• ベストアンサー

ギター初心者なのですが・・・

ギターをはじめて見たいと思っています。 初心者セットを買おうと思ったら、あまりオススメ出来ないと言われて多少の出費を覚悟でいろいろ探してみました! インターネットで検索してみたところ、イタリア製?(国でしょうかメーカでしょうか・・・) の「Mondial Classic」と言うギターの見た目がすごく気に入りました。 http://www.ikebe-gakki.com/goods_detail.php?g_id=46488 よく分からないのですが、フルアコと言う種類でいいんでしょうか。 そこで質問なのですが 1.♀なので手が小さく握力も低いです。出来ればエレキギターの細い弦がいいのですが、このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか?? 2.一人暮らしなのであまり大きな音が出せません・・。アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか? 実際にお店で見れればいいのですが近所のお店には無くって、インターネットで載っていたお店も遠いので簡単には実物を見れそうにないんです。 お店の人に聞いてみたら「こんなの初心者が弾くの?お勧めできないな」と鼻で笑われてしまいました・・。 でも、ものすごく気に入っているんです。 どうにか弾けるようになって見返してやりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

こちらのギターはセミアコで、エレキギターです。 イタリアギターズという韓国のメーカーで、ビザールギターのようなスタイリングが特色といえます。 日本での輸入代理店はESPになります。 1) このギターはセミアコですので、エレキギター用の弦を使うのが良いでしょう(エレアコと混同されないよう、注意が必要と思います)。 アコースティック用の弦はあまり適切ではないと思います。 このギターの特色として、ハムバッカーのPUとピエゾPUの音をブレンドできるというところがありますが、エレキ用のハムバッカーはフォークギター用の弦ではうまく反応しないかもしれません。 スケール長や楽器の特性から考えると、エレキギターの弦でも.010から始まるライトゲージ以上のゲージの弦の方が相性が良いかも知れませんね。 2) 音に関しては、セミアコですのでソリッドギターよりは若干大きな音が出る可能性が高いでしょう。 ただ、アコースティックギターほどに大きな音にはならないと思います。 実際にどのくらい響くのかについては、環境によっても違ってくるので、突き詰めて言うことは難しいとは思いますが、とりあえず時間帯を選べばさほど問題にはならないのではないでしょうか。 蛇足ですが、このギターはセミアコでピエゾPUを搭載していて、エレキギターの音に加えてアコースティックな響きをアンプへの出力に混ぜることができるなど、色々と幅を持つことができる面白いモデルではあると思います。 ただ、その幅が広い分だけ、使いこなすのには慣れや経験が必要になる面もあると思います。 少し時間をかけて慣れていくつもりでいるのが良いかも知れません。 そういう意味では、少し気難しく、とっつき良いギターとは言い切れない含みを持つと思います。 初心者向けではないように言われたのは、そのあたりが原因かも知れませんね。 ただ、初心者だから扱いこなせないと決め付けてみることもないでしょう。 じっくり付き合って、少しずつでも扱いこなせるように慣れていけば、そのうち色々と面白い面を引き出していくことも可能と思います。 じっくりと付き合っていくつもりで選ぶのであれば、特に問題はないと思いますよ。 参考まで。

Venus_say
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国のメーカーなのですか! イタリヤはメーカー名だったんですね。 ちょっと太目のエレキギターの弦がいいってことですね。 メモしておきます! 今住んでいる所は普通のアパートと比べると、少し壁が厚めにできてるみたいなので窓を開けて思いっきり弾いたり深夜に弾かない限り、大丈夫だとは思うんです。 一応、お店で音の大きさを聞かせてもらいたいと思っています。 ごめんなさい。ピエゾPUってなんなのでしょうか?? 調べてみたのですが、ピエゾPU搭載!などと言う記事しか見つけられなかったので・・。 初心者のためのエレキギター講座みたいなHPをいろいろ見て回ってはいるのですが、初めて聞く単語です。 もしまた、この質問を見ていただけることがあったなら是非教えてもらいたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

ピエゾを外せばこんな感じになりますね http://www.ibanez.co.jp/japan/products/eg/page/JTK2_BS.html ギターとしての作りはアイバニーズの方が上ではないでしょうか? どうしてもこのモデルにこだわりますか???

