しているのかがわからないので、判断できませんが、少なくとも、ノッキングではない様に見受けます。 「ガクッガクッ」って言うのが振動であれば、足回りか車体の可能性のほうが高い気がします。もし、エンジンが止まりかけているって言うのであれば、ノッキングどころではないと…。 プロでも、実際にその状況に遭遇しないと、原因は突き止めにくいものです。 ですので、バイク屋に持って行く時には「どのような時(たとえば、速度とかギアやクラッチの状況、ハンドルを切っている時なのか、ブレーキをかけている時なのか)にどんな風に(たとえば、手にブルブルくるとか、体がガックンガックンと前後に振れるような感じなのか、排気音やエンジン音が途切れるのか)症状が現れるのか」を説明できるように整理しておくと良いと思います。 ネット上には、素人も玄人も嘘つきもいますから、修理費などは心配だとは思いますが、本気で調子を良くしたい&勉強してみたいというのであればバイク屋に持っていく方が良いと思います。

関連するQ&A

  • モンキーの慣らし運転

    モンキーの慣らし運転のことで、質問をしたいのですが、最高出力(kW[PS]/rpm) 2.3[3.1]/7,500、最大トルク(N・m[kg・m]/rpm)3.1[0.32]/6,000とカタログの スペックに書いてありますが、何回転くらいで、走ればいいのでしょうか?バイク屋 の人に、慣らしだからといって、あまりにもゆっくりと走ると、かえってエンジンに よくないと言われたのですが、その加減がイマイチ理解できていないのです。よろし くお願いします。

  • モンキーやゴリラのカスタムについて

    この度ゴリラを新車で購入しようと思っています。以前ノーマルモンキーには乗った事があります。その時にもう少しでいいからスピード早くならないかな~って感じました。その時にはMAXでも55キロくらいだったと思います。バイクに関して詳しい知識がないのでお店の人に頼むつもりなのですが、60キロ少し出るくらいでかまわないのですが、スピードをノーマルより若干早くするだけのカスタムなら、どれくらい費用はかかるものでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 彼の気持ち・行動(長文です。。)

    今付き合って3ヶ月ちょっとになる彼氏がいます。 私→23歳 彼→26歳です。 知り合って3年半くらいになるので、新鮮さはぁまりナィですが(笑) マイペースにラブラブです♪ 今は、ほとんど一緒にいる感じで、半同棲中です。 いつもとても優しい彼に特に不満はナィのですが、ただ一つだけ・・・ Hに関してのことで、悩んでます。。 夜になると、体を触ってきたり、イィ雰囲気になります。 普通?のHの時のように、脱がされたり・・おっぱいを舐めてきたり・・ アソコもいじられたり・・ 私も彼を触ったりして、彼のももちろん大きくなって・・・ でも、ソコで終わりなんです!! 流れ的に、お互いかなり気持ちも高まって入れて欲しいのに、 ソコで終わりなんです!! 「明日早いし、そろそろ寝よかぁ~」とか言い出します・・・ えー!?とか思いますが、いれて欲しいとも言えず、結局終了・・・ 次の日が休みの日でも、「もぅ寝ょかぁ~」と言われ終わります。 私が口でしてあげる時もあります。口でしてあげる時は、 彼がいって終わります。 でも、入れてもらったことがナィんです!! ソレが不思議で・・・ ゴムも、買ってきた!と言って置いてあります。 マンションなので、隣に声が聞こえるから?→だったら最初からやらなければイィのに・・ 私が大切だから?(最初に言ってました。大切だから、すぐにHしたり出来ないから。と・・)→でも途中まで?途中で終了?? 彼も私も初めての相手ではぁりません・・ 彼の元カノがどうされてたかは分かりません。。 でもなぜなんでしょう・・私が受身だからでしょうか? もっと~とか言ったらイィんでしょうか? でも、いえないんです。。いれて~とかもっと~とか言えなくて。 ましてや、なんで入れてくれないのか聞くことも出来ず。。。 何が原因なんでしょうか? こんな人いますか??

  • モンキーバイク パワーフィルター

     モンキーバイクの キャブを 18パイから16パイに 変更したのですが   18パイのキャブの時は フィルター取り付け径が35パイだったのですが   16パイキャプの取り付け径が32パイになってて 今までつけてた パワーフ   ィルターが35パイで 取り付け径より 少しでかいのですが バンドで締め付   けたら 問題ないのでしょうか? 32パイの パワフィルターも 売っている    みたいですが 当方 通勤で モンキーを使用しているため 急な雨にも 対   応できるようにと カバー付きフィルターを使用してるんですよ  32パイで探してもなかなかなくて。。。。  キャブ取り付け径32パイに35パイのフィルターつけて 平気か わかる方    いれば教えてください

  • モンキーのオイル漏れ...

