• ベストアンサー

DVD-RAMへの書き込みが出来ない

店員に、バックアップには最適と勧められて購入しましたが、 書き込みができません。 いろいろ調べて見ると、「CDの書き込み機能を外せ」とかの意見も ありますので、外してやっても駄目です。 そもそも、XPには「DVD-RAM]の書き込み機能が標準で「有る」、という説と、全く逆の「無い」説があり混乱しています。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkanko
回答No.14

>NEC:Value One 型番:MT400/3D1W です DVD-RAMに書き込みをする時は「DVD-RAM用ドライバーソフト」のインストールが必要だったと思います。 あとNorton AntiVirusのAuto-Protectが有効に設定されていると 書き込みできない場合があるようです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004916

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (14)

• bekkanko
回答No.15

書き忘れていました。 NEC:Value One には「サポートナビゲーター」というソフトがインストールされていると思います。 その中に「DVD-RAM用ドライバーソフト」のインストール方法や使い方の説明が記載されていたかと。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てのプログラムの中の、NEC電子マニュアルに「サポートナビゲーター」がありますが、ショートカットの検索ランプが消えても、何も 出てきません。 とりあえず、教えていただいた、下記の如くでやっと解決?しました。 「DVD-RAMに書き込みが出来ない場合の対処」の1~3をやってみました。  1、は通知領域のアイコンがどうしても見つからず、パス。  2、インストールし直してみました。  3、速度を落としてみました。 最初 2、のみではダメで、この機種のスペックに記載されている速度が「5倍速以下」とありましたので、3、の速度設定を「4X]に変えたところ、成功しました。 ところが、再度試したところ、ダメで、フォーマットし直したり、色々やってみて、何のせいか解りませんが、やはり、CDの書き込み機能を外さず(外したら速度を変えられない)「速度」の問題のようです。 解決の後に?としたのは、出来るときとダメな時の理由がタイミングによりしか、解りませんので、まだスッキリしませんが・・・。 とのかく、この問題はここで質問を打ち切ります。 皆さんより、沢山のご意見を頂き、且つ大変お騒がせ致しましたが、PCのメーカー、型番、機種等により、こんなにも単純な問題がこんなにも、多くの意見を生むとは・・・、統一できないものですかネ!と思いました。皆さん、ありがとうぞざいました。

• Baka86
回答No.13

>フォーマット後、CDドライブ(E)で「書き込みのできたファイル」 >を、CDかきこみタスクをクリック、「ウィザードの開始」で「次」を >クリックすると、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してく >ださい」 違います。上は標準の書き込みウィザードで、CD-Rへ書き込みをす るときの操作です。 RAMへ書き込むのは、フォーマット済みのディスクを ドライブに入れて、書き込みたいファイル、フォルダーを ドライブアイコンへドロップして行います。HDDへの書き込みと まったく同じ。もちろん、DVD-RAMを開いて右クリックで新規作 成もできます。超小容量で速度の遅いHDDが接続されたと思えば わかると思いますが・・・。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございました。

yono1939
質問者

補足

ありがとうございます。 CDの書き込み機能を外してやってみました。 今度は書き込まれたかどうかのチェックの問題ですが、DVD-RAM を入れますと、「書き込みの準備ができたファイルがあります」としか出ません。着込まれているとすれば、その下に書き込まれたものの、 アイコン出ると思いますが・・・。 又は、書き込みタブが現れ「フォルダを開いてファイルを表示するタスクを使用する」でチェック出来ると思ったのですが、このタブも出ません。下に書き込みましたが、この機種、スペックでは無理なのでしょうか・・・。 どうしても癪に障るので、このDVD-RAM購入を勧めた、店の店員に確認すると、メーカーに確認したが、「出来る」、一方このPCを購入した店で聞いて見ると「出来ないのでは・・・」。の返事であった。ここの回答者の意見も様々で、ここはメーカー関係の人が出てきて バチ!と決めてもらいたいものです。

• bekkanko
回答No.12

パソコンの機種名やメーカーを教えてもらえますか?

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。

yono1939
質問者

補足

ありがとうございます。  NEC:Value One 型 番:MT400/3D1W です。

• Baka86
回答No.11

>FAT32でフォーマットされたDVD-RAMはフォーマット後の >1回しか書き込めません おどろいた!! どこで齧ったのか知らないけれど・・・ とんでもないUSO情報。 確かにXPの標準機能ではDVD-RAMのフォーマットは FAT32。で、なぜ?? 書き換えが出来ません。の?? ご心配なく、DVD-RAMですから、ファイル単位で、書き込み 消去、書き換えができますよ。FAT32でもUDFでも同じです。 今現実に使ってるんですから・・・。

