• ベストアンサー

ニンテンドーDSlite ボタンがききにくい

こんにちは 僕が持っているニンテンドーDSlite(3年目)のボタンが効きにくくなりました。 感じ的には「ポチ」っと押した感覚がなく「ふにゃ」っとした感じです。 ちょっと強めに押さなければならず、ゲームにも支障が出てきました。 そこで 1. ずっと我慢する 2. 修理する 3. 新しいもの(DSi)を買う で、悩んでいます。 全く経済力のない高校生2年生です。 1か2かにしようと思うのですが、今後のことやお金のことを考えて2が一番有効だと思います。 ただどのように修理に出せばいいのか、代金がどれくらいかかるのかがわかりません。 修理の方法・代金について教えて下さい。 また、3についてはDSiが高額のため「今すぐ買う」という安易な考えはできません。 今後DSiが値下げされることは考えられますか? あるのであれば大学生になるまで我慢するのですが・・・ 皆さんはどうすればいいと思いますか? 考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DSLの説明書にサポートの電話番号が書いてあるから、 そこに電話すれば、詳しく説明してくれます。 修理代金は、通常の使用でそうなったのであれば、無料でしょう。 その辺も、電話で説明してくれます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これはニンテンドーDS Liteで使っているラバースイッチの寿命かと思われますが、 元々ラバースイッチは消耗品みたいなものなので、任天堂へ修理に出して修理してもらうのが良いかと思います。 公式サイトに載っている「修理の参考価格」でも、「ボタンによる操作が正常にできない」による修理は、2000円となっているので一応それくらいはかかると思われますが…

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
  • kikyuuu
回答No.2

修理の場合2,000円位みたいです。 http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html 先の話ですがDS2が出るという噂があります。 その頃にはDSiは値下げされると思いますが、 噂ですので何時出るか、本当に出るかもわかりません。 仮に出たとしてもその時はDS2が欲しいですよね。 ですので、2の修理するが良いのではないでしょうか。