Venus_say
質問者

お礼

すごく綺麗なギターですね。 こだわる、と言う訳ではないんです。 ギターに詳しい方に「どう?このギターの音や作り、いいでしょ?」と聞かれても「うーん・・・?」となってしまうレベルなので、ならモチベーションを保つためにも見た目で決めようと思ったんです。 まだ実物も見ていないから分からないのですけどね(笑 お店に行ったらもっと素敵なのに出会えるかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#199778
noname#199778
回答No.5

再び失礼します。 返信読みました。 ピエゾPUというのは、圧力に反応して電圧を発生させる圧電素子(ピエゾ)を使ったピックアップのことです。 通常のエレキギターに使われるようなピックアップは、磁石とコイルからできていて、磁石の磁界の中で磁性体(スティール弦)が振動することで生まれる磁界の変化が、コイル内での電磁誘導によって電気信号に変えられ、それをアンプで増幅して音にするという構造になっています。 蛇足ですが、このためにエレキギターでは鉄を主成分とする弦が使われます。 (もう一つ蛇足ですが、アコースティックギター用にも、マグネット式と呼ばれる後付のピックアップがあり、こちらも基本的な構造は同じです。 ただ、フォークギター用の弦のブロンズ弦では、それ用に設計されているピックアップでない場合、ブロンズで巻かれた巻弦がうまくピックアップに反応しない場合があります。 ですので、マグネット式のピックアップでは、ピックアップの設計に合わせて弦を選ぶ必要があります。) 対して、ピエゾピックアップでは、振動と圧力の変化に反応して電圧を起こす圧電素子を利用し、振動を電気信号としてアンプに送る構造になっています。 主にブリッジの下などに埋め込まれ、ブリッジに伝わる振動が拾われるようになっているもので、エレクトリックアコースティックギター(エレアコ:アコースティックギターの音をアンプで増幅できるように、ピックアップをつけたアコースティックギター)でも使われるピックアップです。 アコースティックギターとの相性がよいのでエレアコでは広く使われていますし、また弦の材質を選ばないので、ナイロン弦のギターなどでも使うことができます。 先にも書いた内容に被りますが、このMondial Classicというモデルでは、通常のエレキギター用のPUを二基と、ブリッジにピエゾPUを一つ設置してあり、エレキギター的な音に、ピエゾPUで拾うセミアコのボディから出るアコースティックな感触の響きを混ぜることができる、という点で、面白い音作りができる構造になっているといえます。 やはり、なかなか興味深い面白いモデルだと思いますよ。 価格的にも妥当なところだと思います。 ギターのサイズや重さなど、取り回しに問題がなければ、初めてのギターとしても問題はないでしょう。 たびたび失礼しました。

Venus_say
質問者

お礼

こんなに丁寧で詳しい解説、ありがとうございます! ピエゾPUの意味がよく分かりました。 エレキギターとセミアコの音を混ぜたような音になるんですね。 むむむ、ますますこのギターに興味が湧きました。 やっぱり一度、実物を見に行ってきますね。 本当にありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

ホールが1個ですか。リッケンバッカーぐらいしか作らない珍しいタイプですよね。 エレキでいうフルアコというのはボディの厚みがアコギと同じくらいありますから結構響きますが、このギターはセミアコということなのでボディが薄く、ホールも1個だけなので、それほど響くという事はないようにも思いますね。 見た感じチューニングが微妙そうな気もしますが・・・ これから始めるのでしたらもっと安くてもいいような気もしますよ。色々なセミアコが載ってますから参考までに見てみて下さい。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=506 手が小さいということなので、小型のものがほとんどのアンプ内蔵ギターもいいかも知れません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=5000 とにかく機会を見て楽器屋さんに行ってみる事をおすすめします。重さとか持ちやすさとか、カタログだけでは判りませんよ。特にボディの大きさや形状は座って弾く時には重要な要素ですし。

Venus_say
質問者

お礼

珍しいんですか!? 人と違った物や珍しいもの好きなので、それは私にとってはプラスです(笑 チューニングが微妙と言うのは、合わせ辛いって事なんでしょうか・・? いろんなセミアコがあるんですね。 でも、カッコイイな~と思うモデルはどれも高額でした(泣 アンプ内臓のギター、店員さんにも勧められました! ZO-3だから、ぞーさんって言うんだよなんて言われたので印象深く覚えてます(笑 これもかわいいですよね。 やっぱり実際に見てみるのが一番ですよね。 機会を見て、一度行って見ようと思います。 ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.3

