• ベストアンサー

ギターアンプ練習用とは・・・

ギターアンプ練習用2Wのものを購入しようと思っているのですが、本当に家で練習をする、だとか仲間と弾きあう程度の大きさの音しか出ないのでしょうか?(表現がおかしいですね^^;;;) 私が懸念しているのは、例えば体育館全体に聞こえるような音は出せるのかということなのですが・・・まったく初心者なのでわかりません>< 所持しているギターは、エレキギター(ストラト)なのですが、アンプはどのようなものでもよいのでしょうか?というのは・・・シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ 調べようにもわからないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

素人PA屋です。 No.1さんに全く同感…という上での、「ミニ知識」のご披露ですが… ギターアンプだけで体育館全体に音を響かせるなら、ギターアンプは最低でも100W級のものが必要。実際、バスケットコート一面取れる体育館で、ギターアンプだけでカバーしようとしたら、私なら300W級が欲しいです。 ただ、普通は体育館くらいのライブ会場なら、PAが入ってギターアンプの音をマイク使って拡声するのが普通です。その場合は、アンプの出力は小さくても構わないのですが、それでもPA屋の立場では、できるだけ30W~50W級のアンプ使って欲しいですね (これっくらいの出力のアンプだと、余裕があって伸びやかの音が出るので、マイクで拡声した音が凄く綺麗になる。20W以下のアンプだと、そういう伸びやかな音の余裕が出にくいので…) >シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ それは杞憂です。 「ギターアンプ」として市販されているものなら、シールドの形等々は『標準規格として決まって』います。なので、どんなギターでも共通のシールド、共通のアンプの入力ジャック…なので、全く問題はありません。

FD3S--RX-7
質問者

お礼

そんなに大きなW数が必要だったんですね!・・・勉強になります・・・20W以下では音が伸びないんですね・・・ふむふむ。シールドの種類は関係なかったんですね^^安心しました^^ありがとうございました^^。

その他の回答 (2)

回答No.3

うーん、オススメしないなぁ。 アンプとギターで(まあエフェクターとかもありますけど)で音を作るものですからねエレキは。ですんで、15ワット程度のアンプをオススメします。この程度あれば、ライヴにも一応使えます。 音が大きいと不安であるというのであれば、ヘッドフォンでの練習が出来る物を探すとよいでしょう。その際、ある程度は音作りのことも念頭に置いたほうがよいと思います。まあ、正直最近のアンプは詳しくないので、具体的な機種を挙げられないのですけど。 具体的な機種に関しては音楽のジャンルとか出したい音(たとえば、好きな音のギタリストとか)を具体的に書いて、予算も加えて再度質問されると、皆さんが、オススメの物を教えてくれるでしょう。 シールドの形は同じですから基本的には気にしなくて結構。 また、通常ある程度の大きさの会場では(ホントは小さくても欲しいけど)PAを通して客席に音を出します。ですので、広さに応じてデカイワット数が必要になるわけではありません。

FD3S--RX-7
質問者

お礼

15Wですか。わかりました^^ヘッドホンは必須ですね^^M.O.V.Eというアーティストのロック系のジャンルを(M.O.V.Eがロック系かはわかりませんが^^;;)弾いて見たいです。 大は小を兼ねるともいいますしね^^ありがとうございました^^

• sireno
回答No.1

やろうとしている場所が体育館であれば 足りないですね。 普通のライブハウスの2倍から4倍の大きさですからねw あと練習用アンプの定番は2wではなく10w以上 だと思います。(自分的には15wです。30wとかだとイヤフォン しないと苦情でますw)

FD3S--RX-7
質問者

お礼

しばらく返事できなくすみません><そうですよね・・・10W以上を検討してみます^^ありがとうございました^^