• 締切済み

ホンダのモンキーについて

全くバイクについて 無知識な僕に教えてください。 友達から譲って頂いた モンキーで毎日 通勤しているのですが ある時から 運転している時 必ずといってイィほど 『ガクッガクッ』ってなりながら 走るのですが ノッキング(?)でしたっけ? 本当に知識ナィので 曖昧な表現なんですけど 原因がわかる方いらっしゃったら 教えて頂けないでしょうか? お願いしますm(>-<)m

みんなの回答

noname#133076
noname#133076
回答No.1

「ガクッガクッ」って言うのが、どんな状況で発生しているのかがわからないので、判断できませんが、少なくとも、ノッキングではない様に見受けます。 「ガクッガクッ」って言うのが振動であれば、足回りか車体の可能性のほうが高い気がします。もし、エンジンが止まりかけているって言うのであれば、ノッキングどころではないと…。 プロでも、実際にその状況に遭遇しないと、原因は突き止めにくいものです。 ですので、バイク屋に持って行く時には「どのような時(たとえば、速度とかギアやクラッチの状況、ハンドルを切っている時なのか、ブレーキをかけている時なのか)にどんな風に(たとえば、手にブルブルくるとか、体がガックンガックンと前後に振れるような感じなのか、排気音やエンジン音が途切れるのか)症状が現れるのか」を説明できるように整理しておくと良いと思います。 ネット上には、素人も玄人も嘘つきもいますから、修理費などは心配だとは思いますが、本気で調子を良くしたい&勉強してみたいというのであればバイク屋に持っていく方が良いと思います。