• ベストアンサー

DVDの書き込みは、+・-・RAMとか色々ありますが、どれがお薦めですか?

タイトル通りです。書き込みのDVDを買おうと思っていますが、どれがお薦めでしょうか? お薦め理由も重ねてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.5

Zachouさん おはようございます 私は全てのメディア対応のものをお奨めします。 値段的にはそんなにも変わりませんし、 (ちなみにIOデータの内蔵型は同じ値段) どのメディアが今後主流になっても対応できるのが うれしいですよね。 どうしてもどれか選ぶとすれば DVD-RAM,DVD-R、DVD-RW対応のマルチドライブですね。 メディアの互換性などは以下のURLが参考になるかと思います。 http://www.iodata.co.jp/promo/dvd/outline/index.htm

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/promo/dvd/outline/index.htm

その他の回答 (7)

• kyaramer
回答No.8

私も、DVD+R/RWをお勧めします。 世界で多くのシェアを持っているDellとHPが+メディア しかサポートしないと公言しているので、+メディアを サポートしないドライブを購入するのは危険だと思い ます。 (1~2年で買い換えるのであれば、あまり関係ありま せんが) また、使い勝手や速度の面で見ても、-R/RWよりも +R/RWの方が有利です。 ただ、今のところ国内では、-R/RWの方が優勢ですので 両方使用できるドライブを購入するのが良いのでは ないでしょうか。

• pasty
回答No.7

私は、DVD+RWをお薦めします。次世代windowsでサポートされますし、DELLという大手の会社は+RWを支持しています。また、追記ができるので便利です。 しかし、シェア率は-rwが一番高いので-RWもお薦めします。追記はできません。 +RWが嫌のであれば-RAMをお薦め。書き込み速度は遅いけどMOやフロッピー感覚で使えます。

回答No.6

SONY製OEM ドライブは止めましょう! ここはSONYタイマーがあり、約1年後故障します。名前だけで販売している悪徳メーカーです。三菱自動車と雪印 または、(社長がゴン氏になる以前の)日産自動車と同じ。 それと、プレクスター(販売元)製のドライブも止めましょう!! あるDVD-/+Rメディアに「とあるドライブの書き込みで、ドライブ内でディスクが破損します」と書き込まれたシールが添付されています。<ープレクスターを指していますのでご注意!! そのほかのドライブ・メーカーでしたら、今のところ妙な噂を聞いていません。 シナノケンシは、日本国内で製造されていた頃、不具合などは見られなかったのですが、事業所を海外に移転したら、不具合が目だっていますね。 DVD+/-対応ドライブがでていますので、そちらを購入されれば、各再生用プレーヤーでも不自由なく再生が出来やすくなります。  

• ginyou
回答No.4

DVD-RAMとDVD-R,DRD-RWは用途が違います。  DVD-RAMは従来のMOの様な用途です。  DVD-R、DVD-RWはCD-R、CD-RWの様な用途です。  お勧めは、DVD-RAMとDVD-R、DVD-RW が付いた物ですね。  DVD+R、DVD+RWはお勧めしません。  なぜなら、メディアが高いし、手に入りにくい場合もあります。  そして、正式には、DVDの規格外です。  将来の保証がありません。

• fitto
回答No.3

#2です。 メディアの質問でしたか。 書きこみだけでしたら、-Rが広く普及しているので、無難だと思います。

• fitto
回答No.2

色々あって迷いますよね。 無難さを求めるなら、全規格対応型 DVD-RAM/±R/±RW メルコやロジテックから出ています。 安さを求めるなら、デュアル型 DVD±R/±RW 各社から出ています。 速さを求めるなら、この秋8倍速が予定されているそうです。(今±Rは4倍速)

• taknt
回答No.1

DVD-Rです。 理由は、メディアが一番 安いからですね。 しかも、読めるドライブが一番多いからです。 DVD+Rは、DVDドライブで また -R、RAMドライブ等で読めなかった(うちのが古いからからもしれんが)