• ベストアンサー

保険募集人に求めるもの?

保険募集人に求めるものってありますか? 人をかいさずにネットや通販でじっくり考えたいですか? 売り方やすすめ方に問題があるといわれる保険募集。 募集人に求めるとしたらどんなこと、アドバイスを望みますか? あるいはどんな募集人なら安心できますか? 保険を通じて本当にお客様に必要な保障を提供し安心して暮らせる社会貢献がしたいと思っています。 率直なご意見お待ちしてます。 悩める保険募集人より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number73
回答No.2

日本人は公的な保障でかなりの部分守られています。 一般的に、 大黒柱が死亡したからといっても奥様の収入がゼロになりません。 障害や介護になったとしても社会に放り出されるわけではありません。 医療費が高額になったとしても財産を奪われるようなことにはなりません。 そう。これらの社会保障制度がしっかり守ってくれます。 そのために私たちは、決して安くない社会保険料を支払っています。 生命保険は、死亡・介護・障害・医療などのアクシデントに 社会保障とは別枠で金銭的に備える金融商品ですから、 その商品に保険料を払う価値があるか、を判断しなければなりません。 日頃保険にあまり触れることのない一般のお客様には到底判断できませんから、 保険セールスマンがきちんとした情報を提供することです。 商品を売ろうとした瞬間にお客様の心は離れていきます。 お客様に正しい情報を伝え続けてください。 そうすればお客様は必ず気付いてくれます。

lastletter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一般の方は確かに公的社会保障がどれだけ保障があるのかわからない人が多いですね。 遺族年金、障害年金、老齢年金、介護保険や医療保険と高額な支払いをされているのにどんな時にどれだけ出るのか知らない人が多いかもしれませんね。 お客様にしっかり情報提供をすることが大事なんですね。 ありがとうございます。お客様に正しい情報を伝え続けます。

その他の回答 (2)

• RXH7
回答No.3

お上至上主義、公的保障は永遠に・・・ 平和のボケした日本人独特の感性でしょうかね・・・ 正しい情報を元に、未来を予測するのも、プロの仕事ですよ。 本当に「命」を考えときに、公的保障が役に立たないことを改めて知ります。 例えば、がんの標準治療は、公的保障の効かないものが沢山あります。 標準治療を受ければ、数百万円が治療代で吹っ飛びます。 払えない人は、リスクの高い治療しか選べないんです。 今の日本は、お金を払えば良い治療を受けられて、公的保障に頼れば、それなりの治療しか受けられないという言う現実です。

lastletter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。お金で命は買える時代なんでしょうね。公的保障で全てが保障されたら、民間の保険会社はいらないでしょうね。一社専属で生命保険を案内してましたが、お客様の立場を考えると複数の会社や複数のプランの中から自らから選ぶ方が満足していただけるのではと思い転職します。

• RXH7
回答No.1

まずは保険会社から洗脳された「思い込み」を脳から除去することです。 保障に求める価値観は、人それぞれです。 必要なのは、正しい情報です。 わかりますか? 正しい情報を、お客様の知識にしていただいて、希望の選択をしていただくと言うことです。 もちろん募集人本人が「お勧めする」商品もあるでしょうが、 あくまで選択権はお客様の希望です。 一つの保険会社しか勧めないとか、一つの保険会社に肩入れするようなコンサルティングはNG 手数料とか、基本無視です。 時には「共済」や「ネット生保」を案内することも必要です。 高額療養費制度があるので医療保険は必要ないとか、 掛け捨ての方が有利だとか、積み立てが損をしないとか・・・ そういうのは、お客様が決めることで、募集人が判断することではありません。 掛け捨て保険のメリットデメリット、積み立て保険のメリットデメリットを、 正しく伝えられることが重要なのです。 また、保険商品はどこも同じようなもの・・ではないと言うことも大切です。 同じような商品でも、保険料がかなり違う。 同じような保険料で、保障の厚さがかなり違う。 そういう事実も、知っていただく必要があります。 無駄な保障や希望しない保障を売るなど論外ですね。 大切なのは・・・ 自分がお客様の立場ならどのような保障にどのようなお金を投じるかです。 お客様の希望をちゃんと聞けば、知識、情報が豊富なプロとして、最良の選択ができると思います。

lastletter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ勉強させていただきました。お客様の希望が聞けるようにしていきたいです。