• ベストアンサー
  • 困ってます

甥っ子(小学1年生)の誕生日兼入学祝いにDSを買ってあげようと思ったの

甥っ子(小学1年生)の誕生日兼入学祝いにDSを買ってあげようと思ったのですが当方最近のゲーム機にはあまり詳しくありません。 ネットで調べてみるとDSにはいくつかバージョン?違いがあるようでDSiかDSLiteのどちらかを選択しようと思っています。 DSiの方が新しいようですが、ゲームソフト代金を踏まえると予算的にはDSLiteの方を選びたく・・(笑) DSLiteでなにか不都合はありませんでしょうか? 最近の子供達はDSを持っている子が多いようなので例えば友達との通信ができないなんかの違いがもしあればちょとかわいそうですし。 他に特筆すべき違いなどあれば是非ご教授いただければと思っております。 非常にショボイ質問で恐縮ですが、実際に遊ばれている方からの意見を参考にさせていただきたく質問しました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ani00

こんばんわ やさしい方ですね。 DSiはネットワークを重視している感じですかね。 写真も撮れますし。 DSライトはGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフトもプレイ出来ます。 通信自体は基本的に出来ますので大差はないとは思いますなぁ。 ただ、家にPCがあってうまく連動させられれば、iの方がいいかなとも思えますが、 その位の年ならライトで問題ないかと思います。 もし、その辺が気になるなら、ウィキッても良いかも知れません。 うまく選べると良いですね頑張って下さい。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。通信に差が無いということであれば安心です。一緒にプレゼントしようと思っているポケットモンスターのソフトがGBAとの連携があるようですし、Liteでよさそうですね。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ニンテンドーのホームページで機能等を比較して検討してみて下さい。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ds/index.html

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。当方DSを触ったことがないもので、一応公式サイトも確認はしてはおりましたが、公式サイトの情報からちょっと踏み込んだ使用者様ならではのご意見を聞きたく質問させていただいておりました。ありがとうございました。

• 回答No.2

ゲームがメインならDSLiteで十分かと思います。 DSiのカメラ機能はプリクラとかが流行る中学生や高校生とか向きかと・・・ どちらにしても中古だと思いますが、もし新品購入予定ならDSiLLが良いと思います。 画面が大きくなってますから見やすくなっています。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。ゲームメインだと思うのでLiteにしてみます。DSiLLは甥っ子がもう少し大きくなったときにでも^^