• 締切済み

1年生にゲーム機を与えるにあたって・・・

DSを息子に購入予定なのですが、私自身、全くゲーム機について、無知なため、ネットでいろいろ調べても分からないことがあります。 (1)まず、DSの種類、DS、DSi、DSiLL、DSLITEなどと、あるようですね。これは携帯電話のように、次々新機種が発売されている。ということなのでしょうか?とは言っても、DSは古すぎでしょう、か?それぞれの機器に、特徴があるなら、教えてください。 (2)購入は何処がおすすめですか?中古でなるべく安く。しかし、親も全くの初心者ですので、必要なキットは全て揃っていて、安心にスタートできることが条件。ネット買いのお勧めと、店舗なら何処が お勧めか・・・そして、購入時、注意するポイントはありますか? ~がついてるか必ず確認!など。 (オークションは無知なので、オークション以外のサイトで教えてください。) (3)各ご家庭でそれぞれかと思いますが、どのように、管理、監視していますか? 時間の約束事や、お友達の家に持って行くことを認めるかどうか、しまう場所も、子供が手の届く場所にしまうなら、約束外の時間に誘惑に負けてしまうこともきっとありますよね?かといって、買ってあげたものを、やり終えたら親が取り上げてしまうのも、可哀想な気もします。 (4)渡す前に、約束事を紙に書くなどして、しっかり決めた方がよいでしょうか? (5)実際のところは、年齢とともに、約束事も破られたり、親が見届けられないところで長時間続けたり、するようになるのも、予想されますが、それに対しては、どう対応していますか? (6)与える前と与えた後、お子さんの行動は変わりましたか? 今は外で遊ぶ以外に、家では絵を描いたり何かを作ったり、ゲームがないので、それなりに、「良い遊び」をしています。それが、ゲームを与えることによって、無くなるのは、親としてはもったいない気もするのですが・・・ せっかく与えるなら、円滑に、親もニコニコして見届けたいものですよね。 決してハマらず、素直な気持ちで子供がゲームデビューするためのコツ、いろいろとお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#161352
noname#161352
回答No.3

こんばんは(*^^*) 息子さんにプレゼントですか… きっと喜ばれますよ! さて、本題に入ります。 1) DSは発売された順に書きますと、 DS→DSlite→DSi→DSiLLの順です。 DSは主に、ゲームカセットで遊ぶ機能しかついていません。 DSliteはDSと比べると重さが軽く、画面がかなり見やすくなっています。 DSiはカメラ機能、インターネット、ゲームのダウンロードなど 様々な機能が付いています。 DSiLLはDSiが大きくなったものです。 小学一年生ならDSliteあたりがいいのではないかと思います。 DSでは少し遊びずらいですし、DSi以降になるとインターネットの 接続制限などいろいろたいへんです。 お子様からしてみればDSiはハイテクでとても羨ましいものだと思いますが、 中学生からで十分かなという気がします。 2) せっかく買ってあげるなら新品のほうが良いと思いますよ。 値段も数千円しか変わりませんし、きっと中学生ぐらいまでは 使うものですから。 中古だと一ヶ月で壊れたなんて言う話も沢山聞きますし。 買う場所wondergooさんあたりがおすすめです。 オークションはやめたほうが良いと思います。 3) 私は今中3ですが、時間は決めてあります。 これは決めないと大変な事になりますからね… 友達の家に持っていくのは許してあげてください。 友達と通信するのが楽しい物なので。 手の届く所と言いますか、お母様の目が届く所に置かれたらいいと思います。 4) それは絶対にした方がいいです。 少し厳しめでも、大きくなれば親に感謝する時が絶対にきます。 (私も親が厳しいので小学生の頃はいろいろ文句言ってましたが) 5) 我が家では、約束を破ったらゲームを一定期間取り上げられます。 (これはかなり辛いので良く効きます。) 破るごとに期間を長くするとかがいいと思います。 6) やっぱり私自身も変わりましたね。 でも、約束を守ればそんなに悪いことは無いですよ。 私も絵を描くのが好きなので、ゲームより絵を優先しますし。 あと、一つだけ言わせていただくと、 ゲームというのはけして悪い遊びでは無いです! お母様方の中には悪いイメージを持たれているかたも多いですが それはほんの一部です。 ゲームが好きな人にとっては、そう言われるのはとても悲しいことです。 気をつけて頂けると幸いです。 長くなってしまってすいません(ーー;) まあ、ゲームという物はルールを守って遊べばとても楽しい物です。 お子様もきっと凄く喜ばれますよ! 注意点としては、いろいろ危ないゲームも飛び回っていますので、 カセットを選ぶ時にはお母様も一緒に見てあげて下さい。 (参考になるか分かりませんが、小学生ならポケモン辺りがメジャーです。 とても安全で面白いゲームですよ☆) では!頑張って下さいd(^_^o)

