• ベストアンサー

初めてDSを買うにあたって

 DSの海原川背がやりたいので初めてDSを買おうと色々ググってみたところ、アクションゲームをするならDSiよりもDSliteの方が快適だという記事をちらほら見かけました。でもDSiは音楽が聞けるというのが魅力的でなかなかどちらにしようか踏ん切りがつきません。  ポイントは実際海原川背のような操作の難しいアクションゲームをプレイした時、快適さに顕著な違いがあるかどうかです。無ければ当初の予定どうりDSiLLを購入したいと思います。  後、LLはやめとけって方の回答もお待ちしております。 ではよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

DSiスペック 液晶 3.25インチ 横  137mm 縦  74.9mm 厚さ 18.9mm 重さ 214g DSLite 液晶 3.0インチ 横  133mm 縦  73.9mm 厚さ 21.5mm 重さ 218g DSiLL 液晶 4.2インチ 横  161mm 縦  91.4mm 厚さ 21.2mm 重さ 314g Liteが快適だと言われているのは、若干厚いため持ったときに手にしっくりくる厚さで、安定感があるからです。 好みの問題でしょうが、そこまで顕著な違いは出ないと思います。 自分もLiteからiに買い変えましたが、薄いとは感じましたが、薄すぎて持ちづらいとかは感じませんでした。 大きなお店に行けば、携帯ショップのように見本が置いてますので、実際に手に取ってみて決められてみてはいかがでしょうか。 LLは大きいですが厚さはLiteとほとんど変わりませんので、こちらでもいいかもしれません。 ですが、操作の難しいアクションには向かないかもしれません。 100グラムほど重たいので、長時間のプレイは厳しいと思います。 DSiは確かに音楽も聴けます。 ソフトをダウンロードして購入もできます。 今後は、そういったDSiの機能を中心とした展開になってくると思います。 Liteでは遊べなくなるということはありませんが、今後を考えるとDSiかDSiLLを選択しておいたほうが無難です。

jagy199X
質問者

お礼

 細かいデータありがとうございます! 100gがどの程度変わってくるか分からないので、大きめの家電量販店行って実際に手に取って確認して来ます。昔ゲームギアでソニックやりまくってた経験があるので多分大丈夫だと思いますが…(^^;) 海腹川背の他にはクイズマジックアカデミーと、麻雀格闘倶楽部を購入しようと考えているのでLLのでかさは魅力的なんですよね。 お店に行って最終判断をしてきます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.4

iは持っていませんが、知人から聞いたところによるとたいした音質ではなかったとか。 まぁゲーム機ならあんなもんだろうとも言っていましたが(笑) 携帯・MPS・その他ウォークマン類などお持ちではないのでしょうか? ゲームしながら音楽聴くことはないだろうし、音楽聴くだけならゲーム機持ち出さなくても一番身近な携帯で済むのでは? どうも私にはDSで音楽や写真などに拘る人の意図がよく分からなくて、、、 あの値段差なのでiでも損はないでしょうけど私的にはあまり魅力を感じないな。 それなたかが数千円でも安くLiteを買う。 >無ければ当初の予定どうりDSiLLを購入したいと思います。 ゲーム目的でDS購入を考えているのであればiかLiteにしたほうが無難。 アレは視力に問題のある人かご年配の方、あるいは卓上で楽しむものです。 実際店頭で目にして手にも持ってみましたが、携帯ゲーム機というには大きすぎますね。 持ち運ぶことも手に持って長時間遊ぶことも厳しいと感じました。 常に手に持って指を動かし続けるアクションには不向きだと思いますよ。

jagy199X
質問者

お礼

 携帯は前世代過ぎて音楽まともに聞けないし、持ってたipodも無くしてしまったので丁度いいかな…と思いまして(^^;)  まぁ職場で気軽に聞ければいいな、ぐらいにしか考えてないので音質悪いのは目をつぶります。  LLはほんとにでかいんですね。お店に行って最終的な判断を下してきます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

