• ベストアンサー

ギターのガリやノイズというものについて

久しぶりに押入れにしまってあるエレキギターを出してみました。 エレキギターにシールドを差しこむときに「ガリガリ」って音が鳴ります。これってギターの不具合なのでしょうか?差し込み終わったら大丈夫です。 あと、エレキギターをアンプに繋いでいて、何も弾いていない状態の時に、「ザーーーーー」という小さな音が鳴りっぱなしなのですが、これもギターの不具合でしょうか? ちなみに、エレキギターは「Fender Japan TL68-BECK コユキモデル」というものです。 アンプはフォトジェニックで超安いもので、シールドも500円くらいで超安いです。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>エレキギターにシールドを差しこむときに「ガリガリ」って音が鳴ります。これってギターの不具合なのでしょうか?差し込み終わったら大丈夫です →差込終わってフォンプラグの根元(バネみたいなのがついてるタイプ多し)をぐりぐり回して「ガリガリ」言わなければOK。 基本的にアンプの電源ONは全ての差込が終わってからにしましょう。 ガリ音が止まらなければプラグ内でハンダ外れているか芯線の断線の可能性アリ。 >何も弾いていない状態の時に、「ザーーーーー」という ギターの金属部分を手で触って軽減するのであれば故障ではない。 永遠の課題であるピックアップノイズである。 ピックアップを変えたりシールドを高価なものにしたりピックガードの裏にアルミホイルを張ったり皆苦労している部分であります。 古くなった経年変化であれば「ボリューム」「トーン」などの可変抵抗に所謂「ガリ」が入ります。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろとガリはあるのですね!

その他の回答 (1)

回答No.2

挿すときに雑音が出るのはある程度しょうがないことです。アンプを壊さないために抜き差しの時にアンプのボリュームを下げておくのが基本です。 ボリュームの操作時にガリが出るのはボリュームポッドの劣化です。内部の接触部分に錆びが出始めていると出ますので、新品のポッドに交換すれば直ります。症状が軽ければつまみをぐりぐり回していると改善する場合があります。 ボリュームにかかわらず乗ってくるノイズは、テレのようなシングルコイルの場合ある程度いたしかたありません。キャビティ内壁に銅箔を貼ったり導電塗装を塗ってシールドすると収まることはあります。 もし「ブーン」という音ならアース不良を疑ってください。 シールドケーブルも500円だとちょっと・・・ せめて2000円以上のものに変えるとノイズも減って音も良くなると思います。 もちろんアンプ側のノイズもありえますが、これはシールドを挿さないでフルボリュームでノイズの有無を確かめれば切り分けできます。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ザーーーーー」という音はある程度、しょうがないのですね。 わかりました。我慢します!! シールドは2000円くらいのを買ってみます!!

関連するQ&A

  • 初めてエレキギターを購入するのですが、

    初めてエレキギターを購入するのですが、 エレキギター本体は、FENDER JAPAN TL-STD Black アンプは、TASCAM GA-30CD その他 弦、シールド、ピック、ストラップ、ケース などを購入しようと考えていますが、 この他に必要なものはありますか? また、不要なものはありますか?

  • ギターとアンプで悩んでいます。

    今まで家にあったZO-3でエレキを練習していたのですが、友達とバンドを組むことになり、本格的にエレキを買うことにしました。 そこで、どのギターにするかをFENDER JAPANのAST-65かTC72-70で迷っています。楽器屋でも見たのですが、デザイン的にこの二つが気に入っていて、だいたいこのくらいの価格の物が良いと思っています。またある程度長く使いたいのでのしっかりしていて、多くのジャンルに対応できるものが良いと思っています。また他のテレキャスも気になっていて、ピックアップが上位機種と同じのTL62-65USやTL62B-75TXも気になっています。 そこで、どのギターがオススメか理由つきでアドバイスをいただけたらと思っています。またピックアップの違いについても詳しく教えていただきたいです。 アンプはギターがFENDERJ APANなので、相性がよさそうな同じメーカーのFENDER JAPANのDICEにしようと思ったんですが、価格的にも手ごろなのでフェルナンデスのOS-15とで迷っています。そこで、これらのアンプの大きな違いはなんでしょうか?詳しく教えていただけたら幸いです。 長文になってしまいましたが、ギターに関しては初心者なのでほとんどわからず、良いアドバイスをいただけたら良いなと思っています。回答よろしくお願いします。

  • フェンダー テレキャスターのリアが鳴りません!

