• 締切済み

ギター初心者からの質問です・・・!

私はエレキギター初心者です。 youtudeなどで弾いてみたなど検索してみてみるとギターの音がとてもギターっぽいというか、 私の使っているギターはアンプを通してもあまりギター!という音がでません  それはパソコンだからなんでしょうか・・・? ほんっとに初心者なんでまったく知らないし知識もないです。 すいませんが教えてください。 ついでに練習方法も教えていただけると幸いです。

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.2

今は100%とPC導入しているのでプロの現場でもMIXを使用してますが最終的にはPCでの処理になっているのが現状です。一番良い例としてCDとライブの音を聞くと全く違います。それだけライブはPCでの処理が出来ないからです。PCにも既にMIX用の音楽ソフトも出てますしPC内でMIXが有ります。エフェクターもその中に内臓されてますので1sec単位でエフェクター処理が可能ですので通常の音と異なります。言葉を砕くとより機械的なギターの音が出来る様になって来ていると言う事です。ですのでEG→エフェクター→アンプですと一昔又は二昔前の音はでせますしライブの音も出せますがCD等の音からの音は出せません。

回答No.1

私も今から10数年前、エレキギターを始めて、色々な洋楽を聴き、 「あっれ、なんでこの音出ないんだろ…?」と数日間悩んだことがありました。 たしかブライアン・メイかスティーブ・ヴァイのどちらかだったかと…。 で、私の場合は、自分で出していた音には、いわゆる「歪み(ひずみ)が無い」ことが原因でしたので、 Volumeと、Gainの二つのツマミがあるギターアンプを買って歪ませたり、 オーバードライブ、またはディストーションなどの歪み系エフェクターを購入して解決しました。 質問者さんの求めている音が、どんなアーティストのどんな曲、どの部分、などと具体的にわかれば もっと細かく解説できると思いますが、恐らく歪ませていないからだと思います。 (必要でしたら追記して頂ければ解説します) 伝わりにくいとは思いますが、 「シャラーン」という音を、「ジャーッ」という音にしたい、ということであれば まず「歪み」で間違いないと思います。 既にギターアンプをお持ちであれば、 ツマミを探してみてください。 そこにGainというツマミ、機種によって名前は異なりますが、これを多めに回しておいて、 Volumeで音量を調整します。 ※アンプによってはMaster(主に音量)とVolume(簡単に言えば歪み・Gain)と表記されています。 ためしに動画サイトなどで、「オーバードライブ エフェクター」などを検索して、 出している音の違い、効果などを聴き、足りていないものが「歪み」かどうか、確認してみてください。 ちなみにエフェクターにはもっと数多くの種類があり、 わかりやすく言えば残響音(カラオケのエコーみたいなもの)を残すリバーブやディレイ、 音をユラユラと揺らすコーラス、など、 ここでは並べきれない程たくさんの種類がありますので、動画サイトなどで効果を確認してみてください。 また、エフェクター以外にギターの音を大きく左右しそうな点で、 ギターのピックアップの種類、主にシングルコイルとハムバッキングタイプの違いも、 比較的わかりやすい音の違いがあります。 エフェクターは凝りだすとお金がいくらあっても足りなくなるので、まずは勉強として マルチエフェクター(1万円以下でも、取り敢えずは色々サンプリングされています)を買われてはいかがでしょうか。 (はじめからコンパクトエフェクターを揃えてゆくのも楽しいです)