• ベストアンサー

ギターアンプ練習用とは・・・

ギターアンプ練習用2Wのものを購入しようと思っているのですが、本当に家で練習をする、だとか仲間と弾きあう程度の大きさの音しか出ないのでしょうか?(表現がおかしいですね^^;;;) 私が懸念しているのは、例えば体育館全体に聞こえるような音は出せるのかということなのですが・・・まったく初心者なのでわかりません>< 所持しているギターは、エレキギター(ストラト)なのですが、アンプはどのようなものでもよいのでしょうか?というのは・・・シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ 調べようにもわからないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

素人PA屋です。 No.1さんに全く同感…という上での、「ミニ知識」のご披露ですが… ギターアンプだけで体育館全体に音を響かせるなら、ギターアンプは最低でも100W級のものが必要。実際、バスケットコート一面取れる体育館で、ギターアンプだけでカバーしようとしたら、私なら300W級が欲しいです。 ただ、普通は体育館くらいのライブ会場なら、PAが入ってギターアンプの音をマイク使って拡声するのが普通です。その場合は、アンプの出力は小さくても構わないのですが、それでもPA屋の立場では、できるだけ30W~50W級のアンプ使って欲しいですね (これっくらいの出力のアンプだと、余裕があって伸びやかの音が出るので、マイクで拡声した音が凄く綺麗になる。20W以下のアンプだと、そういう伸びやかな音の余裕が出にくいので…) >シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ それは杞憂です。 「ギターアンプ」として市販されているものなら、シールドの形等々は『標準規格として決まって』います。なので、どんなギターでも共通のシールド、共通のアンプの入力ジャック…なので、全く問題はありません。

FD3S--RX-7
質問者

お礼

そんなに大きなW数が必要だったんですね!・・・勉強になります・・・20W以下では音が伸びないんですね・・・ふむふむ。シールドの種類は関係なかったんですね^^安心しました^^ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、オススメしないなぁ。 アンプとギターで(まあエフェクターとかもありますけど)で音を作るものですからねエレキは。ですんで、15ワット程度のアンプをオススメします。この程度あれば、ライヴにも一応使えます。 音が大きいと不安であるというのであれば、ヘッドフォンでの練習が出来る物を探すとよいでしょう。その際、ある程度は音作りのことも念頭に置いたほうがよいと思います。まあ、正直最近のアンプは詳しくないので、具体的な機種を挙げられないのですけど。 具体的な機種に関しては音楽のジャンルとか出したい音(たとえば、好きな音のギタリストとか)を具体的に書いて、予算も加えて再度質問されると、皆さんが、オススメの物を教えてくれるでしょう。 シールドの形は同じですから基本的には気にしなくて結構。 また、通常ある程度の大きさの会場では(ホントは小さくても欲しいけど)PAを通して客席に音を出します。ですので、広さに応じてデカイワット数が必要になるわけではありません。

FD3S--RX-7
質問者

お礼

15Wですか。わかりました^^ヘッドホンは必須ですね^^M.O.V.Eというアーティストのロック系のジャンルを(M.O.V.Eがロック系かはわかりませんが^^;;)弾いて見たいです。 大は小を兼ねるともいいますしね^^ありがとうございました^^

  • sireno
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

やろうとしている場所が体育館であれば 足りないですね。 普通のライブハウスの2倍から4倍の大きさですからねw あと練習用アンプの定番は2wではなく10w以上 だと思います。(自分的には15wです。30wとかだとイヤフォン しないと苦情でますw)

FD3S--RX-7
質問者

お礼

しばらく返事できなくすみません><そうですよね・・・10W以上を検討してみます^^ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ギターアンプの故障?

    エレキギターを始めたのですが、9月頃にネット購入したアンプの調子が悪いです。アンプはVOXのVT15・ギターはストラトです。 アンプの状態は2~3週間前から、音が小さくなりギター自体のボリュームを上げると音が荒く割れた感じになります。 アンプ自体のボリューム・マスター・ゲイン等をいじると無音になってしまいます。 シールドは、チューナーと繋ぐと使用できるので異常なしと思うのですが・・・。 やはり、アンプの故障でしょうか?