    モンキーを乗っています 年式はわかりませんがクラッチのついたモンキーで88ccにボアアップしてあります。 この情報が関係するかどうかはわかりませんが。 先日オイル交換をしようと思い、オイルを抜くネジを回していたのですが、逆に回してしまいました。しかも気づかず3分くらいずっと... それについては批判も何もしないで下さい。既に怒られてますから。 で本題なんですが、 その後オイル交換をしてネジを締め、オイル交換を終えたのですが、少しした時モンキーを見てみたらオイルがネジきったって言うんですか?そのネジきっちゃった部分からポタ...ポタ...とオイルが漏れてるんです。一日でオイルが無くなるくらいのスピードです。なので応急処置としてシールテープをオネジの方に巻いていたのですが2日でまた元通り。 そこで質問です。 1、シールテープを巻くという応急処置は大丈夫なのでしょうか? オイルにシールテープが入ってしまい、故障の原因になるなどです 2、直すにはどうすればいいですか? ねじきりでヤマをまた作る、ネジを買ってくる、リングガスケット、液体ガスケットを塗る、もしくは御陀仏、新しく買うしかない 訳あってバイク屋にも行く暇がありません、なので今回質問しました。 回答お願いします

  • 全部疲れました(>0<)!!!!!

    こんにちは★高校生です☆★今年、高校に入ったのですが毎日、全然楽しくありません。回りはあわない友達ばかりで、5人でいたのに省かれたり嫌な事が続いています。単独行動が増え、凄く自信喪失しました。中学校のときは、たくさん友達もいたし、毎日笑って過ごしてたのに、今はうわべの付き合いばかりで、無理やり笑っています。暇さえあれば、『自分って性格悪いのかな?』とか、『嫌われるタイプなのかな?』とかそんな事ばっかり考えちゃいます。全部めんどくさく感じて、早く時間が過ぎればイィってそんな事ばかり考えて毎日、過ごしています。もう私はどうしたらイィでしょうか??このままじゃ、おかしくなっちゃいます。お願いしますm(--)m

  • モンキーのヘッドライト.テールランプ

    電気系統に関してほぼ無知です(^o^;) 部品取りのモンキーを購入し試行錯誤しながら組んだのですがエンジン始動させた時にはヘッドライトとテールランプがついていたのですが試運転を5分くらいするとつかなくなりました(*_*) 原因をバカでも理解できる文面で教えてもらえないですか(´;ω;`)? ちなみにテールランプは2灯で線が3本づつの6本だったのを3本にまとめてあります。 ハイビームもつきません。 ウィンカーとメーターは光ります。 ヒューズは飛んでません。

  • ホンダフュージョンエンジンかからない助けて

    フュージョン購入後約10年たちますが初めての自体が起こりました。今までガス欠やバッテリー切れなどでセルによるエンジン始動しないなどは経験済みで同じような現象ならば、すぐ分かるのですが、今日下記のような状況でエンジンかからない自体が起きました 1 毎日会社通勤約2キロ運転 2 バッテリーは二ヶ月前新品交換済みで今日の朝も通勤時一発でセルで始動してました 3 約12h後帰宅の際 エンジンかからない 4 セルモーター回らないしスターターのカチって音もしない 5 ヒューズは全て確認したが切れていない 6 ホーンを鳴らした所異常なし。うるさい 簡単ですが以上の状況です 明日の通勤(徒歩)出勤して会社に放置してあるバイクを再度エンジン始動試してみるつもりです その際確認する項目や推測の原因等、教えて頂けるとたすかります PS 私はセルモーターがイかれたかセルスターターがイかれたのかとおもってます 以上 よろしくお願いします