このギター、HPで見る限りなかなかよさそうに見えますよ。種類はセミアコですね。気に入っているんなら買いでしょう。ただし、ディストーションを派手に効かせた音はハウりまくる可能性がありお勧めしません。ジャズやフュージョン、あるいは生ギターに近いイメージでストロークでジャガジャガ弾くのに似合いそうです。サウンドホールがあるということは、生音気味の音作りを主眼に置いたギターだということです。 ネックの長さ(635mm)はストラトキャスター(648mm)とレスポール(628mm)の中間なので、ストラトが弾けるようなら大丈夫でしょう。 質問1 セミアコはあくまでエレキギターです。したがってエレキ弦を張ります。ジャズなどに使うなら太目の弦で一音一音がはっきりしているのがいいでしょうが、ストローク弾きなどポップな曲に使うなら細いので大丈夫です。 質問2 セミアコはレスポールなどのソリッドギターに比べ、夜中だと生でも結構響きます。私も若いころ、壁の薄いところに住んでいて、夜に夢中でセミアコを弾いてたら隣室の住人から怒鳴り込まれたことがあります。消音器や穴をつめるのもいいでしょうが、なにより時間帯に気を使いましょう。細い弦というのも太い弦よりは出音が小さくなります。 買えるのなら気に入っているのが一番です。そのほうがやる気も持続します。どうかしっかり練習してその店員を見返してやってください。 参考までに http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm http://guitar-mania.heavy.jp/

Venus_say
質問者

お礼

ハウリングはお店の人にも言われました。 でも、あんまり大きい音を出したり歪ませたりしなきゃ大丈夫かな~・・って思ってたりします。 エレキギター用の弦でいいんですね。 細めの方が音が小さいと言うのは知りませんでした! 深夜は確かに響きますね。時間に気をつけます。 後者のHPは知りませんでした。 お気に入りに入れておきます! ありがとうございました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

エレキギターを希望されているのでしょうか? だとしたら、質問URLにあるギターはあまりお薦め出来ません。画像だけを見るとエレキギターのように見えますが、説明文にはセミアコと書かれています。つまり、アコースティックギターにピックアップを搭載し、エレキギターのようにアンプを通しても弾けますよ!と言う物です。 エレキギターでもアコギでも最初からあまり高価な物を購入する必要はないと思います。(中には、超高級ギターを買った方がその分、大事にするし、練習もするので上達が早いと言う人もいます。←私ですが…w)やはり、ここは入門用の安価なギターで充分だと思います。ただ、URLにあるギターに一目惚れしてしまった様子ですので、購入しても誰にも迷惑をかけるものではありません。 ということで、URLにあるギターについて回答します。 >このギターに張る弦はアコギの弦ですか?それともエレキギターの弦ですか??⇒セミアコですので、フォークギター用の絃を使います。(エレキギター用の絃でも大丈夫だとは思いますが…。)クラシックギターに使うナイロン弦は使わないほうがいいでしょう。 >アンプにはヘッドフォンを付けますが、直接でる音に関しては消音機や中に布を詰めたりして音を小さくすれば、アパート暮らしでも弾けるくらいの音になるでしょうか?⇒セミアコですので、アンプを通さずとも結構な音が出ます。ボディー内に布を入れただけでは、音は小さくなりません。却って音がこもったりすると思います。 どうしても音が気になるのでしたら、ヤマハからサイレントギターが発売されていますので、参考にして下さい。(↓のURL)

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/sg/index.html
Venus_say
質問者

お礼

エレキギターの曲もやってはみたいのですが、それよりも椎名林檎さんなどに憧れているので初めからセミアコ、もしくはフルアコのギターを探していたのです。 いきなり高いギターを買うのは猫に小判の気もしてます・・。 ただ、気に入ったのを買えば愛着をもてるし、高いものを買ってしまったのでもはや覚えるしかない!と言う状況に追い詰められればなーと思ったのです。 知り合いの人に聞いても「安いのじゃおもちゃだよ。いいのを買って愛着もってやる方がいい」と言う方と「安いので十分だよ。最初から高いのじゃもったいない。」と言う人がいて、かなり悩んではいるのです。 フォークギター用の弦なのかエレキギター用の弦なのか、みなさんの回答がそれぞれなのでちょっと混乱してしまっているのですが、どっちでも大丈夫・・ってことでしょうか。 音は問題ですね。実際に買うことになったとしたら、お店で一度弾いてもらって音の大きさを聞いてからにします。 サイレントギターなんてものがあるですね。 面白い見た目ですね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレアコで弾き易いギター教えて!