  • エレキギターをアンプへつなぐとき

    エレキギターをアンプにつなぐときは、どういう順序でおこなえばいいのでしょうか? アンプの電源を入れてからエレキギターのシールドを入れる、というのはアンプにもギターにも悪い、と聞きました。 エレキギターをアンプにセッティングする際の順序を教えてください。 またアンプにシールドを接続するときにはアンプ、楽器、双方のボリュームなどのコントロールはすべて0にしておかないといけない、とも聞いたことがあるのですが、実際はどのようにするのが一般的でしょうか? ご存知の方 教えてください。宜しくお願いします。

  • ギターアンプ

    ギターアンプ  最近エレキギターを始めました。セットを購入しましたが,付属のアンプは格安品で,VOLUME, BASS, TREBLEしか付いていません。  指の練習はこれでもよいのですが,やはり音が単純でエレキギターらしくないのです。できればリバーブなどの機能もあるのが欲しいのですが,お勧め品を教えてください。  予算は,1~2万円ぐらいです。  なお,家での練習にしか使いませんので,大出力は不要です。

  • 練習用のギターアンプ

    エレキギター初心者です。ギターを家で練習するべく、なるべく小さくて安い(かつ高音質だったらいいんですが贅沢ですね・・)アンプを探しています。いろいろメーカーなどありますが、どのメーカーのアンプがいいのでしょう?できればおすすめの機種も教えていただきたいです。お暇な方お願いします。

  • アンプ?シールド?ギター?

    エレキ弾いてる時 凄い音が「バリバリッ!」とか「ズゥーーウウン!!!」とか出る事があります。 これって アンプ シールド ギターのどれにトラブルがあるのか見極める方法ありますか?

  • エレキギターを始めたいです。

    大学2年生です。アコギを1年ちょっとやったんですが、エレキギターもやりたいと思っています。コブクロの小渕さんに憧れて練習してます。 エレキについて何にも知らないんですが、必要なものはエレキとアンプとシールド?、エフェクター?で大丈夫ですか? それ以前にシールドとエフェクターって何に使うのですか? 具体的にいくらぐらいのものがお勧めですか? ギターよりもアンプで音が決まるという声も聞いた気がします。 色々と分からないこと尽くしですがお願いします。

  • エレキギターを始めるにあたって

    最近、高校でエレキギターに興味を持ち始めて、購入して練習したいと思っています。 一応必要なものは友達から訊きました。 ・エレキギター(※私の希望はストラトです) ・アンプ(理由は要りませんよね・・・・) ・シールド(アンプ付属ではなく個別に買おうかと) ・ストラップ(立つ時に) ・エフェクター(防音環境が成っていないので) です。 これらにあたって質問です。 ★アンプは、何Wのものがいいのか ★シールドは、どのアンプにも対応しているのか ★購入した場合、まず何をすればいいのか です。 それと、ギターに関しては明るくないので、信用できるメーカーなど、 お聞きしたいです。 バイトしてお金を溜めるつもりですが、予算が十分であれば、音楽店で 購入するつもりです。 宜しくお願いします。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

  • アンプ?ギター?

    こんにちは。 私はエレキをやっているのですが、使用機材がしょぼいのか、音作り(B'z 松本孝弘さんのような音)に納得がいきません。 機材は、初心者セットに入っていた9000円位のストラト、10Wのツマミが3つだけのアンプ、エフェクターがZOOM G2です。 B'zの曲を中心に練習しています。 今、5万円あります。迷っていることは、もっと良いギター(予算6万円)をお金をためて買うこと、または5万円から1~2万円出してアンプを買い、ギターを買うのを先にのばすか、のどちらかでまよっています。 家で練習する程度なのでそんなにでかい出力はいらないかなと思ってます。 本当にどうしたらいいか迷っています。 皆様ならどうしますか?皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • おひとり様用ギターアンプ

    家族に迷惑をかけないようになるべく音を抑えてエレキの練習をしたいのですが、そうした用途にぴったしのギターアンプを紹介してください。 もし、将来人にも聞かせるとなったら別のアンプを購入しますので、とりあえず小さなギターアンプを探しています。

専門家に質問してみよう