• thepitts
回答No.2

細かな事はNo1様が書いていらっしゃるので問題ないと思います! 補足みたいな情報ですが・・ ゲームの種類で、「制限時間」を設けられるソフトもあります。 何分、、と設定して遊び始めて、その時間が経過するとゲーム機のほうから「バイバイ、またね」と終了を促してくれるものです。 それでしたらきっと時間の部分はクリア出来るのではないでしょうか? また、トータルで何時間遊んだかどうか表示されるソフトもあるので、隠れて遊んでしまえばその時間も加算されてしまうしなかった事には出来ないので、実際プレイした時間を親御さんが確認する事も出来ます。 小学1年生でしたら、きっとポケモンとかやりたがるのかなぁと推測するのですが、トータルプレイ時間を表示してくれるので分かりやすいです。 他のDSを買い与えた親御さんでなるほどと思った事例もご紹介します。 ソフトをお子さんにかってあげ、本体は親が買い、遊びたい時は本体を親から借りるというシステムを選んでいました。本体がなければ遊べないので、それまでに宿題等をすませ、貸してあげるというスタイルです。 ご参考になれば幸いです!

• SaySei
回答No.1

(1) DS:一番初期のモデル。 DSLight:第二期モデル。小型化。 DSi:第三期モデル。カメラ付き。 DSiLL:第四期モデル。大型化。 少しだけですが、後期モデルの方が画質が良いそうです。 小学生なら、DSLLは大きすぎて使いにくいと思います。 (2)店頭で買う場合は、「欠品無し」のものを選べば良いです。 基本的に、充電器、タッチペン付きになります。 欠品や液晶のドット抜け、傷の有無があれば、その旨が記載されているところなら大丈夫だと思います。 (3)以降。(子どもはまだいないので参考程度に。) 私(ファミコン世代)がファミコンを買ってもらった際は、一日30分という約束でした。 TVを観るのも合わせて30分でした。が、親の見ていないところで勝手に延長していました。 子どもは誘惑に弱いですよ。 DSは充電式なので、取り上げるのが可哀想なら、一回の充電でどれくらいの時間遊べるか確認して、 例えば一日30分という約束なら、充電器は親御さんが保管して、 充電するタイミングで調整するという方法も可能です。 (例えば、1回の充電で6時間遊べるなら、充電は2週間に1回とか。) ただ、これだとお外で友人宅で充電する可能性もあるので、持ち出し禁止がベターだと思います。 ファミコン世代でも、ゲーム機を通した友人関係はありました。ですので、制限をつけることで子どもが不満に思うことはあるでしょう。 ただ、将来的にプラスになるのはゲーム機を通さない「良い遊び」の方です。制限をつける方が誘惑に流されず、我慢することを覚えさせるという点で良いですし、「良い遊び」と併用できるかと思います。

daisy_lamoo
質問者

お礼

私もファミコン世代ですが、不思議と欲しがることもなく、不憫にも思わずに過ごしました。 いろいろご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。