    エレアコで弾き易くていい音のギター教えてください。 アコギを一台持ってるのですがエレキと比べて弦高が高いのでエレキと違ってバレーコードの連続で握力が持ちません。

  • ギターを始めようと思っています。

    今度知り合いからギターを貰います。(たぶんアコギです) 一昨日友達の家に行ったらエレキがあったので少し教えてもらいました。 その時に弦の押さえ方を習ったんですが、 「左手の押さえている弦以外の弦は少し指に触れるようにして音がでないようにして右手でジャーンって弾くんだよ。」 と、言われました。しかし色々なHPを見ると 「押さえている弦以外は手に触れないようにする。」 と、書いてあったりします。 これはエレキとアコギの弾き方が違うからでしょうか? すごい初心者なので変な質問です。答えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。分かりにくくてすみません。

  • ギターを始めたい!

    前からギターをやりたいと思っていたのですが、エレキ、アコギ、エレアコ等どのギターから始めるのが良いのか分かりません。アコギの音が好きなんですが、練習場所が自分の部屋なので近隣に迷惑にならないか心配です。エレキならアンプに繋がない限り大きい音は出ないですよね? エレキが弾ければアコギはすぐ弾けるとか、またその逆なのか、それとも両方同じなのか・・・も知りたいです。ちなみに私は18歳の女で手の大きさはどちらかといえば大きめなくらい、握力は結構あります(関係ないかも?)。 またギターを買う際の注意点やオススメのお店等もあれば教えて下さい。予算としては2万~3万くらいのつもりです。 また、ギターの基礎知識に関して分かりやすく説明しているHP等ありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!!

  • ギターの弦高

    最近エレキギターを弾き始めたのですが、 弦高がすごく低くてびっくりしました。 もともとアコギをしてたのですが、なかなかうまく弾けないセーハも、エレキギターだと楽々できました。 これって、エレキギターがアコギに比べて弾きやすいだけですか? それとも、私のアコギの弦高が高いのでしょうか…

  • ギターで柔らかい弦を探してます

    ギター(アコギ)初心者で、弦が硬くて押さえられないので、柔らかい弦を探しています。 今はエレキ弦をはっています。 柔らかい弦を教えてください。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。 ギターを始めたいと思っています。 自分はエレキを弾きたいと思っているのですが家にアコギしかなく、お金もすぐには用意できません。 アコギからエレキに移行するのはやはり大変ですか? 回答待ってます

  • エレキギターの5弦がビビる

    エレキギターを購入し、5弦の2フレットなどを抑えて引くとビビってしまいます。反りや弦高の調整をしてみても、やや少なくなったものの無くなりません。6弦もやや気になりますが、その他の弦はビビリません。 アンプ音を聞けば、ビビリはありませんが、気になってしまいます。初心者ですが、アコギではこういった調整やトラブルは考えたこともありませんでした。エレキギターでは少しのビビリはやむを得ないのでしょうか。または、対処法はありますか。教えてください。

  • ギター初心者です。

    ギター初心者です。(アコギ どういうギターがいいのか、どういう弦がいいのか など知りたいのですが教えてください。 初心者なので用語とか使われたらわかりません><

  • サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り?

    サイレントギターの弦はアコギ寄り?エレキ寄り? ギターが全く分からない初心者です。 アコギの弦は張りがとても強く、 エレキの弦は柔らかいという書き込みを散見しました。 ここで質問です。 ヤマハサイレントギター SLG-100NYT-100 の弦は、 エレキとアコギ、どちらに似ているのでしょうか。 現物を実際に確認出来ないので、 どなたかご存知の方、感想を聞かせてください。

  • ギター初心者です

    ギター全くの初心者です はじめてのギターは アコギをかうべきですか 自分はエレキがやりたいんです みなさんははじめてのギターはどの種類を 買いましたか?

専門家に質問してみよう