  • ホンダ リード110とスズキ GN125

    ホンダ リード110とスズキ GN125 この夏、普通二輪の免許が取れたので新車でバイクの購入を考えているのですが、 ホンダ リード110とスズキ GN125 どちらにしようかとても悩んでいます…!! 主に通勤(片道7キロ)に、ほぼ毎日乗る予定です。 維持費の問題から小型がいいかなと思っています。 今はスクーピーに乗っていて、ホンダのバイク屋さんにお世話になっていますが、 「通勤用で小型なら絶対リード!」と強く勧められています。話をお聞きすると 確かにリード良いかなぁと…でもせっかくミッションの練習をしたのにスクーターと なると楽なのでしょうが、ちょっと残念な気がして…。 125以下のバイクで自分なりに調べたところ、GN125を見つけ、その見た目が とても好みで…!!!性能も良いようでGN125にも惹かれています。 でもそれぞれ利点があるようで、免許を取ったはいいものの、バイクに全く詳しくない のもあり、なかなか決めきれず…わたしが思うそれぞれの利点は ■リード110 ・運転が楽。静か。収納が良く実用的。すり抜けしやすそう。  (普段、車と車の間はすり抜けしませんが、歩道と車の間が通れれば嬉しい。) ■GN125 ・運転が楽しそう。見た目がバイク!と言う感じで好み。値段が安い  (近所のお店ではリードより6万ほど安い) GN125はすり抜けはどうなのでしょうか。車幅はありますか? GN125は今は海外もののみということですが、壊れた時にパーツがないなど実際に 深刻な問題になることはあるでしょうか?(買うならばSUZUKI専門店で購入予定です) また、人それぞれもあると思いますが、どちらが安定感があって、運転しやすいでしょう? 出来るだけ大切に長く乗りたいと思っています。 そしてこれは一番しょうもない質問だと思いますが…GN125などMT車に乗って現れる女の 第一印象ってどうでしょうか?(笑)中身はかっこよくもたくましくもないのですが、 やっぱり見た目「たくましそう」と思われるのかなぁと少し心配です^^; 質問ばかりでごめんなさい!自分ならこれにする、とか、実際乗ってみて良かった悪かったなど、 皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 長文申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

  • これゎモラハラ?

    他にも質問で、あったかも 知れませんが 探しきれなかったので お答え下さいませ! 私の彼の事なんですが 付き合って3年半が経ちますが 付き合い始めて半年もしないうちに チョットした事でケンカになると すぐに怒鳴り出しました。 始めゎ「何や!こんな今年ぐらいで怒って気の短い性格の人なんゃなぁ~」って 軽い気持ちで流してたんですが それから毎回、会う度にケンカ無しで 終わる日がないぐらぃ なんか気に入らない事があったり 私がとる言動に対して怒鳴られたり 罵声を浴びせたり、それゎ、もぅ酷い言葉で色々と言われしまいます。 例えば 私の行動がとろかったり、私が彼に気遣いが出来なかった時、私が良かれと思ってした事を、そんなんしてもらっても何も嬉しくナィと言われたり、車を運転していても 道は合っているのに何でこんな行き方ゃねん?後、お前は低脳や!口答えするなら俺を上まるぐらいの発言しろ!、何回も同じ事言わすな!、お前みたいなもん誰も相手してくれへん!俺と付き合えるダケありがたいと思え!など色々言われてしまいます。 確かに私ゎベッピンでもナィですし 体型も太めなので言われても仕方ナィのですが、何か自分が嫌な事がある度に デブ、ブサイクなど私が気にしてる事を 色々言われて悲しなって泣いてしまうと 嘘泣き辞めろ! お前とおったら疲れるしおもんないと言われてしまい私も腹が立って それゃったら別れたらイィやんって 別れる事になっても何日か後にゎ 普通に連絡きて自然に寄りが戻っている状態です。 私にも非があるのは、わかってるんですが 彼は自分が全て正しいと思っていて 自分の非を認めず決して謝る事をしません! なんか言ったら、別れる!帰れ!帰る!と 言ってきて お前みたいなアホな 女初めてゃ!アホでブスでデブとか最強ゃで!と気づ付く事を何の考えも無しに言われてしまいます。 でも 普段ゎ、とても優しくて甘えたで 凄く可愛い部分があって 一緒ぃてとてもおもしろぃんです! 後、性欲が凄くあり過ぎまして 疲れるます… 何ゃゅったら奉仕せいだ言われて 今日ゎ疲れてるし無理と言うとスネたり もっと、ひどい時ゎ俺とできてありがたいと思え!と言われてしまいます。 本当に辛くて何回も別れようと思うのですが何故か好きな気持ちが大き過ぎて 別れられません。 そして 外面は良いので 私の身内ゃ友達には◯◯クン いい子ゃん~!ってゅわれていますw もぅ付き合合って3年半も経ちますし 彼の事もある程度は分かっているツモリなので私さえ我慢していれば丸く収まるとゅう心で今までやってきましたが ふと恋愛番組等を見ていると、こんな彼ゃったら優しぃなぁ~羨ましいなぁ~と 思ってそまぅ事もあります! 一応、お互い結婚も視野に入れているので 将来この人と一生一緒にゃっていけるのか?と不安になってしまいます。 もし彼がモラハラでは無く ただの気分屋で喜怒哀楽が激しい人だったらイィのですが 万が一モラハラだったら 私は彼とやっていく自信がナィので別れようと思います…。 長文で申し訳なかったですが ご意見よろしくお願いします!