DSの画面の大きさに、アクション系のゲームでは多少辛い物があると 思います。 特にアクションパズルでは、細かい視点では辛く感じる場合が多く 成りそうです。 個人的にはLLはお勧めです、liteでは画面が小さすぎて細かい操作に 違和感を感じるはずですから・・・。

jagy199X
質問者

お礼

 やはりliteはやめた方が良さそうですね。 iかiLLで考えてみます。回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • Madao_777
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

海原川背は、プレイしたことはありませんが、操作性だけをとればDSが使いやすいです。本体にも剛性があり斜めも入りやすいです。ただ、画面が非常に見にくいです。DSliteは画面は見やすいですが、ボタンについては個体差がある場合があり、斜めが入れにくかったりします。DSiは触ったことありませんのでボタンの感じは分かりませんが、画面も少し大きく薄くて良いのではないでしょうか。DSiLLは非常に大きく、持ってはプレイ出来ないのではないでしょうか?

jagy199X
質問者

お礼

>DSliteは画面は見やすいですが、ボタンについては個体差がある場合があり、斜めが入れにくかったりします。 これは海腹川背をやるにはちょっと考えようですね;^^ >DSiLLは非常に大きく、持ってはプレイ出来ないのではないでしょうか? 大きいは正義、だと単純に考えていたんですがそこまでだとは… もうすこし考えてみます。回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 任天堂 DSi LLと任天堂 DSi

    新しく任天堂 DSi LLが出ましたよね? 私は初期の任天堂DSを今も使っているのですが、そろそろガタがきているので新しく買おうと思ってます。 それで、DSiLLかDSi、もしくはDSLiteどれがお勧めですかね? 友達は「任天堂DSiLLは初期のDSより大きいしDSLiteかDSiの方がいい」って言ってたんですよ。 私的にDSLiteとDSiだったらDSiの方がいい気がするし…。 でも新しく出たって事はDSiLLの方が機能がいいのかも…。 とか、、とにかく迷ってます><アドバイスお願いします。

  • 黄金の太陽をプレイするにはどのDSがおすすめ?

    こんにちは。 任天堂の「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」をプレイするためにDSの購入を考えています。 DSの機種には、DSi、DSiLL、DSLiteなどの種類があり、どれを買うべきかと迷っています... 実際にプレイされた方でコレがおすすめ等ありましたらご意見お願いします。

  • DSiLLを買うか3DSを待つか

    質問です。というより相談です。 私は今初代DSを使っているのですが、最近カメラ機能のあるDSiに興味を持ちはじめました。 そこでまずDSiとLLで迷ったのですが、LLの方がカラーバリエーションが豊富で、自分好みのカラーがあったのでLLを買おうかなと思っていました。 ですが2月下旬に3DSという物が発売されるという話を耳にして、また迷いが生じている状況です。 3DSの魅力である3Dでプレイできるというのは、過去のどのソフトでも対応しているようです。また、ゲームボーイとゲームボーイカラーのソフトもダウンロードか何かでプレイできるそうです。 画面のサイズはLLの方が大きいです。 他にも何かふたつの違いなど知っている事がある方は是非教えていただきたいです。 DSiと3DS、どちらの方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 購入するハードについて

    初めて質問させていただきます。 調べても、よく分からなかったので投稿しました。 ポケモンのゲームをプレイしたくなり、調べた所、ソウルシルバーとハートフルゴールドが面白そうだな、と思いました。 これらをプレイするために、ハードは何を買えばいいのでしょう? DSって何?そんなに出てるの? 今現在ここで止まっています。 3DSは違う、とは思いますが。 DSLite DSi DSiLL 何が違うんでしょう? どれを買っても同じですか? とにかくポケモンをやりたいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 上手く文章にできないくらい、困っておりますので、よろしければお願いします。

  • DSiを買おうかと思っています(DS初めてです)がLiteの方がいいのでしょうか?