    私は、「Fender Japan TL68-BECK」のギターを持っているのですが、ピックアップセレクターを一番右側(リア)にするとアンプから音が出ません。 自分で直すには、配線とかをいじるのでしょうか? 新しく部品を購入する必要があるのでしょうか? ちなみに私は、ボリュームコントローラーの緩みは直したことがある程度です。 頑張って自分で直したいので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • エレキギターのノイズは仕方ないのですか

    LEGENDというレスポールのエレキギターを22800円で購入しました。弾いているときはノイズはならないのですが、弾いていないときに、ブーとかザーというノイズがアンプから聞こえます。歪ました時によくでます。歪ませないとノイズは少ないです。5万円のギターを試奏したときにも、弾いていないときノイズが出ました。エレキギターにはノイズは付き物という感じで、購入したのですが。高価なギターにはノイズは出ないものなのですか。理解あるかた答えてください。

  • エレキギターの雑音について

    長年使用していなかったエレキギターをアンプに繋いだところ、バリバリ、ブーンと激しい雑音を発しました。シールドに触れてもバリバリとかなり大きな雑音がします。一時的に静かになって正常な音がして、ボリュームも動作することがありますが、すぐに雑音に変わります。一般的なエレキギターのノイズとは明らかに異なります。 他のギターでは正常に機能しますので、アンプとシールドには問題は無さそうです。 ちなみに、問題のギターは、Fender MusicMaster で、シングルコイル1発です。 このような症状から原因がお分かりの方、是非ご教授をお願いいたします。

  • ギターのノイズについて質問

     エレキギター boxのsdc-22       ノイズなし  fenderのst68-tx     ノイズあり(ブーと言うノイズ)  アンプ  marshallのmg2cfxを使っていっます  ギターによってノイズは違うものなのですか?  それともfenderのアースに問題があるのでしょうか?  音は歪ましたりしていません  初心者のためわかりません御手数ですが御回答よろしくお願いします

  • ギター・シールドとノイズ

    ギター・シールドとノイズ  格安エレキギターセットを通販で購入しました。アンプはPhotogenic PG-10,シールドは,KYORITSU PS-2300 (3m)です。  アンプのボリュームを上げるとノイズ(ブー+ジー)が大きくなるので,調べてみました。アンプ単独ではノイズは出ませんが,ギターなしでシールドのみをつなぐとノイズが出ます。ですので,シールドが何らかのノイズを拾っているようです。  室内で影響のありそうなものは電源を切ったり,離したりしましたが,変わりません。  そこで,質問です。添付のシールドは安価品だと思いますが,どの程度のものに交換すれば,ノイズは軽減されるでしょうか。また,チューナーとギターとの接続は,このシールドのままでよいでしょうか。  初心者ですので,よろしくお願いします。

  • スライド(Blues)に適したエレキギター

    映画「クロスロード」や「パリ・テキサス」などでライ・クーダーが弾いているスライドギターに挑戦してみたくなりました。 あのような渋いブルースを弾く上で、お勧めのギターの仕様、お勧めのアンプ、必要なエフェクターなどがお分かりでしたら教えてください。 個人的にはブロンドのテレキャスが気に入っているので、Fender Japanのテレキャスター、TL52-88TXを買おうかと考えているのですが、この楽器でもあのような音を出すことができるものでしょうか? アコースティックギターは20数年弾いていますが、エレキのこと、特に楽器のタイプによる個性とかアンプやエフェクターによる音作りについてはさっぱりわからず、アドバイスいただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アンプのノイズ

    カナ○のシールドを2本使って、ZOOMの505(2)とFenderのアンプを繋いでるのですが、アンプからすごいノイズが出て困っています。 505も接続不良みたくなって、バリバリと音をいいながら画面に何もつかなくなったりする事がしばしばありまして。。 ギターのボリュームを0にしてもノイズは鳴ったままでした。シールドに原因でしょうか?何か対策などあれば教えて下さい。

  • あなたならどちらのエレキギターを購入しますか?

    あなたが以下のどちらかのギターを購入するとしたらどちらですか? ・Fender Japan TL62-US (http://www.fenderjapan.co.jp/tl62-us.html) ・Fender Japan TL71/ASH (http://www.fenderjapan.co.jp/tl71ash.html) 理由も教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう