• ベストアンサー

初めてDSを買うにあたって

DSの海原川背がやりたいので初めてDSを買おうと色々ググってみたところ、アクションゲームをするならDSiよりもDSliteの方が快適だという記事をちらほら見かけました。でもDSiは音楽が聞けるというのが魅力的でなかなかどちらにしようか踏ん切りがつきません。  ポイントは実際海原川背のような操作の難しいアクションゲームをプレイした時、快適さに顕著な違いがあるかどうかです。無ければ当初の予定どうりDSiLLを購入したいと思います。  後、LLはやめとけって方の回答もお待ちしております。 ではよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

DSiスペック 液晶 3.25インチ 横  137mm 縦  74.9mm 厚さ 18.9mm 重さ 214g DSLite 液晶 3.0インチ 横  133mm 縦  73.9mm 厚さ 21.5mm 重さ 218g DSiLL 液晶 4.2インチ 横  161mm 縦  91.4mm 厚さ 21.2mm 重さ 314g Liteが快適だと言われているのは、若干厚いため持ったときに手にしっくりくる厚さで、安定感があるからです。 好みの問題でしょうが、そこまで顕著な違いは出ないと思います。 自分もLiteからiに買い変えましたが、薄いとは感じましたが、薄すぎて持ちづらいとかは感じませんでした。 大きなお店に行けば、携帯ショップのように見本が置いてますので、実際に手に取ってみて決められてみてはいかがでしょうか。 LLは大きいですが厚さはLiteとほとんど変わりませんので、こちらでもいいかもしれません。 ですが、操作の難しいアクションには向かないかもしれません。 100グラムほど重たいので、長時間のプレイは厳しいと思います。 DSiは確かに音楽も聴けます。 ソフトをダウンロードして購入もできます。 今後は、そういったDSiの機能を中心とした展開になってくると思います。 Liteでは遊べなくなるということはありませんが、今後を考えるとDSiかDSiLLを選択しておいたほうが無難です。

jagy199X
質問者

お礼

細かいデータありがとうございます! 100gがどの程度変わってくるか分からないので、大きめの家電量販店行って実際に手に取って確認して来ます。昔ゲームギアでソニックやりまくってた経験があるので多分大丈夫だと思いますが…(^^;) 海腹川背の他にはクイズマジックアカデミーと、麻雀格闘倶楽部を購入しようと考えているのでLLのでかさは魅力的なんですよね。 お店に行って最終判断をしてきます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• _dejitto_
回答No.4

iは持っていませんが、知人から聞いたところによるとたいした音質ではなかったとか。 まぁゲーム機ならあんなもんだろうとも言っていましたが(笑) 携帯・MPS・その他ウォークマン類などお持ちではないのでしょうか? ゲームしながら音楽聴くことはないだろうし、音楽聴くだけならゲーム機持ち出さなくても一番身近な携帯で済むのでは? どうも私にはDSで音楽や写真などに拘る人の意図がよく分からなくて、、、 あの値段差なのでiでも損はないでしょうけど私的にはあまり魅力を感じないな。 それなたかが数千円でも安くLiteを買う。 >無ければ当初の予定どうりDSiLLを購入したいと思います。 ゲーム目的でDS購入を考えているのであればiかLiteにしたほうが無難。 アレは視力に問題のある人かご年配の方、あるいは卓上で楽しむものです。 実際店頭で目にして手にも持ってみましたが、携帯ゲーム機というには大きすぎますね。 持ち運ぶことも手に持って長時間遊ぶことも厳しいと感じました。 常に手に持って指を動かし続けるアクションには不向きだと思いますよ。

jagy199X
質問者

お礼

携帯は前世代過ぎて音楽まともに聞けないし、持ってたipodも無くしてしまったので丁度いいかな…と思いまして(^^;)  まぁ職場で気軽に聞ければいいな、ぐらいにしか考えてないので音質悪いのは目をつぶります。  LLはほんとにでかいんですね。お店に行って最終的な判断を下してきます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• kurisogeno
回答No.2

DSの画面の大きさに、アクション系のゲームでは多少辛い物があると 思います。 特にアクションパズルでは、細かい視点では辛く感じる場合が多く 成りそうです。 個人的にはLLはお勧めです、liteでは画面が小さすぎて細かい操作に 違和感を感じるはずですから・・・。

jagy199X
質問者

お礼

やはりliteはやめた方が良さそうですね。 iかiLLで考えてみます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

• Madao_777
回答No.1

海原川背は、プレイしたことはありませんが、操作性だけをとればDSが使いやすいです。本体にも剛性があり斜めも入りやすいです。ただ、画面が非常に見にくいです。DSliteは画面は見やすいですが、ボタンについては個体差がある場合があり、斜めが入れにくかったりします。DSiは触ったことありませんのでボタンの感じは分かりませんが、画面も少し大きく薄くて良いのではないでしょうか。DSiLLは非常に大きく、持ってはプレイ出来ないのではないでしょうか?

jagy199X
質問者

お礼

>DSliteは画面は見やすいですが、ボタンについては個体差がある場合があり、斜めが入れにくかったりします。 これは海腹川背をやるにはちょっと考えようですね;^^ >DSiLLは非常に大きく、持ってはプレイ出来ないのではないでしょうか? 大きいは正義、だと単純に考えていたんですがそこまでだとは… もうすこし考えてみます。回答ありがとうございましたm(__)m