• 締切済み

ギター?アンプ?

シールドをギターとアンプにつなげたままずっとつけたり消したりしていたらアンプから音が出なくなりました。。 ギター自体はチューニングのやつにつなげても大丈夫なのでやはりアンプを買い換えたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#149857
noname#149857
回答No.4

二つ考えられる一つは接触不良ギター側のジャック部分の見えない錆びこの場合は接点が悪い為に起きるので接点洗浄スプレーと金属パーツ用のジェルが有るのでそれを使ってギターのジャック部分とアンプのジャック部分にスプレーしてジェルで綺麗に磨けば音が出る可能性有り。終わったらギターとアンプのジャック部分にシールド差し込んで多少出し入れるするのがコツ。もう一つはアンプ側のハッシン現象かもしれない。俺のもかなりハッシンして何回も修理だしてるのでこれは楽器屋さんでチェックして貰う。万が一ハッシンしている様だとメーカーにもよるが軽く1万円の上は修理代が掛ると思った方がいい。

回答No.3

チューブアンプ(真空管使用のアンプ)であれば真空管の寿命と言う ことも考えられます。 その場合は真空管の交換で直るときもあります。 半導体アンプの場合は修理見積もりをしてもらってから判断して 下さい。 ただし安いモデルの場合、修理するより新品を買ったほうが 安い場合もありますので そのアンプの値段が二万円以下のモデルなら「買い替え」をお勧めします。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

そのアンプに思い入れがあれば見積りを取って修理するか検討しましょう。 直せるものでもない、思い入れもないのであれば、 買い換えの検討に入りましょうか。 新品購入1年以内であれば、 メーカー保証対象かも。

• kenta58e2
回答No.1

ギター~チューナーでは問題なく信号が流れているなら、とりあえずアンプ側に問題発生していると見るのが妥当ですね。 ただ、買い換えなきゃならないトラブルなのかどうかは、質問文の内容だけでは何とも言えません。