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございます。

• firebird-x
回答No.10

DVD-RAMに関して誤解が多いので経験者として書き込みます。 XP標準のフォーマット機能だとFAT32しか使えません。 FAT32でフォーマットされたDVD-RAMはフォーマット後の1回しか書き込めません。 書き込み後に再度書き込もうとしても書き換えが出来ません。 FAT32のまま再度書き込むにはメディアをフォーットしなけらばなりません。(DVD-RWと同じ扱いになります。) DVD-RAM本来の随時書き込み・書き換え機能はDVD-RAMドライバをインストールしてUDFフォーマット形式のソフトウェアを導入する必要があります。 ドライバ導入後はパケットライトソフトなど無くてもHDDに書き込むように自在に書き込み・書き換えが出来るようになります。 現在、無償のDVD-RAMドライバの配布は行われていません。 安いバルクのDVD-RAMドライブを購入した場合、ドライバCDが無いケースもあるので最低でもドライバ付きのドライブでないと役立たずになりかねません。

yono1939
質問者

お礼

• Baka86
回答No.9

酷い大嘘を書いている輩がいます。 http://support.microsoft.com/kb/283588/ja 騙されて、変なパケットライトソフトなど使わないように。 >「FAT32でフォーマット」の方法がわかりません。 DVD-RAMメディアを入れて、マイコンピューターまたは エクスプローラのDVD-RAMドライブを右クリックし、 フォーマットを選びます。完了まで多少時間がかかります。 一度フォーマットしたものは、当然ながら次からは フォーマットする必要はありません。 超小容量(といっても私が入手した最初のHDDの3倍) のHDDと同様にファイル単位で読み書き消去使えます-> ちょっと速度は遅いけど。 ところで、お使いのドライブはDVD-RAM書き込みをサ ポートしている(DVD""スーパー""マルチ)ドライブでしょうね。 <<最近はRAM書き込み非サポートの方が少ないかも>>

yono1939
質問者

お礼

yono1939
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 PCのスペックは下記「bardfish さん」の所に書いてあります。 フォーマット後、CDドライブ(E)で「書き込みのできたファイル」を、CDかきこみタスクをクリック、「ウィザードの開始」で「次」を クリックすると、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください」。 そして 注:書き込み可能はCD-R又はCDーRWと出ます。 気になるのはフォーマットする時、ドライブが「4.26GB」で固定されており、今入れているメディアには「4.7GB/9.4GBに対応したDVDドライブでご使用になれます」となっております。 でもフォーマットは「完了」と出てます。 やはり、ドライブに無理があるのでしょうか?・・・。

• necomimi
回答No.8

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/xp_feature/dvdramsupport/dvdramsupport.html あまりに勘違いしてる人がいるので、再投稿します。 こんなの調べればわかることなのに

yono1939
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• violet430
回答No.7

>XP標準でDVD-RAMが使えないと言っている人はDVD-RAMに対応していないドライブなのに対応していると勘違いしている人かもしれません。 誤解を招くので書き込みします。 XP標準ではDVD-RAMへの書き込み機能はないです。 XP書き込み可能なドライブあるいはドライブ内蔵のパソコンには、DVD-RAMドライバーやDLA、その他のパケットライトソフトが必ず添付されています(どれになるかはドライブ次第で違います)。 ですので、そうしたソフトを探してインストールを行って下さい。 DVD-RAMに対応していないドライブ内蔵のパソコンにはこれらのソフトは必ずしも添付されていないです。私のダイナブックがそうでした。

yono1939
質問者

お礼

• bardfish
回答No.6

DVD-RAMはWindowsNT4.0の時から使用していますが、Windows2000以降では特別なソフトをインストールした記憶がありません。 WindowsXP以降はWindows書き込みウィザードがウザイので「書き込み機能」は初期セットアップの時に無効にするのが私の定番です。 DVD-RAMが使用できるPanasonicのHDD/DVDレコーダーで初期化したDVD-RAMをパソコンで普通に読み書きできるし、パソコンで初期化したDVD-RAMをレコーダーで普通に使えます。 XP標準でDVD-RAMが使えないと言っている人はDVD-RAMに対応していないドライブなのに対応していると勘違いしている人かもしれません。 まずは大前提の確認ですが、使用しているパソコンに搭載されている光学ドライブはDVD-RAMに対応しているのですよね?

yono1939
質問者

お礼

メーカーのサポート商品情報によると、このモデルのスペック表には、 ハードデスクドライブの欄に  「DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW with)」 とあります。 またスペックの別の欄には 「DVD-RAM Ver,2,0/2,1/2.2(片面4,7GB)に準拠したメディア に対応しています」。 また別の欄には 「DVDーRAM Ver,1(片面2,6GB)の書き換えはサポートしておりません」とあります。この辺の意味もよく解らないのですが・・・。        尚、一部の方のおっしゃる「デスク」を探しましたが、ありませんでしたのでCDは同梱されていなかったと思います。

• Ace1
回答No.5

XP,Vistaで書き込み機能があってもその書き込みをすると、そのPC以外では認識しないと思います。 書き込みにはライティングソフトが必要でDVDマルチドライブのドライブが付いているのでしたらソフトは同梱されている筈です。 そのソフトで書き込んで下さい、全部のディスクCD-R,RW,DVD-R,RW,RAM,を焼けますし、RW,RAMは消去して再書き込みも出来ます。 又他のPCでも認識します。 ライティングソフトなしでは使いものになりません。

yono1939
質問者

お礼