     DSを買おうかと思っています。DS自体買うのが初めてです(Liteも持っていませんし初期のDSも持ったことがありません)。また、ゲームボーイアドバンスはプレイしません。普通に楽しくプレイできればいいなと思っています。例えば、脳トレやマリオを家族と楽しんだり、この先発売される予定のドラクエをプレイする予定です。    色々調べたら去年発売したばかりの新しいDSiよりもDSLiteの方がいいなどの評価を多くみます。 ○ボタンはDSiの方が使いやすいし疲れない ○DSiが画面が大きいがかえって解像度が低くなる感じがする ○今までDSを持っていなくて今新規で買うのであれば新しいDSiの方がいい ○DSiウェアというのも興味深い ○電池の持ちはDSiは悪くなっている。 ・・・等。  これからDSLiteがなくなっていく?ことを考えれば、長く使うことを考えDSiを買った方がいいでしょうか?。それともDSLiteがいいのでしょうか?。色々意見がありすぎてどうしようか混乱しています。個人的にはボタンがLiteよりいいということと、ディスプレイが若干大きくなったなどということの理由でDSiにしたいところなのですけど。また、DSiはディスプレイが大きくなったが解像度が低く感じるということも気になります。Liteよりも画像が粗くなるのでしょうか?。  DS自体初めてで混乱中です。この辺どちらがいいか皆様の意見が聞きたいです。今買うならどちらがいいでしょうか?。宜しくお願いします。

  • dsに詳しい方回答お願いします

    dsliteに対応してるソフトを、ds(初代の方)、dsiでプレイすることはできますか?

  • 今年小学校の娘にゲーム機のDSを買ってやろうと思っています。私自身ゲー

    今年小学校の娘にゲーム機のDSを買ってやろうと思っています。私自身ゲーム機の知識が全くありませんので教えていただいたら幸いです。 オークションや価格ドットコム等で調べたらDSill,DSi,DSlite,DSと4種類あるのが分かりました。これらの違いが良く分かりません。ソフトがそれぞれ違うのかや機能面など知りたいと思っています。 7歳の子供が使うので初歩的な物で良いと思いますが。将来勉強に持つかわさせたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • DSの選定

    今、DSを初めて購入しようと思うのですが、DSiとDSliteでは、どちらがいいですか? ゲームショップでみると、DSliteが海外版で¥14,800と安く、DSiが¥18,800でした。価格のことも考慮してみなさんの意見を教えてください。 ちなみに、私は、30歳代の男性で、購入したら夜30分くらいしかゲームはしないと思います。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドー3DSソフトのダウンロードプレイ

    3DS本体を1台、DSi LLを2台所有しています。 DSソフトは3DSでもダウンロードプレイが可能ですが、3DSソフトもDSi LLでダウンロードプレイはできるのでしょうか?

  • DSハードに関する素朴な疑問

    7月末に3DSの値下げが発表され、8月に値下げされました。 そのおかげ(?)でDSiと3DSの値段が同じになるという不思議が発生しています。 それでもDSiを新品で買うのは何故ですか? まだあるかはともかく、DSLiteはGBAソフトが使えますから需要はあると思います。 DSiLLは画面が大きいとか、内蔵ソフトが云々とか、だと思うんですよね。 そこまで詳しくないですが、DSiで出来る事って3DSですべて出来ると思うんですが違うのでしょうか? ゲーム画面の大きさが違うと聞きますが、気にするほどではない、とも聞きます。 遊ぶための写真ならともかく、保存用写真を撮るにはどちらも役不足ですよね。 音楽についても同様だと思います。 そういう使い方がメインなら、デジカメやデジタルミュージックプレイヤーを買う方がよほど有意義ですし。 カラーバリエーション以外の理由がさっぱりわかりません。 予測でも自分の感想でもいいので、誰か教えてください。